2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<新番組>骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 01話「流浪の騎士、世直し旅にて候ふ」

なかなかインパクトのあるスタートから 状況の理解が早い主人公。この手の設定は正直よくあるので 慣れるまでに時間使うくらいなら 多少無理にでも一瞬で理解して次に進んだほうが良いのかもしれない。 装備や魔法スキルは強力なので序盤から苦労することは…

<新番組> 勇者、辞めます 01話「次の職場は魔王城」

勇者がかつて倒した魔王軍への採用を目指すストーリーメルネスはよく分かりませんが 個性豊かな魔王軍の四天王で魔王軍だけど悪い人?では無さそう。目的な魔王軍の再建となると 勇者1人が増えたところでどうにかなると思えないですが 徹夜で資料作るくらい…

<新番組> パリピ孔明 01話「孔明、渋谷に降り立つ」

原作人気は聞いていたので アニメではどうなるか、と1話を視聴。孔明が何でも受け入れて前向きな性格なおかげで テンポ良く進行していくので思ったより見やすそうです。英子の側の問題がどうなっていくのかが 今後のメインになっていくようですが 単純に孔明…

<新番組> 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 01話「俺はこの世界が嫌いだ」

乙女ゲームの世界に転生する系。しかし肝心なその乙女ゲームの内容が パワードスーツやロボまで登場するバトル要素が強くて 乙女ゲームとは何なのか?と思わせる内容になっていて今回の本編を見ていても乙女ゲームっぽい要素は僅かモブとして転生しながらも …

<新番組> ビルディバイド -#FFFFFF- 01話「No Rain, No Rainbow」

第2期、13話。1期のラストから3年が経過した新京都は荒廃した世界にそして「むねなしちゃん」とイジれないくらいに 3年間で成長したひよりちゃんは マスコット的な可愛さだった1期から 人が変わったように格好いい主人公としても成長していました。師匠と慕…

<新番組> ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 01話「新しいトキメキ」

第2期スタート学生が作ったとは思えない圧倒的なクオリティの スクールアイドルフェスティバルの第2回開催告知PVで掴みをしっかりとしつつその後の本編ではその映像を校内で流すまでの流れで軽めのトラブルから 自然に新キャラのランジュのライブを挨拶代わ…

2022年4月開始アニメをチェックしてみる。

4月アニメ、春アニメです。原作別で見るとコミック原作が引き続き多く、 2期、3期などの続きものも多めの印象です。 ※番組の開始時間や放送局情報は、間違っていたり抜けていたりする場合があります。 正確な情報については各自でチェックをお願いします。 …

ひなこのーと 12話「あこがれのばしょ」(最終話)

先週はクリスマスから正月まで一気に進みましたが 今週は早くもバレンタイン!夜中(くいなちゃん起きてたし早い時間なのかも)に明かりの消えた店内のキッチンで 「あきちゃん、あきちゃん・・・」と呟きながらチョコを溶かすまゆちゃん怖い、なのに 思わず…

SHOW BY ROCK!!# track-12「My Song is YOU !!」(最終話)

最終回です。前回のラストで突然CGで登場した社長ロボ。 いつもの扱いから考えてどうせ登場だけ格好良くてすぐにやられるのではと思ったのですが その予想に反してまさかの大活躍。必殺技のパンチだけは不発に終わりましたが 動きの取れなかったシアンたちを…

RELEASE THE SPYCE 12話「ツキカゲは永遠に」(最終話)

最終話。敵を欺くにはまず味方から、とは言い事もあり 命が二重スパイだと言うのはもちろん何となく分かってはいたものの あの軽い感じの命のキャラクターだからこその迫力と怖さがありました。何も聞かされていない状況で師匠を失い心神喪失の状態から 弟子…

SSSS.GRIDMAN 12話「覚醒」(最終話)

いよいよ最終回。 やっぱり六花ちゃんは強い子です。あれだけグリッドマン同盟には興味がないような雰囲気だったのに 本当は内海以上に大事な場所として認識していた。 それに友達として「設定」されていたとしても最後までアカネの事を信じ続けた。 戦闘で…

SHOW BY ROCK!!# track-11「My Resolution」

Aパートでは時間をたっぷり使って 闇の女王の過去と、何故そうなってしまったかをかなり丁寧に描写。理由も分かりやすいものでしたが それ以上にかつて可愛さもあったあの子が闇化すると ここまでになってしまう方がショックが大きい情報でした。対闇の女王…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 12話「最終イベントが来てしまった…」

いよいよ最終話、最終決戦全員で向かったとはいえ一度は闇魔法で襲われた黒幕の会長相手に 堂々と一番先頭で立ち向かうカタリナ様はやっぱり凄い会長のために、会長を救うためにと行動するそんなところが これまで他のメンバーを無意識に攻略してきた…してし…

となりの吸血鬼さん 12話「巡る季節と吸血鬼」(最終話)

いいサブタイトルですよね。いつもと変わらない朝から始まって 小さな事件はあっても大きな事件は起こらない幸せな毎日。髪が短くなってもソフィーちゃん似合うし いつもの長い髪もしっくりくる。灯ちゃんも朝からテンション上がるのも分かります。 Bパート…

りゅうおうのおしごと! 第12局「最後の審判」(最終話)

最終回らしく最後まで熱い対局でした。異次元の強さを誇る名人を相手に打ち歩攻めが発生するなど なんとか仕切り直し、打ち直しにまで持ち込むもその時点で八一の披露は限界。そこを支えるのがあいちゃんというのが良いですね。 あいちゃんが用意してくれた…

ようこそ実力至上主義の教室へ 12話「天才とは、狂気よりも1階層分だけ上に住んでいる者のことである。」(最終話)

最終話。何か逆転の秘策を綾小路が最後に出してくれるとは思っていましたが まさかそれが最下位脱出程度ではなく AクラスやBクラスを差し置いて1位まで上がってしまうとは。鈴音の体調不良によるリタイアによって 他クラスにリーダーを知られた後からリーダ…

ナイツ&マジック 13話「Heaven & Earth」(最終話)

最終話でした。初回から最後までエル君は全くブレませんでしたね。そこがむしろ潔い、潔すぎて最後の戦いでは 一歩間違えれば敵か味方科分からないような言動をしていましたよ。 いわゆる異世界転生モノは最近でも多く見られる設定の1つですが この「ナイツ…

プリンセス・プリンシパル 12話「case24 Fall of the Wall」(最終話)

最終話。アンジェを1人だけ逃して戻るも やはりゼルダを欺くことは出来ていなかったみたいです。一方のアンジェは置いて行かれて心が折れかけていましたが プリンセスの残したバッグから幼少期の頃の帽子が見つかり、 荷室から脱出して残してあったメッセー…

はねバド! 13話「あの白帯のむこうに」(最終話)

そんな…、こんな結末だなんて。あやのんは、綾乃ちゃんは主人公で なぎさと互角の戦いをしても最後は勝つ、 それが例え膝のダメージの差だとしても最後は綾乃ちゃんが勝つ。 そう信じていたのですが、まさかハードなキャラに振り過ぎた綾乃ちゃんを元に戻す…

BEATLESS 22話「Pygmalion」/23話「Beatless」/24話「Boy Meets Girl」(最終話)

「BEATLESS Final Stage」と題して駆け抜けたラスト4話。 MBSではそのうち1話を先行放送し、残り3話を続けて合計90分スペシャルとして放送しました。 ここまであらゆる状況を計算し、先を読み、手を打ってきたレイシアも 何体ものレイシア級や超高度AIを立て…

デート・ア・ライブIII 11話「星降る夜の天使」

すっかり世界線の変化とともに折紙が綺麗になってしまったのかと思いましたが 無意識レベルでその変態さが残っていて安心普通の服屋のように見えてもどこからともなくスク水ケモミミを調達したり 士道の使ったスプーンを目の前にすると自らの口に持って行き…

恋する小惑星 12話「つながる宇宙」(最終話)

きら星チャレンジの続きから最初の観測では途中で天候にも阻まれて 小惑星の発見は出来ませんでしたが今回はてるてる坊主効果もあって快晴に!ともりん、マッキーともすっかり仲良くなって 短期間で離れ離れになってしまうのは勿体ないくらいです。新しい天…

社長、バトルの時間です! 12話「経営理念」(最終話)

ボスのような大型のマジューが出現し、 ミナトの過去にも迫る最終話。暴力事件と言われてもユトリアちゃんが心配するような事件じゃなく その点はあっさりと解決へそして改めてその優秀さが認識されたミナトの指揮能力によって 最後の最後まで敵も味方も会社…

幼なじみが絶対に負けないラブコメ 12話「おさかの」(最終話)

最終話。前回の続きからモモは勝利したヒロインかのような ヒロイン力の急上昇を見せつけて、 そのまま勝負が決まっちゃうんじゃないかと思うくらいの存在感。自宅に帰ってからもイチャイチャ阻止するために飛び出してきた紫苑を完全に手玉に取り ハルとモモ…

明日ちゃんのセーラー服 12話「ひとりじゃないんだ」(最終話)

体育祭当日。 そして後夜祭のステージへ向かう、明日ちゃん。さすがの明日ちゃんの緊張している様子で ここまでBGMが無いことで、 その緊張感と独特な空気感が伝わってきて見ているこっちもドキドキしてきます。ステージ上の位置に付いて、いざ始めようと、…

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 11話「抗う者たち」

第2期のクライマックスの戦いということで オープニングもエンディングもカット!キャルを助け出すためにペコ1人で 傷つきながらも必死に戦っているシーンも激しくてすごいですがネネカの本体を取り返しためのメンバーに参加していたエリコが 今までのイメー…

探偵はもう、死んでいる。 12話「君と過ごした、あの目も眩むような三年間は」(最終話)

シエスタちゃんが帰ってきました! 過去回想ではなく、現代に!ただし、夏凪の身体で… シエスタちゃんが死んでしまったという事実は どう頑張っても覆すことは出来ないので 回想以外では出番はない、登場しないものと思っていましたが こんな方法があったと…

TVアニメ「政宗くんのリベンジ」待望の第2期をついに発表!

TVアニメ「政宗くんのリベンジ」、 その第2期シリーズがついに発表されました! TVアニメ第2期制作決定!第2期制作決定イラスト公開! 最近少しずつ公式に動きがあったので もしかして2期発表される?されない?と多くの人がソワソワしていたのですが 4月2日…

明日ちゃんのセーラー服 11話「同じ時間…みんなと…」

体育祭の本番に向けてバレーボールの練習。 …なのですが、感動的過ぎてもう…! あの運動神経が抜群の小路ちゃんにも苦手な事はあるようで バレーではレシーブでボールを上げることすら苦労それもそのはずで、小学生の頃はクラスで1人、ずっと1人で過ごしてき…

スローループ 11話「大切なもの」

良いですねぇ幼少期からの友情、もしくは友情を超えた何か。 作品の物語としてはどうしてもひよりと小春の2人が中心になる事が多いですが ひよりと恋ちゃんの関係性も良いものです。親の再婚の話をうっかり先にひよりちゃんに話してしまったり 普段はあまり…