2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天体のメソッド 09話「さよならの意味」

ついに避けては通れない円盤とノエルの真相に近づいてきました。あと一歩のところで攻略に失敗してしまった汐音の態度も気になりますが 円盤は願いを叶えて、願いを叶えると次の場所に行ってしまう、というノエルの発言が意味するのは やっぱりノエルは…。と…

ソードアート・オンラインII 15話「湖の女王」

今回から新編、キャリバー編です。ファントム・バレット編ではテンポがあまり良くなかった事もあり あまりゲームを楽しめていなかったのですが キャリバー編は久しぶりにゲームらしいゲームシーンでした。逆に言うとドキドキ感などは無いのですが 先週までに…

失われた未来を求めて 02話「彼女と霊の存在証明」

2話だけで一気に話が進んできました。ゆいの登場から始まったはずなのに 凪沙さんの力もあって翌日には転入生扱いに、さらに入部、 そのまま学校で最近発生している幽霊騒動の対応、そしてその先まで進むとは。 ゆいが発見されたのが3話くらい前のような気さ…

<新番組> 俺、ツインテールになります。 01話「地球はツインテールの星」

どう見ても敵味方関係なく変態すぎて変態と変態が戦ってるアニメなのに 意外とちゃんと出来てて何か悔しいです!主人公が変身すると小柄なツインテ少女になるという 代償どころか泣いて喜ぶ特典付きにしか見えない設定が気になるところですが 主人公がツイン…

TVアニメ「DOG DAYS″」久しぶりの情報更新。今回は放送局と新キャラ!

忘れた頃にいつも情報が更新されるアニメ「DOG DAYS」の第3期シリーズ 「DOG DAYS″」のアニメ新情報が久しぶりにアップデートされました。28日に公開、更新された情報は 放送局と新キャラクター、そして新アニメビジュアルです。今回発表された放送局と放送…

結城友奈は勇者である 08話「神の祝福」

満開後の後遺症が出た時点で 嫌な予感はしていましたがついに後遺症の真実が見えてきて いよいよ不穏な空気になってきました・・・。強敵だった最終戦で全12体を倒したあとの敵ということで たとえ1対でもやっかいな強敵なのではと身構えて見ていたのですが …

TVアニメ「銃皇無尽のファフニール」、追加キャストや主題歌情報などを公開。

1月からTBS他にて放送予定のTVアニメ 「銃皇無尽のファフニール」のファフニールについての新たな情報が26日に公開されました。先日、メインの3キャラのみキャストが公開されましたが、(LINK) 今回はその他のキャラクターについても情報が公開されています…

<新番組> ガールフレンド(仮) 01話「はじめての約束」

始まりました、アニメ版「ガールフレンド(仮)」!登場キャラクターを良く知っていても どんな話になるのか、どんなアニメになるのか予想できないだけに そういったところも楽しみなアニメ化です。今回は第1話ということもありセリフが多めだったのは人気投…

異能バトルは日常系のなかで 02話「誤想 ミスコンセプション」

「苺(ミカン)」です、「酢豚(パイナップル)」です!中二病ネームを考える際にいろいろと言いながらも いちばん寿来のことを理解していて、中二病のことも理解してくれている灯代、良いですね!自分から積極的に前に出てくるわけじゃないけど しっかり見…

天体のメソッド 08話「セカイ樹の種I」

7年前に汐音と約束した流星群を見るという言葉を鍵に ついに汐音攻略へと進む乃々香。前回の流星群効果なのか、今週の汐音はいつもよりは強くあたってくることもなく、 まさに今度こそ汐音を攻略するには絶好のチャンス、そしてその流れに乗り プラネタリウ…

selector spread WIXOSS 08話「この世界は私物」

突然の繭によるバトル中断から 一気に繭とタマとイオナさんの正体が見えてきました。まだまだ完全にはルリグを創造してしまう繭が一体何なのかハッキリしないものの タマとイオナの方はかなり分かってきましたし タマの記憶も戻ってきたのでここから一気に終…

天体のメソッド 07話「私のなくしたもの」

怪獣さんが、きりごんが、キリゴンがー!「んがー」と、ノエルの可愛い鳴き声から始まった今週の第7話、 あれだけノエルがお気に入りだった怪獣さんことキリゴンを うっかり破壊してしまい、しかも真っ二つに…見ているこっちもショックでしたが 不格好ながら…

結城友奈は勇者である 07話「牧歌的な喜び」

今回は水着回に温泉回! 全て大赦が用意してくれたらしいですが やけに豪華なのはその後の状況を知っているからなのかと勘ぐりたくなります。夏凛以外はそれぞれ満開の後遺症を受けている状況ということで 本当に楽しめるのかと心配でしたが、意外とみんな普…

TVアニメ「銃皇無尽のファフニール」、注目のキャスト情報を一部公開!

1月からTBSなどで放送予定のTVアニメ 「銃皇無尽のファフニール」のキャスト情報が19日に一部公開されました。気になるキャストは主人公の物部悠に松岡禎丞。 ヒロインではイリス・フレイア役に日高里菜、物部深月に沼倉愛美。今回公開されたのはこのメイン…

<新番組> 異能バトルは日常系のなかで 01話「異変 アルファ エピソード」

アバンで能力に目覚めたと思ったら OP直後にはもう数ヶ月も経過して能力に馴染んでいるというスピード展開。しかし一番中二病やってる主人公の異能があまりにも地味で無力で悲しくなります。 普通なら地味なように見えて使い方次第では実は最強の…!というパ…

<新番組> SHIROBAKO 01話「明日に向かって、えくそだすっ!」

アニメ業界をテーマにした作品ということで どうしてもブラックな展開を恐れてしまうところですが 今のところはアニメらしく女性キャラは可愛く、 まだ発生したトラブルも受け入れられるレベルなので大丈夫そうです。あと全体的に掴みとして重要な第1話だか…

<新番組> 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 01話「遺体あつめる皇女」

1期からそのままシームレスに繋いだかのような構成で 2期の始まりとしては珍しい始まり方でした。いきなりバトル、しかも完全にチャイカが押されている状況に 通常なら絶体絶命ながらどうやら相手の八英雄さんはかなり優しい方のようで 普通に考えてこのバト…

結城友奈は勇者である 06話「明日に期待して」

バーテックスを無事に倒し、全員生還したものの そう簡単には行くはずもなくまた少しずつ不穏な空気になってきました・・・。友奈は味覚、美森は左耳の聴覚、風は左目の視力低下、樹ちゃんは声。 満開を経験していない夏凛以外のメンバーがそれぞれ感覚が弱…

ハナヤマタ 12組目「ハナヤマタ」(最終話)

突然のハナの別れをハナ自身も 他のよさこい部のメンバーも自然に受け入れてしまっていましたが やっぱり最後はハナが来てくれました!11話の時にも書いたように 通常このシチュエーションでは空港での引き止め成功が物語の鍵になるのがセオリーですが この…

ハナヤマタ 11組目「スマイル・イズ・フラワー」

11話にしてついに水着回ですよ! みんなスタイル良いじゃないですか、ハナもなるも含めて良いじゃないですか。そんなサービスも束の間、 突然のハナの母親登場、そしてハナのアメリカ帰国による大会不参加の危機へ。 ここで悩むハナが最初に相談した相手がな…

速報 - sprite「蒼の彼方のフォーリズム」、異例のTVアニメ化を発表!(更新しました・2回目)

※最終更新 11/13 25:43PCゲームメーカーspriteの最新作 「蒼の彼方のフォーリズム」のTVアニメ化が14日に公式発表されました。 少し長めのタイトルですが、略す場合は「あおかな」と呼びます。 「蒼の彼方のフォーリズム」はspriteが11月28日に発売するWindo…

ハナヤマタ 10組目「オンセン・ガッシュク」

前回のラストでタミが軽い感じでマチによさこい部への入部を誘ってみたのが1週間前、 それがアバンの一瞬で入部した宣言とはなんという簡略!とはいえ、10話目にしてこれでようやくメンバー5人全員が揃うことになりました。 よさこい部の頭脳担当としてマチ…

ハナヤマタ 9組目「シスター・コンプレックス」

さすがにあのミスからのリカバリーは出来ず、 初めてのステージは失敗に終わってしまいました。そのあと何とか最後までは踊りきったものの なるたちと同じように本番前から顔が赤かったハナは 実は風邪をひいていてフラフラだったりとボロボロな状態だったよ…

ハナヤマタ 8組目「ミッション・イベント」

ヤヤのバンド問題は特に変化は無さそうですが そのバンドで頑張ったドラムをよさこい部にも活かそうとするなど ヤヤは完全に立ち直ってるようなので特にそのまま進行して問題は無さそうです。そしていよいよ初ステージに挑むなるたちですが そのドサクサに紛…

ハナヤマタ 7組目「ガール・アイデンティティー」

最初から少しむずかしいキャラでしたが まさか昔からの仲良しであるなるに対しても勢いとはいえ あそこまで思いっきり大嫌いと言ってしまうとは。もちろん本心ではそんな事は無いのですが なるたちと仲直りのきっかけもなるとハナが2人で考えて頑張った事だ…

ハナヤマタ 6組目「トライ・トライ・トライ」

今回はちょっとギャグ風味なシーンからスタートです。確かに何も言わずにある日突然帰宅時間が遅くなったり 休日もすぐ出かけたりするとなるの父親も心配しますよ。みんなで決めた目標のために条件に出されたテストを みんなで頑張るという学園モノでは定番…

ハナヤマタ 5組目「ファースト・ステップ」

いつ部員に加わってもおかしくない状況だったとはいえ まさか開始1分以内にハナの勧誘から入部してしまうとは、ヤヤ。しかもOPが終わるとサリー先生も顧問引き受けてるし 一気に細かい部分を進めてきた感じがします。なるたち全員で行った湘南よさこい祭りで…

天体のメソッド 06話「本当の友達」

来ました、温泉回!!前回の話で柚季との距離が一気に近づき、 やっと一息、というタイミングでの温泉回。一度デレてしまうと柚季も歳相応の良い子じゃないですか。 乃々香の事を殴ったこともちゃんと覚えていて後悔していたみたいですし 一部おかしな行動が…

selector spread WIXOSS 06話「その存在は漆黒」

ふたせ文緒さんの部屋から帰って休み暇もなく ついにウリス、あきらっきー組が仕掛けてきました。これまでに上手く飼い慣らしたあきらっきーを使ってくるところは分かっていましたが まさか大胆にも一衣を拉致とは完全に悪です、犯罪ですよこれは。るう子に…

六畳間の侵略者!? 12話「侵略順調!?」(最終回)

最終回ということですが 特にやり残したり進行中の問題やイベントは特に無いので ゆっくりと平和にクリスマス回でした。本当はこの部屋を奪い合う関係なのに 3つの季節が巡った今となっては普通に仲の良い関係に。まさに、いい最終回でした。