社長、バトルの時間です! 12話「経営理念」(最終話)

ボスのような大型のマジューが出現し、
ミナトの過去にも迫る最終話。

暴力事件と言われてもユトリアちゃんが心配するような事件じゃなく
その点はあっさりと解決へ

そして改めてその優秀さが認識されたミナトの指揮能力によって
最後の最後まで敵も味方も会社経営に則ったバトルスタイルを貫きましたが
さすがにそのまま戦わずに終わるのは予想できないです。

しかもせっかく集めたキラクリで呼び出した女神まで会社の上下関係スタイルで
あまり役に立たないなんてこの世界って分かりやすそうで面倒くさい!

でもその代わりに諦めていた水着回イベントが突然発動!

社員旅行ならそれも可能、さすが女神様!信じてた!

比較的シンプルなデザインながら
ユトリアちゃんの白色やアカリのビキニなどと並んで、
明らかにおかしいミナトの水着は
アカリ回の時に登場したものを購入していたらしいです…。

まさかそんなところで伏線張るなんて誰も想像してないです。

しかし作中では誰もその姿にツッコミを入れず、
放送中に主要キャストが皆でツッコミを入れる現象へ

最後の最後でとんでもないものを突っ込んで来ましたが
それでも最後の提供バックは水着パートのユトリアちゃん。さすが公式、信じてた。





原作のゲームの情報もそこまで把握しきれておらず
アニメに関してもそこまで大きな期待はしていなかったのですが
予想に反して毎週とても楽しませてもらいました。

それは、ギルド的なものもダンジョン攻略も
基本的には会社経営に準じたギャグ要素で気軽に見られる内容だったのと
ヒロインであるユトリアちゃんが可愛かった事が大きいです。

ミナトの幼なじみのユトリアちゃんは
ヒロインとしては完璧なポジションながらも
序盤は会社や財政状況の事について言及するシーンが多く、
ヒロインとしてはそこまで進行しないのかと少し諦めかけていたのですが
後半ではしっかりとミナトに対するヒロインとして扱われていて、満足です!

アカリたち他の社員も個性的だけど良い人ばかりで
嫌な人が居ないのでその点でも安心でした。

アカリとのペアのようで、ヴァル美に上手く扱われているような、
そしてたまに余計な事をして事態をややこしくしてしまうライバーさんも悪い人ではなく
多少不器用ながらもむしろミナトたちの事も心配してくれて、
さらにはキャストである八代拓さんのアドリブ力もあって作中でもトップの盛り上げ役として大活躍でした。

時間の都合上、スバルはそこまで活躍するシーンが多くなかったものの
途中参加のマリカやミネ子はしっかりとキボウカンパニーには
無くてはならない戦力として十分目立っていましたね。


エンディング主題歌では
ユトリアちゃんのソロ歌唱の「おやすみ」が使われており
1日の終わりに聴いて眠るのに最高の癒やし効果でした。


隔週配信のウェブラジオも市ノ瀬加那さんの良さが出ていて癒やしです。
堀江瞬さんの頑張りも光ります。


全12話、全話クオリティも安定していて
最後までとても楽しませてもらいました。


<公式サイト>
TVアニメ「社長、バトルの時間です!」公式サイト

<関連エントリ>
社長、バトルの時間です! カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。