りゅうおうのおしごと! 第12局「最後の審判」(最終話)

最終回らしく最後まで熱い対局でした。

異次元の強さを誇る名人を相手に打ち歩攻めが発生するなど
なんとか仕切り直し、打ち直しにまで持ち込むもその時点で八一の披露は限界。

そこを支えるのがあいちゃんというのが良いですね。
あいちゃんが用意してくれた食事は、
おにぎりに卵焼きに焼鮭というとてもシンプルなものでしたがそこがまた愛情を感じられて良い!

ただそのままあいちゃんの膝枕で精神回復を図るのは
姉弟子に巨大壺投げつけられても仕方ない決定的なシーン


再開された対局では必死に読もうとする八一と
表情はずっとクールな名人が対照的

名人の手が震えたりするシーンはまさに名人であり、あの人そのもの。

対局シーンが熱かっただけに名人が静かに負けを認めるところは
その静けさがその場の空気を再現しているようで目が離せませんでした。


そしてそして、対局が終わってからのシーン!
1話を思い出す八一とあいちゃんのやり取り、あいちゃんのお水!

さらにオープニング映像にもあるように
桜が満開の下で将棋盤を挟んで2人向き合う八一とあいちゃん、とても綺麗な光景です。

他のみんなには違う集合時間を伝えて
八一と2人切りになろうと仕組むあいちゃんのブラックなところもあいちゃんらしく、それがまた可愛い。
あんなに可愛い仕草をされるとダメとは言えないし怒ることなんて絶対に出来ない。
そこまで計算しているならあいちゃん、将来凄い子になりますね…。

最終話らしく最後は桜に囲まれた中に
これまでに登場したキャラクターが全員集合して、あいちゃんの笑顔と将棋駒を見ながら



<関連エントリ>
りゅうおうのおしごと! カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。