2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年もありがとうございました。

今日は12月31日ということで このエントリが今年最後の更新となります。今年もTVアニメ情報などを中心に毎日更新を目標に続けて来ましたが 来年も地道に続けていきたいと思います。2012年も1年間、ありがとうございました。

せっかくなので2012年のアニメを振り返ってみる。

2012年もまもなく終わりということで 2012年に放送された深夜アニメを簡単に振り返ってみます。時間もギリギリになってしまって 編集時間があまり無いので本当に軽くになってしまいましたが 今年も本当に色々なアニメがありました。

年末年始のアニメ放送予定を一覧にまとめてみる。(2012年→2013年)

今年はいつもより遅めになってしまいましたが 深夜アニメの放送時間や日程の変更が多い年末年始の アニメ放送状況について簡単にまとめてみたいと思います。今回も関西エリア向けとなりますが BSデジタルの番組も一部含んでいます。(1月は約1週目まで)急い…

TVアニメ「たまこまーけっと」、TVCM公開です。

19日25日、京アニの公式チャンネルにて 来年1月から放送開始のTVアニメ「たまこまーけっと」の番宣CM(TOKYO MX版)が公開されています。15秒バージョンもあります。 http://www.youtube.com/watch?v=Fm2iBs762vc

TVアニメ「ラブライブ!」、番宣CMを公開。

既に地上波でも放送されているので見たという方も多いと思いますが 来年1月から放送開始のTVアニメ「ラブライブ!」の番宣CMが公式サイトにて公開中です。

まんがタイムきらら作品「きんいろモザイク」、TVアニメ化決定PVを公開。

28日、メディアファクトリー公式チャンネルにて 既にTVアニメ化が発表されている"まんがタイムきらら"連載作品に 「きんいろモザイク」アニメ化決定PVが公開されました。動画の内容としてはまださすがにアニメパートはありませんが アニメ公式サイトと同様の…

TVアニメ「リトルバスターズ!」、前半ダイジェストPVを公開中です。

現在放送中のTVアニメ「リトルバスターズ!」は2クール作品ということで 今はちょうど折り返し地点となります。ということもあり、21日、 アニメ公式サイトにてこれまでの話のダイジェストPVが公開されました。 動画は全部で約18分弱と、そこそこの長さがあ…

TVアニメ「さくら荘のペットな彼女」、2クール目の主題歌と後半へ向けてのPVを公開。

現在放送中で2クール作品のTVアニメ「さくら荘のペットな彼女」の 2クール目のオープニング主題歌と、その2クール目の放送に向けての1クール目のまとめPVが公開されています。動画は約3分弱と短めですが、それぞれのキャラクターが現在までにどこまで成長し…

ニジボックス、SNSゲーム「ロウきゅーぶ!」の提供サイトをさらに拡大。

現在、Mobage、GREE、mixi、entag!にてサービスを提供中の ソーシャルゲーム「ロウきゅーぶ!」ですが、 今回新たにpixivモバイルモバイル向けにも提供されることが発表されました。pixivモバイル版でサービス提供される対象デバイスはmixi版と同様に フィー…

『ビビッドレッド・オぺレーション』放送直前スペシャル“ビビッド!ナビ”

2013年1月より放送スタートのTVアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」の特番、 「『ビビッドレッド・オペレーション』放送直前スペシャル"ビビッド!ナビ"」です。この特番はMBSのみ年内に先行して放送となりましたが 他の局でも第1話の放送前に順次放送…

TVアニメ「デート・ア・ライブ」、PVを公開。

今月12日、公式サイトにて来年4月から放送開始予定のTVアニメ 「デート・ア・ライブ」のPVが公開されました。公開されたPVはなかなか気合いが入っているようで 少し劇場版の予告のような格好いい感じの編集がしてあります。しかし内容はキャラも設定も今どき…

中二病でも恋がしたい! 12話「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」(最終話)

最終話です。今回の12話にかなり詰め込んだ感もありますが 破綻はしてなかったので上手いまとめ方だったんじゃないでしょうか。各キャラの出番もひと通りありましたし 最終話らしいと言えば最終話らしいですが それと同時に第2期を作ろうと思えば作れる状態…

TVアニメ「咲-Saki- 阿知賀編」、船久保浩子役のキャスト変更

TVアニメ「咲-Saki- 阿知賀編」について 一部キャスト変更が公式より案内されています。今年春に各局で放送された12話まででは 千里山の船久保浩子役としてmanami(岩嶋雅奈未)さんがキャストに起用されていましたが 歌手に専念するという理由から降板する…

アニメ「咲-Saki- 阿知賀編」、第13話の配信スケジュールを公開。

24日にAT-Xにてようやく第13話が放送されたTVアニメ「咲-Saki- 阿知賀編」ですが そのAT-Xでの放送後にやっと他の手段での視聴方法についての案内がありました。今回公開された情報によると どうやら現時点では1〜12話を放送していた局を含めて地上波での放…

To LOVEる -とらぶる- ダークネス 10話「Past〜明日につながる記憶〜」

今週も完全にヤミちゃん回ですね。ヤミ回でありつつも過去の話が語られたので ティアーユ回とも言えるかも。そんな圧倒的ヤミちゃんティアーユ回の中でも 短い時間でモモと美柑の存在感が発揮されたのは素晴らしいですが 美柑さんはモモに何をやっちゃってる…

ガールズ&パンツァー 09話「絶体絶命です!」

絶体絶命の状態からの反撃開始の9話です。ここに来てまさかの廃校の掛かった試合ということが明らかになったところでの みほの頑張りと勇気はやっぱり主人公らしいですね。 あの状態からあんこう音頭を繰り出すなんて並大抵のヒロインじゃやりませんよ!あと…

ソードアート・オンライン 24話「鍍金(メッキ)の勇者」

いよいよ直接対決、ということですが アスナのところまで行くのに一瞬すぎです!もともとチーターとしてログインしているのに そこに管理者権限も奪取してしまったらもう不正アクセスレベルじゃないですか。さらにラスボス役に専念しないといけない須郷なん…

リトルバスターズ! 11話「ホラー・NO・RYO大会」

今回は全部を肝試し回に使いましたね。途中から追い回した怨霊の正体が明らかになっても 巨大化しすぎて怖すぎだったのですが 怖がってたチームもあれは大丈夫なんですね・・・。 さすが犬にネコにと動物たくさんアニメ作品です!せっかく先週仲良くなったの…

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 10話「ぎんだま」

サブタイの意味的には銀ちゃん回なのですが 何故か今回の話しで最後に良い思いをしているのは眼帯さんという謎の展開…。 確かに今まで眼帯さん改め会長はあまりそういうの無かったかもしれないですけど ギャップ萌え狙ったって無駄なんだからね!それよりも…

中二病でも恋がしたい! 11話「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」

もうすっかり普通のアニメになってしまいましたね・・・、凸守を除いて。今までは六花も一緒になって暴れてたけど 凸守だけになると今まで以上に痛々しく見えるのは何故でしょうか。凸守は凸守なりに六花に対する気持ちがあるのだと思いますが その痛々しさ…

TVアニメ「ラブライブ!」、PV第1弾を公開中。

今月10日、ランティス公式チャンネルと公式サイトにて 来年1月より放送開始のTVアニメ「ラブライブ!」のプロモーションビデオ1が公開されました。公開されたPVは約1分13秒ほどですが ヒロインの様子とアニメの簡単なあらすじを確認することができます。制作…

To LOVEる -とらぶる- ダークネス 09話「True self〜闇の中の素顔〜」

今回はヤミ回ですね。いつもどおりの安定のツンとデレさのヤミちゃんでしたが 今回はヤミの過去に少し近づいたり メアの素性にお静が迫ったりと少しずつ最終話に近づいてることが感じられる回でもありました。それでもやっぱり今回はヤミ回ということで 他の…

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」、年内最後の放送は「10.5話」に。

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」の放送スケジュールについて、 15日、公式ブログにて再び案内がありました。先月、"諸般の事情"により通常第6話を放送するところを第5.5話を放送し、 さらに制作の一部遅れによってBlu-ray・DVDの第2巻以降の発売を それぞ…

TVアニメ「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」、先行PVを公開。

今月10日、来年1月から放送開始のTVアニメ「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」の 公式サイトにて先行PVが公開されました。公開された先行PVはそれぞれのヒロインなど登場人物と 動きのあるバトルっぽいシーンを確認することができます。 ディオメデ…

ガールズ&パンツァー 08話「プラウダ戦です!」

前回のアンツィオは一瞬で終わってしまいましたが それだけに今回の対戦相手であるプラウダは強敵です。みほにとっても本当は負けたくないはずなのですが それ以上に最後の最後で生徒会チームから衝撃の負けられない理由を告げられる、って もっと早く、試合…

TVアニメ「ロウきゅーぶ!」第1期シリーズ、とちぎテレビで放送開始へ

タイトルそのままです。12月13日(木曜日)の23時30分より、 昨年放送されたTVアニメ>B>「ロウきゅーぶ!」の放送がとちぎテレビで始まるらしいです。当時放送した全国の全8局の中にはとちぎテレビは含まれていませんでした。制作が発表された第2期シリーズ…

リトルバスターズ! 10話「空の青 海のあを」

今回は美魚回、ということで ようやく野球のためのメンバー揃いました!戦力的には小毬に続く心配さはありますが 癒しキャラ担当としては必要十分なスペックを持っています。そしてこう続けてヒロインを攻略していったリキだけあって もう一人くらい攻略する…

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 09話「にーにー」

銀ちゃん回ですよ!ヒロインの中で唯一まともだと信じている銀ちゃん回と聞いて これはきっと綺麗な話になると・・・は限らないのがおにあい!たとえ銀ちゃん回であっても誰かが暴走します。 しかも今回暴走したのはいつもの秋子ではなく アナとありさのみと…

さくら荘のペットな彼女 09話「秋の嵐がやってきた」

リタ登場。登場していきなり全てに踏み込んでくるこのキャラはなかなか恐ろしいです、 ましろや七海のスペースにも入り込んで来てるので早く何とかしないと。七海もましろと尾行してた時とかすごく可愛いのですが リタに空太を取られて少し全力が出せていな…

To LOVEる -とらぶる- ダークネス 08話「Bad mood〜幸せの絆〜」

久しぶりのダークネスです。ここ1、2話ほど一気に出番が少なくなって、 このまま終わってしまったらどうしようと心配していた美柑ですが ついに美柑回が来ましたよ!!何でも出来る、出来過ぎた妹なので、油断しているとい小学生ということを忘れてしまうの…