探偵はもう、死んでいる。 12話「君と過ごした、あの目も眩むような三年間は」(最終話)

シエスタちゃんが帰ってきました!
過去回想ではなく、現代に!

ただし、夏凪の身体で…


シエスタちゃんが死んでしまったという事実は
どう頑張っても覆すことは出来ないので
回想以外では出番はない、登場しないものと思っていましたが
こんな方法があったとは。

これからも時々入れ替わって出てきてくれるかな?と期待したのですが
今回が最後というセリフがあったのが残念なところ…

でもピンチになったらいつかまた助けに来てくれそう、シエスタちゃんなら。


シエスタの跡を継いで「名探偵」をすると決めた夏凪は
まだ名探偵と呼べるほどの実績も経験もありませんが
これから頑張ってくれることでしょう。

すぐに死んでしまうことが明らかだったシエスタ
全話通して出番が多かったのは嬉しい反面、
夏凪の出番は少なめになりましたがシエスタあっての「たんもし」なので仕方ないところ。

同時に斎川唯も担当回だけになるのかと思われましたが
最後のストーリーではしっかりセリフもあって活躍も出来て、ヒロインらしい振る舞いもして、
アイドル以外も唯にゃ意外と頑張っていたのでは?

フルでも曲時間そのものは短いものの、キャラクターソングを3曲も作ってもらえるなんて
唯にゃはスタッフからも破格の扱いをされているに違いない。

アイドル状態も、カジュアルな普段のスタイルも、唯にゃ、可愛いですから。
(最終話の髪下ろし唯にゃ最高でした!ありがとうございます!)


シャルは付き合いが長いヒロインですが
視線の先はどちらかと言うとシエスタなのでヒロインとしてはどうかなという雰囲気はありましたが
最後のセリフを聞く限り、君塚の事も少しは気にしてくれているのでしょうか。

これからSPES(スペース)を倒すとなると
戦力的にもシャルは欠かせないので積極的に関わっていきたいところ。


夏凪を違う視点で見ると関係するキャラとしては
ヘル(CV.花守ゆみり)やアリシア(CV.長縄まりあ)がいますが
敵として登場したヘルはともかく、あれだけ懐いていたアリシアの最後があれというのは勿体ないところ。

事情が事情なのであれ以上の活躍、再登場は難しいものの
君塚とシエスタアリシアの楽しい時間がもう少し続いて欲しかった。


作品としては探偵と名乗っていますが
実質としては異能力系ラブコメが近いでしょうか。

メインヒロインとなるはずのシエスタが"もう死んでいる"のは斬新ですが
アニメで描かれた範囲では出番が少なくなること無く活躍してくれたのは嬉しかった。

クールで強くて、少しデレて、
なかなか強力なヒロインでした。

そのシエスタと演じたのが、宮下早紀さんというのも個人的にポイントが高く
キャスト起用含めて魅力的なヒロインでした。


探偵もののようで探偵ものじゃない気がする、
だけどヒロインは可愛くてアクションも多く、楽しいアニメでした。


<公式サイト>
TVアニメ「探偵はもう、死んでいる。」公式サイト

<関連エントリ>
探偵はもう、死んでいる。 カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。