2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフル・イズ・ビューティフル 03話

初の他校との練習試合、 しかも強化指定選手がいるほどの学校でしたが エリカちゃんの知り合いも居るとのことで終始和やかな雰囲気にもっと本気で厳しい感じのキャラが居ても不思議じゃないところで まずはいい雰囲気で試合が出来たことは大きいですね。さら…

1月から放送のTVアニメ「恋する小惑星」、放送情報や主題歌情報を公開!

2020年1月から放送予定のTVアニメ 「恋する小惑星」の放送情報や主題歌情報などが公開されました。 TVアニメ「恋する小惑星」公式サイト まずは主題歌情報についてオープニング主題歌は東山奈央の「歩いていこう!」、 2020年2月5日リリース予定で、アニメ盤…

ぼくたちは勉強ができない! 04話「時に天才は限定された[x]において奮闘する」

2期では少し大人しめだった理珠が ここに来て裏技を使ってきました!謎の意識高い美容師に目をつけられた事により メガネオフ、髪が長くなり、服も攻めたスタイルに大幅チェンジつまり、ヒロイン力も大幅アップ!通常ならすぐ気付けと成幸にツッコミを入れる…

アサシンズプライド 03話「臨界点の彼方に」

なんという最終回、 メリダの告白によって綺麗に締めたような終わり方ですが、まだ3話です。今回はエリーゼ、エリーの境遇についても見えてきました。試合では圧倒的な強さを見せるエリーも 家庭では自由もあまり無く、弱い部分もある エリーをかばってでも…

私、能力は平均値でって言ったよね! 03話「卒業は地味にって言ったよね!」

展開が早いまだ3話なのに卒業後の話が出てきたと思ったら一気に半年も進んで どんどん時間が過ぎていきます。最初の授業であれだけ苦労していた4人のパーティも 普通に学校の歴にし名前が残るくらい強くなっていますし マイルだけ飛び抜けてスペックが高いと…

放課後さいころ倶楽部 04話「ミドリの夢」

副会長の渋沢 連が新登場!翠を生徒会に入れるために店までやってきますが 自然な流れで興味もなく下に見ていたボードゲームをやらされて みんなの予想通りボコボコに負けます。それでこの場は何とか引き下がってくれましたが 初心者相手にちょっとやりすぎ…

旗揚!けものみち 04話「魔獣×バイト」

もうこのまま当然のように無敗で行くのかと思いましたが ケモナーマスクさんも負けることあるんですね普通に考えると野生の巨大生物相手に戦うのですから 負けることがあって当然なのですが ここまであまりにも普通に戦って普通に勝ってきたので あっさり負…

神田川JET GIRLS 03話「おのぼりん」

部の立ち上げでまず大事なイベントである部員集めも何とか完了。ジェッターの凛ちゃんとシューターのミサ、 食事も用意してくれるひなちゃんにメンテ担当のキリコさん、 ラスト1人には生徒会長の新紫集院さんという最小限の人数ながら完璧な布陣。問題が起こ…

俺を好きなのはお前だけかよ 03話「俺はお前と会っていた」

最後まで全てはパンジーの計算通りサンちゃんの狙いも全てお見通し ジョーロのためには誘い込むために敵を演じる事も簡単に確かにメガネを取って真の姿を解放すれば 一気にメインヒロインらしさはアップしますが それでも内面は変わらない、 一度受け入れて…

ライフル・イズ・ビューティフル 02話「部活・イズ・ファニー」

部活動も順調にスタート、 学校生活も送りつつ、ゆるゆると射撃の練習もして平和な日常です。暑さに負けそうになったり、テストを頑張ったり、 体育の授業でソフトボールをしたり。射撃アニメだけど描かれる空間が部活シーンだけじゃないのは良いですね。し…

戦×恋 03話「秘密の乙女」

突然の、神回!!第3話は六海の担当回と聞いて 先週から楽しみにしていたのですが まさかこのような期待を上回ってくる展開になろうとは・・・七樹や五夜に続いて、六海もレベルを上げなければ!ということでのデート回。しかも六海はアイドル、 アイドル担…

アサシンズプライド 02話「少女の世界が変わるとき」

強制的にマナに目覚めさせてからの2話触診をするクーファ 触診を受け入れるメリダなんですか、これは本当に、本当に必要なんですよねその触診? なら毎週お願いします。そして1話からメリダを煽りまくってるネルヴァさんが メリダがマナに目覚めている事は知…

私、能力は平均値でって言ったよね! 02話「四人でパーティーって言ったよね!」

偶然同じ部屋になったメイン4人で勉強することになる パーティーまで組んでしまう分かりやすい展開。出来る限り目立たないように、平均を心がけるマインですが 毎回のように墓穴を掘るスタイル3人もかなりマインのことを怪しんでいるようですが とりあえず仲…

放課後さいころ倶楽部 03話「ひとりとちゃうから」

今回も新たなボードゲームで遊ぶのですが 美姫を深く知れる回でもありました。美姫の性格と美姫の過去、そして今の友達。綾や翠のような子が居るからこそ 美姫のキャラも活きてくるのです。ただ綾の姉の友達は想像外過ぎて 美姫じゃなくても少し警戒しそうに…

旗揚!けものみち 03話「家出少女×襲撃者」

ファフニール・メルドブラグ・リンダブレア、こと花子登場。ドラゴンハーフなので角と尻尾がゴツゴツしていてワイルドな感じですが キャラとしては何でも食べようとする無邪気な女の子的な一面も衣装もお嬢様ということもあって ドレス風なのがこれまでの他…

神田川JET GIRLS 02話「エースのプライド」

前回は開始直後で終わったレースの続きからスタートどうやら銃の水がクリーンヒットすると "安全のために"スーツの一部がパージするシステムだとか…なんて安全に配慮された仕組みなのでしょう。ただスーツのパージ狙うより マシンのウィークポイントを狙った…

俺を好きなのはお前だけかよ 02話「俺に襲い掛かる負のスパイラル」

2話にして2話とは思えないくらい急激な展開にとりあえずコスモス、ひまわりが扱い注意の面倒なキャラで、 サンちゃんがその上を行く関わるとろくな事がない感じそしてパンジーはこの状況をどこまで把握しているのか。どちらにせよ、面倒な人しかいない!

<新番組> ライフル・イズ・ビューティフル 01話「ホワット・イズ・ビーム」

競技射撃をテーマにしたアニメ、 ありそうで今まであまり無かった気がするので タイミング敵にも上手くアニメ化されましたね。そんなに多くは無い部活なので 当然のように廃部済みだったわけですが 定番の廃部から復活アニメのような展開をすることなく 1話…

<新番組> ぼくたちは勉強ができない! 01話「天才と彼はその[x]なる判定に銘々慮る」

まさに第2期の始まり…"掴み"として完璧な第1話でした。判定のEと実際のH、 理珠さんはいったいどこまで「成績」を伸ばすつもりなのでしょうか。 身長は小柄なのにそのサイズ、恐ろしいスペックです。A以外は美人だしスタイル良いし、 第1期ではヒロインの中…

戦×恋 02話「縛る乙女」

この主人公はいわゆるヘタレ系、なのでしょうか 五夜がレベル上げようとしたところで全くのアクションゼロとはそれなのに五夜が体育倉庫で怯んだときだけ 動き出すというのが何とも簡単なミッションだったからなのか 五夜は七樹よりはレベルが上がっていない…

<新番組> 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 01話「超人高校生たちは異世界に来てしまったようです!」

普通の人が異世界に行って能力を発揮するのではなく 元から異次元な能力の持ち主の高校生7人が異世界に行く話。一部以外かなりぶっ飛んだ能力持ちですが そのくらいのスキルがあればそりゃあ異世界でも余裕で生き抜きそうです。特に主人公の設定にはどこから…

放課後さいころ倶楽部 02話「これはゴキブリです!」

2話にしてもう普通に学校でもゲームをするようになりました。ゲームで遊ぶメンバーも追加となりましたが いきなりの男、翠の幼馴染の、男。田上。田上は綾の事を見ているようですが 綾は全くその事に気付いておらず 楽しいゲーム生活には今のところ支障はな…

<新番組> アサシンズプライド 01話「暗殺者の慈悲」

正体はアサシンですが教師として潜り込むことになった主人公、クーファ第1話ということもあって基本設定の説明だけでほぼ終わってしまいましたが 詰め込みすぎる事もなく、落ち着いたスピードで進行していくので まずは基本の設定が1回見ただけでも理解しや…

<新番組> 神田川JET GIRLS 01話「紫集院」

久しぶりにすごいアニメが来てしまいました。長崎から引っ越してきた主人公の凛ちゃんが ジェットレースと出会うだけのシンプルな始まりじゃないだけで このアニメの方向性がしっかり伝わってきます。少しでも隙があれば、見える。 スーツへの着替えシーンに…

<新番組> 俺を好きなのはお前だけかよ 01話「僕ってほんと、どこにでもいる平凡な高校生なんだ」

作品のテーマなので仕方ないのですが 可愛いヒロインが揃っているのに こちらには全く見向きもしていない状態からのスタートはなかなかに厳しい。ひまわりちゃんビジュアルも動きも可愛いしテニス部じゃないですか、 コスモスさん先輩で生徒会長の落ち着いた…

<新番組> 私、能力は平均値でって言ったよね! 01話「新天地でやり直しって言ったよね!」

この作品も異世界転生系ではありますが 主人公が冴えない男ではなく、18歳の可愛い女子高生というのが最大のポイント!転生後は12歳設定になったようですが ビジュアルは当然可愛く、能力は平均値と言う名のハイスペックなので 異世界であろうと安心して生活…

<新番組> 戦×恋 01話「戦う乙女」

何ですかこのストレートな設定は恋をすればパワーアップする、と七樹も説明してくれた気がするのですが いきなり最初から揉ませるとかハイレベル過ぎませんか。恋とかそんな次元では既に無い。しかし見た感じ七樹が9人で一番ヒロインらしいヒロインっぽいだ…

<新番組> 放課後さいころ倶楽部 01話「知らない世界」

第1話。アナログゲームアニメと聞いていたので まったり落ち着いて見られそうです。ただ毎週新しいゲームが紹介されると 一度でルールを理解するのが大変なのでそのあたりは注意。何故か1人だけ京都弁の美姫ちゃんが主人公ですが大人しいタイプなので 基本的…

<新番組> 旗揚!けものみち 01話「レスラー×召喚」

さすが「このすば」作者原作作品の設定だけ見るとそこまで力を入れて見るようなアニメでも無いかと思いましたが ギャグ要素のおかげでテンポよく見られそう。主人公がちょっとヤバイくらいの変態ですが 変態性はどこまでエスカレートしていくのでしょうか。

2019年10月開始アニメをチェックしてみる。

2019年10月から始まる深夜アニメをチェックしてみます。 まず原作別にみると、 最近はコミック原作アニメが優勢でしたが 今期はライトノベル原作作品も増えているようにみえます。 レーベルも多彩。スマートフォン向けゲーム原作は一時期は伸びてくるように…