2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グランベルム 08話「魔術師になるということ」

アンナさんを退けた事実とその結果、 さらには想定外の影響など新たな局面に入ってきました。これまではグランベルムで負けても大きなリスクはなかったはずなのに 新月ちゃんが完全に倒してしまった後に 何者かの強力な魔力で存在までもが取って代わられてな…

BanG Dream! 2nd Season 13話「キズナミュージック♪」(最終話)

最後はいよいよ本番当日を迎えたポピパ主催ライブで!時間が足りるのかと心配もありましたが しっかり1バンド1曲ずつ披露する豪華な最終回にスタッフとして働くロックちゃんだけは 完全に振り回されていましたが ライブは成功、最後は綺麗にまとまったのでは…

彼方のアストラ 08話「LOST AND FOUND」

いくら同型機に遭遇したからといって そう簡単にあの破損を修理できるわけが…と思ったら 何と便利な分割機能なんて実装されていたんですね。12年その場で放置されていたにも関わらずエンジンも問題なく始動して まさに今のストラ号のためにあるかのような便…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 07話「『小春ちゃんは一年生だよ☆』大作戦 完結篇」

小春ちゃんストーリー、完結編。小春ちゃんも厄介な相手を気になっちゃっいましたね。上手く小春ちゃんと翔馬と接近させて 十分に距離を詰めたところで このまま偽り続けずにちゃんと3年生であることを告げる小春ちゃんは正直で優しくて良いのですが 翔馬は…

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 07話「先輩とはいえ少し黙らせるべきか」

いよいよプリズムステージの予選が始まります。KiRaReとしての第一歩予選会場には東京中のアイドルやアイドルを目指すユニットが 当然数多く訪れているわけで、そこには本校の最強ユニット・ステラマリスの姿もここで第1話から様子がおかしかった舞菜の秘密…

ありふれた職業で世界最強 06話「残念なウサギ」

ウサギこと、シアが仲間に入る回。つまり今週の主役はシアと言ってもいいくらいなのに あまりにも扱いがひどい。初対面のときからあの対応、 残念なウサギの残念な要素を出し切る前にあの雑な扱い。ちょっとシアが可哀想にも見えました・・・もう少しだけ優…

グランベルム 07話「ミス・ルサンチマン」

新月ちゃんとアンナさんの決戦ついに暴走するアンナと迎え撃つ新月ちゃん、 最初はこれまで通りに余裕で勝つつもりでしたが あの新月ちゃんですらなかなかに苦戦しました。それだけあの大きな魔石の持つ 効果が大きいという事なのでしょうか。すべてを捨てて…

彼方のアストラ 07話「PAST」

本来は絶望の宇宙の旅だったのが 上手く水や食料のある星が近くにあってここまで来れただけで 本当の宇宙サバイバルはこんな感じですよね…一歩間違えると生命の維持が困難な極限の環境、 人の力では対抗できないような未知の危険生物、 そして唯一の生命線で…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 06話「落ちてきたシンデレラ!?」

小春ちゃんの事情は今回はひとまず置いておいて、 ハプニングからの急接近になった彩乃ちゃん回。すぐに距離を詰めてくるけど、 生徒会の副会長で、マジメて可愛くて、 まともなヒロイン・・・・のわけが無く。彩乃ちゃんの変態属性も明らかに。変態が多い学…

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 06話「紫ちゃんは私のおばさん」

オルタンシア登場回!でもその前にガチ勢のみい先輩の厳しい練習に 他のメンバー全員の心が折れそうに…それでも悪い空気になったり 喧嘩まで行かないのが優しい世界。安心して見られます。 突然の呼び出しで付き合う事になったけど 舞菜紗由にみいちゃんの組…

グランベルム 06話「魔石」

今週はアルマノクスによる戦闘は無かったものの なかなかに濃い内容でした。どうしてアンナは新月に負けたのか、 どうして家族すらアンナを魔術から遠ざけようとしたのかアンナが幼少期に成功した魔術の真相。アンナ以外はアンナにほとんど魔術がない事を知…

彼方のアストラ 06話「SECRET」

ウルガーに銃を突き付けられて 誰も動けず絶体絶命の状態。ルカもこんな状況を想定していたわけじゃないと思いますが 自らの事情を話す事で、 この場で撃つ意味の無さを冷静に発言するルカは只者じゃないです。ルカを狙う理由が失われて、突然の津波からも助…

私に天使が舞い降りた! 12話「天使のまなざし」(最終話)

なんという超大作。Aパート全てを使っての演劇本番は 歌ありセリフありのミュージカルのようになっていて 当然イメージ映像という事なのでしょうが、空を飛んでいました。完全に。3役を見事にこなす乃愛ちゃんをはじめ、 ひなたや他のみんなも完璧な演技。つ…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 05話「『小春ちゃんは一年生だよ☆』大作戦」

ヒロインが一気に増えてきました。まずはちっちゃな先輩、小春ちゃん。見た目はちっちゃいですが、実は先輩。 このビジュアル、このサイズ、この性格に あまり聞かない高めの大橋彩香ボイスはなかなか良いものです。問題があるのなら、小春ちゃんの視線の先…

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 05話「梅こぶ茶飲み隊」

6人のメンバーが揃ったので 今週からはメンバー集めから離れていよいよ大会に向けて始動。大会のエントリーに必要ということで まず必要なのはユニット名と曲。みんなで話し合って決めてもいいのですが 早くもここで2人ずつ3ペアが確定ですね。それぞれのペ…

エガオノダイカ 12話「笑顔の代価」(最終話)

ユウキ様がリリィちゃんに目撃された時は そのまま襲撃されるのかとも思いましたが犠牲を出しながらも無事に目的地へ到着。ユウキ様とステラが出会う事もそうでしたが レイラさんとステラについても最後に持ってきました。背を向けたままの会話だけでは気付…

八月のシンデレラナイン 09話「みんなでつないで、楽しんで」

アニメでよくある合宿回。のはずが 夏らしく最後はホラー展開なオチという結果に悪さをする類のものではなく ちょっとしたアドバイスをしてくれたり ピッチャーをやるか迷っていた夕姫の背中を押してくれたり なかなか出来る幻の和尚でした。2回の入浴シーン…

ありふれた職業で世界最強 05話「反逆者の住処」

主人公サイドはバトルのない平和な回。反逆者さんの拠点に辿り着いた事で 新たな情報や知識を手に入れ、時間をかけて装備も整えて ようやくハジメもユエも、OPやEDで見かける姿になりました。ユエはすぐ脱いでる印象がありますが ついに自らハジメの目の前に…

グランベルム 05話「小さな少女の小さな願い」

今回はずっとグランベルム九音ちゃんが仲間になった事で 遠距離攻撃を連続で撃ってくる寧々も相手に出来るようになりましたが まだまだ優勢というほどでもなく今回もなかなかの苦戦。新月ちゃんはアンナさんに付きまとわれるし、 九音ちゃんは水晶さんに目を…

彼方のアストラ 05話「PARADISE」

宇宙の漂流生活にも慣れてきたのか 環境が良い島に辿り着いた影響もあって、 みんなで余裕の水着回。時間的にたっぷりしっかりとは行きませんが 髪を切って本気を出してきたユンファも含めて ヒロイン組はしっかりヒロインらしい水着シーンを披露されていま…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 04話「素直になれないシンデレラ!?」

今週はクラスメイトの真緒回。一見すると誰よりも地味で普通で変態とは真逆そうなキャラですが これは「変好き」、漏れなくヒロインは変態。今週も最初こそ普通の1人のヒロインらしい振る舞いだったのに 少しずつ、少しずつその本性が明らかに。紗雪先輩や唯…

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 04話「もう終わりだみぃ」

みいちゃん回です!活動を妨害してくる生徒会対策のために出かけた先で 偶然みいちゃんの秘密を握ったことから動き出す展開。相手の弱みを見つけた瞬間に一気に迫って 有利な状況を生み出すところが部長の凄いところで、怖いところ。おかげでみいちゃんは今…

ありふれた職業で世界最強 04話「最奥のガーディアン」

文字通りのボス戦、ボス部屋でボス戦ですね。出会ってまだそんなに経っていないはずなのに ユエはハジメの意図したことを読み取って見事な連携攻撃を決める。短い間でそこまで親密度が上がったという事なのか これも吸血鬼の何らかの能力なのか・・・それで…

ぼくたちは勉強ができない 12話「天才は時に[X]をともに分かち追懐する」

何なんですかこの2人うるかが急にヒロインらしくなってきたり 成幸が主人公みたいな事やったり。 とても1クール放送した終盤とは思えない、まるで物語の序盤のような展開。そしてその2人からのアドバイスとして 首を突っ込まさせられる、文乃さん。完璧な変…

グランベルム 04話「風水師リンフェンフェン」

訓練した満月ちゃんと新月のタッグで アンナさんが倒されるのかと思わせておいて、寧々がやられそう…少し行動に子供っぽさはあるけど 悪い子じゃないように見えるだけに 嫌われる事はないけどまっすぐすぎるが故に 「グランベルム」の舞台ではそこに弱点があ…

彼方のアストラ 04話「STAR OF HOPE」

オープニングカットだっただけに すごく詰め込まれた内容に仕上がっていた第4話。星に到着してから食料と水の確保に向かって 絶体絶命のピンチからユンファの過去と将来の話まで。普通なら2話くらい使っても良さそうな内容を 1話にキレイにまとめてありまし…

ありふれた職業で世界最強 03話「黄金の吸血姫」

3話にしていよいよユエさんの本領発揮です!柔らかい優しい口調と衣服を身につけていないその姿から まるで天使かのような雰囲気も感じられますが、吸血鬼。吸血鬼なので血を吸うのは仕方ないのですが 問題はその頻度です。これまでにいくつかあったこの手の…

盾の勇者の成り上がり 24話「異世界の守護者」

再び遅い来る波相変わらず他の勇者との連携は難しそうですが 今回は今までとは違い、国と女王の全面バックアップがあります。もしも支援が無いままだと 今回のような水上戦は難しかったでしょうね…戦力としてはいつも勇者以外に国の兵力も加わり、 さらに何…

ぼくたちは勉強ができない 11話「威厳ある先任者は時に[X]にかしづく」

まさかAパートもBパートも真冬先生回とは高校生に混ざってヒロインの一角に先生というのも近年では珍しく しかも人気投票ではトップ(らしい)というのが驚きだったのですが、 こうやって行動だけ見ると全然先生っぽくないし、 今回みたいに制服まで着てしま…

グランベルム 03話「満月に鐘は鳴る」

アンナの新月に対する恨みは相当なもののようで 勘違いもあるけどもはや話し合いでどうにかなる関係性じゃないみたいすぐに殴りかかってくるリアルファイトだけではなく 当然アルマノクスに乗り込めば真っ先に狙ってくるわけで 応戦する新月も大変そう。満月…