2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 02話「初デートに波乱は付き物」

麻衣先輩の状況は改善するどころか更に悪化 ついには親にも認識してもらえないようになり いよいよ追い詰められてきました。街の誰もが麻衣の事を覚えていないのに 学校のメンバーは覚えている人がいるというのが解決のヒントになるのでしょうか。麻衣にとっ…

ソラとウミのアイダ 02話「女子部シューゴウ!」

春と波乃は相変わらずまだ仲良くは慣れていませんが これで寮に5キャラ揃いました。それにしても最近のアニメでこれだけの方言が濃いめなキャラクターが 一つの作品に集まることってかなり珍しいように思います。 秋田県担当の舞湖は最後までずっとあのキャ…

転生したらスライムだった件 02話「ゴブリンたちとの出会い」

2話にして洞窟を脱出しましたが それまでにも多くのスキルを取得したおかげで 今のところ全く苦戦することも無く順調。初めて人間の冒険者とも遭遇したのに 特に何かイベントも発生することなく村を襲撃しに来たオオカミっぽいモンスターとのバトルを次回に…

<新番組>CONCEPTION 01話「俺の子ども!?」

始まる前からある程度の覚悟はしていましたが やっぱりすごい設定でした。開始すぐに学校の屋上でのマヒルちゃんによる出来ちゃった発言から 検査薬シーンまで流れるように衝撃映像を見せたかと思うと 突然別のパラレルワールドへ飛ばされるも 妊娠に比べた…

あかねさす少女 02話「違う世界(フラグメント)」

前回あれだけの危ない体験をしておきながら 懲りずに4時44分に儀式をしようとするとは好奇心が強いです。 今回でもうひとりの明日架から平行世界の説明が出てきましたが 4時44分に儀式をしなければいけない制限こそありますが それさえ出来れば平行世界から…

<新番組>うちのメイドがウザすぎる! 01話「うちのメイドがウザすぎる!」

このメイド、変態すぎる。ミーシャちゃんがいたずらの粋を超えた抵抗をしているのが全く気にならないほどに 変態過ぎるメイドがいます。行動がヤバい 発言がヤバい 筋肉がヤバい 料理は上手い大変なメイドが来てしまったミーシャちゃん これから大変そうです…

<新番組>ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 01話「錬金術と、妖精と」

1話は幼少期のストーリーということで リッシュモンやフィリップがちっちゃくて可愛いのですが 代わりにメインヒロインで主人公と言えるジャンヌが全く出てきません!初回でジャンヌを感じられるのは提供読みとCMのみヒロインとしてはリッシュモンが見た目は…

<新番組>RELEASE THE SPYCE 01話「ゴールデンスピリッツ」

ついに始まりました!1話からキャラクターの可愛さはもちろん スタイリッシュなお馴染みのBGMに乗せたアクションシーンも 派手でよく動いていて良い感じ。当然最初はモモはツキカゲのメンバーではありませんが メンバー入りする前の時点でも 人並み外れた視…

<新番組>となりの吸血鬼さん 01話「闇の一般市民」

始まりました、キューンアニメ!1話からエリー以外のメインキャラは全て登場しましたが 出てくるキャラクターがとにかく可愛いですね。人形が大好きで人形のようなソフィーをひと目で気に入ったばかりに 吸血鬼のソフィーを人間の灯が押して押して押し切る!…

<新番組>色づく世界の明日から 01話「キミノイクベキトコロ」

未来から過去へ 主人公の瞳美が過去の2018年に行くことになるとは聞いていましたが まさかこんなにも理由も説明されずに急に送られてしまうなんてきっと理由はあるのでしょうが 瞳美にとっては突然のことで過去の文化に慣れるまで大変そう。幸いにも早い段階…

<新番組>寄宿学校のジュリエット 01話「犬塚露壬雄とジュリエット・ペルシア」

まさにロミオとジュリエット 本来なら別の国で敵同士になる犬塚とジュリエットが 告白して始まるここまでがプロローグ2人の関係を誰にも気づかれてはいけない、 今までどおり敵同士を演じながら秘密にしなくてはいけない。 2話からがこの作品の本来のスター…

<新番組>やがて君になる 01話「わたしは星に届かない」

始まりは普通の新学期から始まる学園アニメのようで 何かが少しずつ動き出す…恋愛に憧れる小糸は男子に告白されるも思っていた感覚にならない… じゃあ、その相手が燈子先輩だったら…?まだ本人には自分の中で何かが変わっていく自覚は無い 燈子先輩の突然の…

<新番組>ゾンビランドサガ 01話「グッドモーニング SAGA」

どんなアニメなのかと思いましたが そのままのアニメでした。ゾンビランドのサガ ゾンビランドサガ、サガはゾンビランド通常状態の源さくらちゃんは可愛いのに ゾンビ状態だと完全にゾンビです。グロくないのだけが救いですが やっぱりゾンビです。 制服を着…

<新番組> 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 01話「先輩はバニーガール」

1話。絵はとても綺麗ですね。1話からいろいろ個性的なキャラクターが登場しましたが まずはヒロイン、桜島麻衣のストーリーからいくら他人から見えないかの確認のためとはいえ わざわざバニーガール衣装を用意して着て街を歩いて回るとは 麻衣さんちょっとレ…

<新番組> ソラとウミのアイダ 01話「宇宙でサカナをとっちゃうぞ!」

1話分かってはいたことですが冒頭の作品解説を聴くと 改めてすごい設定ですね・・・舞台は尾道ということが強調されていて オープニングの中でも砂浜で水着な映像がありましたが 1話は水着どころじゃなかったです。主人公の春が尾道に到着して観光っぽく街の…

<新番組> あかねさす少女 01話「4時44分の儀式」

1話です。オリジナルアニメということで何が起こるかまだまだ分からないですが 1話から色々な事は起こりました。ちくわを何本も常備している上に味噌にこだわりがある大きな赤いリボンが目印の明日架を始めとする女子高生5人が 無邪気にネットの噂を信じて遊…

<新番組> 転生したらスライムだった件 01話「暴風竜ヴェルドラ」

1話。タイトルのとおりではありますが最初のサラリーマン以外は ほぼスライムとドラゴンで会話してるだけで1話が終わってしまいました。いくらスキル詰め合わせの結果がスライムだとしても ぷにぷにしたところで絵的に地味すぎるので早いところ次の形状に変…

2018年10月開始アニメをチェックしてみる。

2018年も終盤、10月から始まる秋アニメをチェックしてみたいと思います。 まず、深夜アニメの放送本数は相変わらず多いのですが 最近では1シーズン毎に放送局の減少や、 逆にネット配信の方法が変わったりアニメをユーザーに直接伝える方法が これまでと大き…

刀使ノ巫女 24話「結びの巫女」(最終話)

タギツヒメを封じるために あの時の母親と同じように今度は可奈美と姫和が タギツヒメをともに隠世へと進むそこでは可奈美と姫和の母親に出会うことになりますが 意外にもあっさりと現世への帰り方を教えてもらった事もあり、 結果としては可奈美、そして特…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 12話「レヴュースタァライト」(最終話)

最終話でした。舞台を中心としたメディア展開をする作品なだけに アニメも完全に舞台を意識した構成になっていて ほとんど全てのセリフや動きが特にそれでした。12話までのストーリーを説明してと言われたら少し難しいですが それを含めて舞台らしい作品であ…

BEATLESS 21話「Higgins' silo」

約3ヶ月ぶりのBEATLESS、 Final Stageとして21話から再開です。物語の終盤ということも会って どうしてもレイシアの説明ゼリフが多くなってしまいますが レイシアの目的はヒギンズの停止とはっきりしているので状況としては分かりやすいです。ヒギンズに辿り…

ハイスクールD×D HERO 13話「life.MAXIMUM vs power.MAXIMUM 学園祭のライオンハート」(最終話)

どうなるかと思いましたが 意外と余裕をもった最終話になりました。1クールアニメなのに前半は京都での修学旅行編、 後半から大会でのバトルと、 通常なら2クールくらい使いそうな展開だったので 最後までちゃんと放送できるのか心配でしたが 終わってみれば…

こみっくがーるず 12話「いってらっしゃいませ 立派な漫画家さまたち」(最終話)

近づく退寮の日。 みんなが次々と寮を離れていく中、 必死に掴み取った前後編の後編の締切が迫るかおすちゃん。この1年間、ずっと3人に支えられて4人で頑張ってきたかおすちゃんにとって 直接助けて貰えないだけじゃなく、賑やかだった寮が静かになって 周り…

アニメ「ゆるキャン△」新作の展開を発表!

7日に開催されたイベント「ゆるキャン△ 秘密結社ブランケット入団説明会 2018 Autumn」にて アニメ「ゆるキャン△」の続編制作が発表されました。 TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト 発表された情報は3つ。 ・ショートアニメ「へやキャン△」 ・TVアニメ第二…

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 12話「真贋対戦」(最終話)

本性を現して以降、あれだけ醜悪な顔すら見せて この事態を引き起こした張本人でありながらも許してあげるディアヴロさんと 誰よりも被害を受けたレムの心が広すぎて魔王どころか天使。最終話はディアヴロさんらしい極大魔術による派手なバトルシーンあり、 …

結城友奈は勇者である -勇者の章- 12話「君ありて幸福」(最終話)

残された時間も無く、まさに友奈ちゃん絶体絶命の状況から 力技で救い出そうとするとはさすが東郷さん、勇者部のみんな。友奈ちゃんまであともう少しのところにたどり着いた時の東郷さんは ある意味いつもの東郷さんだけど、この役目は東郷さんにしか出来な…

ヤマノススメ サードシーズン 13話「秘密だよ?」(最終話)

最終回でした。最終話は最初に少しトレーニング目的で山にも登りましたし また少し出番が少なくなっていたほのかちゃんも何とかビデオチャットで登場しましたし あおいとひなたの仲がよく現れた最終回でした。 「サードシーズン」では1期や2期と比べて 山登…

ハッピーシュガーライフ 11th Life「永遠の一瞬を、貴方と。」

さとちゃんの本性に近づくあさひ、 しおちゃんとの平穏な生活を邪魔する存在。せっかくのコマになった太陽は 簡単にあさひに捕まってしまいましたがいい感じに壊れてくれたおかげで すぐに情報が渡らずに結果的に時間稼ぎをする見事な働き先日バイト先であっ…

はるかなレシーブ 11話「ここまできたら真っ向勝負」

はるかなペア、エクレアペアの試合の続きから全国2位のエクレアペア相手に 完全に互角の戦いを見せるはるかなペア1年前は完全な初心者だった遥が こんなにも頼もしい存在になるとは 遥のビーチバレーの才能が伺えます。第3セットでお互いの体力の限界を超え…

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 11話「幼女覚醒」

ついに本性を隠さなくなったアリシアせっかくクルムを保護してシェラと楽しそうで平和な空気だったのに 目つきからして完全にそれをぶっ壊しに来たアリシアクルムを取り出してからまだ笑顔も戻っていないレムなのに 追い打ちをかけるように巻き込んで どうし…