2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年の更新は本日で終わりになります。 2015年も1年間ありがとうございました。

2015年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる!

アニメにとってストーリーに負けないくらい大事な要素、キャラクター。ストーリーが普通でもキャラクターが魅力的なら楽しく見られるし 逆にキャラクターが残念だと物足りない気持ちにもなる大事なポイントです。そのキャラクターの中でも癒やしや可愛さなど…

2015年に放送されたアニメを振り返ってみる!

10月クールアニメも次々と最終回を迎え、 2015年もたくさんのアニメが放送されました。可愛いアニメ、癒されるアニメから、バトルもの、少し変わったアニメなど 2015年に放送された印象的なアニメを簡単に振り返ってみようと思います。 2015年1月〜 まずは1…

Charlotte 12話「約束」

やはり奪う能力を使って この状況を解決するにはこの展開しか無いですね…。ただ正面から世界中の能力者から能力を奪おうと思ったら それこそ少なくとも1クール、やろうと思えば2クールの期間を使ってまだまだアニメが作れるくらいなだけに 実際に残された1話…

城下町のダンデライオン 11話「さようならスカーレットブルーム」

奏も吹っ切れて、それぞれが今出来ることをやって いよいよ選挙も目前という空気に。茜があそこまで監視カメラや見られることが苦手になった理由もここで明かされましたが スカーレットブルームという人格に頼らずやっていこうと決心したように茜も少しずつ…

対魔導学園35試験小隊 03話「魔女入隊」

異端審問官の学校に魔女が転入してくる矛盾よりも 早速マリとヒロインとしての争いをしている桜花さんが活き活きとしてみえます。マリも記憶が消されているということもあり タケルに対してはツンツンしていてもそこまで敵視していないようです。 まさにヒロ…

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件 08話「愛佳様は友達が多い」

ヒロインみんなで占いにハマるという話。基本的には平和な日常回なのですが 突っ込みどころが多いです。序盤で勢いだけで着用したと思われた愛佳様の緑の全身タイツが 最後まで当たり前のように着ていたところから始まり、 可憐がようやくヒロインっぽい部分…

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件 07話「ツンピュアさんの本領」

庶民ランドの後編から。前回のゲームセンターの頑張りのお陰で愛佳様が一気に人気者に! それを見る麗子様の視線が気になりますが 1人で居た頃とは全く違う愛佳様、凄く楽しそうですね。今まで他の生徒から避けていた理由をメールと麗子様の力を借りて クラ…

ヘヴィーオブジェクト 08話「蟻とキリギリスの戦争 オセアニア軍事国攻略戦 III」

今回こそミリンダちゃんがベイビーマグナムで大活躍!出来るチャンスだったのに 上からの妨害により結局、またクウェンサーたちが先に破壊してしまうという展開に。クウェンサーからの通信で応援要請された時は あんなにも嬉しそうな表情をしていたのに…。で…

ランス・アンド・マスクス 06話「今日だけは特別だからね!」

やって来ました、温泉回! アバンのみ、とか、Aパートだけ、ではなく1話全部が温泉回! 素晴らしいです。しかもユイフォンと仲良くなるのを目的に シルビアやのり、冴さんまで全員揃っての参加。湯気が少々濃かったりもしましたが 真緒の歳相応の自由さだっ…

落第騎士の英雄譚 05話「皇女の体験」

付き合い始めたのに2週間何もないと悩むシーンも含めて 完全にステラさんが勝利したヒロインの風格に。しかもお互いに同じような事を考えていたのが原因で 言い合いの痴話喧嘩なんてどう見てもバカップル状態。 何なんですかこの2人は!あまりにもイチャイチ…

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件 06話「表に出ろ」

さすが予算使いまくりのお嬢様学校、 庶民ランドとかいう大規模な施設を作った上にそこまでの移動はプライベート旅客機とはスケールが違い過ぎます。しかし庶民生活を体験する庶民ランドとなれば お嬢様の中では庶民文化に一番詳しい愛佳様の出番、そして人…

がっこうぐらし! 11話「きずあと」

前回のあの状態からの続きからということで 今週もかなり危険な内容のままの30分でした。安心して生活が出来る前提だったバリケードがついに突破された事により 4人全員が一瞬の余談も許さない状態に。もっとも危なかっしいゆきは何とか逃げてきてくれたので…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 08話「監視者」

物語も終盤になりいよいよバトル要素も始まって 一瞬の油断も許されない状況、のはずなのに…何かがおかしい!敵からギリギリのところで逃げたその先には 緊迫の状況、ではなくスカートはいてない養護教諭って!さらに当たり前のように海の家の扉を破壊して侵…

ご注文はうさぎですか?? 11羽「スターダスト・マイムマイム」

みんなで山遊び、キャンプ回!ついて早々に食料が無いことに気づくなどトラブルが続発しましたが これだけのメンバーが揃っていけば多少のサバイバルくらい何とか出来てしまいそう。ココア・千夜さんコンビにも負けないノンストップなテンションの ココア・…

学戦都市アスタリスク 09話「鳳凰星武祭」

いよいよフェスタ開幕。さっそく、綾斗、ユリスの主人公チームも初戦を戦いましたが まだ序盤ということで文字通り瞬殺でバトルシーンもほんの僅かで余裕の勝利。綺凛ちゃん、紗夜チームは試合すらありませんでした。 その代わりにおにぎりだらけの三段弁当…

緋弾のアリアAA 11弾「決戦」

日常のパートが多い「AA」ですが しっかり「アリア」らしく熱いバトルシーンもあります!最終回目前の決戦にふさわしく敵である夾竹桃が相当強く 風魔もライカも高千穂さんも一瞬ともいえるスピードで無力化されてしまうという。風魔はワイヤーをカットした…

ヘヴィーオブジェクト 06話「蟻とキリギリスの戦争 オセアニア軍事国攻略戦 I」

舞台は海峡から南半球の荒れ地へ今週は敵オブジェクトとまだ対峙していないので オブジェクトを動かしつつも平和なシーンが続きました。おかげでミリンダのサービスがいつもに増して多めでありがたい限りです。 あの機能性を追求して完成したテスト用の調律…

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件 05話「友達だけ」

序盤の白亜との触れ合いは 愛佳様と麗子様もおっしゃっていましたが犯罪的、完全アウトですね。 だって脱いでますもの、乗ってますもの、触ってますもの。謎の緊張感がある白亜様とのふれあいを見たあとだと 愛佳様と麗子様の安心感が凄くありますが それよ…

うたわれるもの 偽りの仮面 04話「帝都」

ようやくネコネが登場!ハクに対して敵対心というか警戒感が全開ですが 悪意は無さそうなどころか こっちをかなり気にしてくれているようにも見えて すごく攻略がしたくなるタイプのヒロインです。ルルティエが1人暴走しまくる中、 正反対のように冷静なネコ…

Charlotte 11話「シャーロット」

前回の歩未の救出では上手くいったものの もっと組織的な敵が相手だとそう簡単には行かないようです。確認できた敵の数は少数ながらも こちらの能力がほぼ把握している上に攻略手段を用意されているとなると いくら複数能力を持った有宇でも戦闘は素人なので…

がっこうぐらし! 10話「あめのひ」

今週は一瞬も安心できる場面がなく 全編に渡って完全にゾンビ作品でした…。いなくなった太郎丸の捜索からめぐ姉との遭遇。 ゾンビひとりひとりの戦闘力はそれほど強くないとはいえ 油断するとやられる緊張感と恐怖感はまさにゾンビアニメ。絶体絶命の状況で…

ご注文はうさぎですか?? 10羽「Eを探す日常」

今週はいろんな話がいっぱい詰まっていました。まずはリゼ先輩の学校でのいろんな部活に助っ人に行っているという話から。 かっこいい系のリゼは、 やっぱりいろんな生徒に頼りにされてまさに女性にモテるタイプですね。運動部だけではなく被覆部でも活躍で…

学戦都市アスタリスク 08話「二人の休日2」

前回の綺凛ちゃん正式加入により フェニクス出場のためにパートナーとなった綺凛ちゃんと紗夜ですが 急に作ったコンビだけに上手く連携が取れない、なら親睦を深めよう!という綺凛ちゃん、紗夜回。口調はいつもどおりながらも積極的に綺凛ちゃんを誘って行…

落第騎士の英雄譚 04話「落第騎士 IV」

まだ4話なのにオープニングもありませんでしたし まるで最終話か終盤のような展開に。まだ試合も序盤ですが早くも今回の試合で一輝も相当ダメージを受けているので 決勝にたどり着くまで耐えられるのかと心配になります。そしてステラです。 まだ4話なのに大…

緋弾のアリアAA 10弾「ファーストミッション」

前回の戦姉妹テストの終了を告げられてから 一気に最終回に向けて話が動き出しました。本編(アニメ1期)とも大きく繋がるアリアの負傷から始まり ののかが倒れて、さらにあまり時間に余裕が無い状況に次々と追いつめられるあかりちゃん。 少し前まで志乃ち…

ランス・アンド・マスクス 05話「今日から家族だ」

僅か1話の間にユイフォンの関係が大きく変わった第5話。いきなりパーパ呼びして娘キャラで始まり 葉太郎を撃とうとしたユイエンに対して斬りかかったらシルビアさん刺しちゃって ついでに葉太郎も刺しちゃって、その結果、依子さんに狙われ、崖から落ちる。2…

ヘヴィーオブジェクト 05話「親指トムは油田を走る ジブラルタル通行阻止戦 II」

対トライコア編のラストアラスカ編ではクウェンサーとヘイヴィアの協力で何とか敵オブジェクトの破壊に成功しましたが 今回の成果は明らかにクウェンサーが1人で頑張っていて そこが主人公らしいところでもあるのですが、他の2人もっとがんばってください。…

それが声優! 10話「進路」

鈴ちゃん回。現役の中学生で仕事と学業を両立しているということで 定番ながら、ぶつかることが多い課題として挙がるのが進学問題。声優業を続けるために別の高校に進学することで 幼少期からの親友であるサヨちゃんと離れ離れになってしまいことに悩む鈴ち…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 07話「執行者」

これまでの話はサービス回を重視しつつ どれだけエネルギーを貯めていたのかと思えるくらい今週は作画に気合が入っていました。バトル前に必要なシーン、変身も何故かクロも参加で 今回もじっくり時間を使ってしっかり見させていただきました。 変身後ではあ…