2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見える子ちゃん 04話「やっぱり見える」

朝から弟が登場。見えちゃいけない弟かと思ったら これは見えてもいいやつでしたが 最後の最後で本来見えてはいけないのが父親でした。父親も見守ってくれているなら せめて家の中だけでももう少し助けてあげて… 妙に凝った毎週でも見たい脱衣所から始まった…

ビルディバイド -#000000- 03話「か-ける思い」

初登場したばかりの意外と優しいキャラ、円城に対して いきなり電話で呼び出して照人とバトルさせる桜良さんとにかく照人に戦わせてチップが欲しくて欲しくてたまらない様子が ついに隠しきれなくなってきてますよ。バトルに勝った直後の桜良の喜びよう。 ひ…

白い砂のアクアトープ 16話「傷だらけの君にエールを」

がまがまがに研修に来たときから続いていた くくると知夢の戦いに突然の終止符。あれだけ知夢が水族館の飼育員に必死になっていたのには 何か理由があるだろうし(無いと困る)、 どこかで明らかになるエピソードがあるだろうと思っていましたが 予想より重…

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 03話「2人でスローライフを始めよう」

勇者パーティ側は何やら大変そうですが 主人公側は平和な日々が続くリットの言うことにどんどん押し切られて事が進んでいって やけにアピール強めなのが気になりますが 店としては何かトラブルに巻き込まれそうな空気を出しつつも そんな話聞かなかったかの…

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 03話「絆の魔法」

ディアに魔術を教わる第3話CV.上田麗奈ということで実は変わった性格のキャラだったりしないだろうかと つい身構えそうになりますが、ディアは大丈夫そう?素直で明るくて、魔術を教える立場としてやってきたのに ルーグから逆に魔術について教えられても好…

境界戦機 03話「戦う理由」

助けてもらった流れで ほぼ有無を言わさず流れるように組織の中へ機体を残して一般人に戻るか 組織に所属して戦うかの二択を選ばせてくれたようで 実質簡単には断れないような空気を周りから作られてしまったような…次週は強力な敵との戦闘になりそうですが …

逆転世界ノ電池少女 02話「君を(なんとか)信じたい!!」

まさかりんの衣装がコスプレ扱いだったとは…あの空間であんな格好したらそりゃ人気もありますし ホストな事も手伝って久導細道にヘイトが集まります。仕方ない。でも私服も普通に良いと思うんですけど そこもっと推していきましょう!今回は息が合わずに終わ…

月とライカと吸血姫 03話「夜間飛行」

裏では何やら国家として怪しい動きも出始めましたが 主人公チーム側としては先週に続いて今週もイリナの好感度アップに成功人間に対しては過去にも関係する強い意志があるようですが 少なくともレフは信頼し始めている。ついでにアーニャも無理やり心をこじ…

見える子ちゃん 03話「まだ見える」

少しは慣れてきたのか今までに比べると若干マイルドかなと思ったけど みこさん、全力で涙目になっていました。どうせ数珠なんて効果無いのではと思わせて意外と弱いやつなら効果抜群らしいので もう少しちゃんとしたグッズを部屋に置くのもありなのでは強力…

ビルディバイド -#000000- 02話「ひとりぼっちのひなどり」

ひより登場!むねなしひより!オープニング映像からそんな感じはしていましたが ひよりは少しバカっぽい枠のようです。中学生で、照人の事を「先輩!」と呼ぶのもあって 愛される良い後輩キャラになってくれそう。師匠と弟子になっちゃいましたけど。

白い砂のアクアトープ 15話「ウミウシ大論戦」

相変わらず人間関係はギスギスでトゲトゲ状態ですが 以前よりはほんの少しだけマシになったでしょうか。それとも見慣れたのか。 くくるが提出した企画は通ったものの その準備から飼育部との交渉から全てを新人のくくるに全面的に任せる副館長 くくるの性格…

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 02話「転生の取引」

転生までのステップをAパート全部を使って丁寧に描かれる普通のサラリーマンや学生が事故ってとりあえず転生しちゃう作品が多いので 逆にこれは新鮮なシーンに思えます。計算しつくしたスキル選択と属性 実際に勇者を倒すまで時間はまだまだあるので少し心配…

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ 02話「best friends」

前回と比べてほんの少しだけ話が動きそうで そうでも無かった第2話。引き続き体験としての練習は少し行いましたが それ以上の進展は無く、偶然から取材が入ったことで何か今後動きがあるのでしょうか。とにかく今週は尚実ちゃんのリアクションが可愛かったで…

境界戦機 02話「船出」

2話で運良くいい人に出会えて 前回は快勝した戦闘で初めてのピンチになったところで 新たな仲間が登場。王道スタイルの展開ですが 逆に言うと分かりやすく見やすい。狙撃が出来るタイプということで パーティを組むにもバランスが良さそうですね。あとはそろ…

月とライカと吸血姫 02話「宇宙飛行士への道」

宇宙飛行士になるための必要な訓練とはいえ 1つでも厳しい訓練を連続で行うのはなかなかに厳しい吸血鬼が人間と比べてどこまでタフなのかは分かりませんが 同じ訓練をしているレフは間違いなくタフ訓練を監督する研究者も吸血鬼に対して異常に反応する人もい…

見える子ちゃん 02話「超見える」

今週のノルマ達成は開始して即達成かと思わせて しっかり霊を排除するために みこ自らハナ目掛けてアルコール連射するのは完全に自然な流れ!もうここまで来たら塩くらい持ち歩いた方がいいんじゃないでしょうか。後半パートは少しだけいい話っぽく終わりま…

<新番組> ビルディバイド -#000000- 01話「星に願いを」

カードゲーム(TCG)が使われるアニメということで 1話はルール説明が必要になるので 丁寧に桜良が説明してあげていたのに ゲーム途中で覚醒して返り討ちにするなんてひどいです!何やら記憶が飛んでいるだけで 実は相当強いプレーヤーでしたパターンの気配…

SELECTION PROJECT 02話「明日へ旅立つ少女たち」

プロフィールに在籍中の中学校の名前を記載する運営も鈴音もどうかと思いますが 普通に学校まで来てしまうセイラさんもなかなか変わった子それ以上に頻繁に飛び出すCV.大西沙織の謎英語が気になってくる。 その不思議なセイラの突然の辞退のおかげで鈴音が代…

白い砂のアクアトープ 14話「ペンギンチェイサー」/公式キービジュアルも更新されました!

風花が戻ってくるだろうことは分かっていた。そしてティンガーラに関わることも予想できたけど こんなにもあっさりとティンガーラで採用してもらえるなんて ティンガーラが余程危機的な人手不足なのか、風花に魅力があったのか、 それともおじいの影響力が絶…

<新番組> 終末のハーレム 01話(先行特別放送)「女たちの世界」

その手の漫画やゲームなどできっと数え切れないほど存在するだろう設定の物語を うっかりTVアニメにしてしまった。まさにそんな始まり。状況を説明されて時間の猶予がない危機的な事態にあること知った上で 主人公が全然やる気なくて、嫌だ嫌だと拒否を繰り…

<新番組> 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 01話「信用の報酬」

完全に飽和状態のジャンルである異世界転生モノですが 1話は他作品とは少し雰囲気が違う感じなのは興味深いしかも1話の時点で転生した姿を見せるところまで行かなかったのは斬新。 これからの現実になる異世界では ディアやタルトの活躍も確認。ティアもタル…

<新番組> プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ 01話「face off」

今回の題材はアイスホッケー女子中学生がアイスホッケーをやるというのは あまり想像が出来ないですが それよりも防具を全て付けると背番号以外で判断できないくらい 露出も何も無くなってしまうのはアニメの画としてどうなんだろうと思っていたら まさかの1…

<新番組> 境界戦機 01話「起動」

ロボアニメ虐げられた状況下から自ら修理したロボで この逆境を跳ね除けていく定番ルート初めて操縦するときの不慣れさは 偶然出会った「AI」のサポートでカバーして初戦から快勝問題は軍に歯向かってしまっただけに次回からどうするのか。

<新番組> 月とライカと吸血姫 01話「ノスフェラトゥ計画」

宇宙+吸血鬼アニメ 冒頭に出てきた犬やロケットがどう見てもスプートニク計画な事から分かるように 実際にアメリカとソ連の間で起こった宇宙開発競争がモチーフにされています。犬の悲しい結末も実際に起こった事ですし このロケットは後にソユーズロケット…

<新番組> 見える子ちゃん 01話「見える?」

ホラーアニメではなく、ホラーコメディアニメらしい。 以前から「見えた」わけではなく 急に「見えた」のにあの咄嗟の判断とスルースキルの高さは大したものだけど あんなに家でも学校でも、昼でも夜でも前の前にわざわざ出現されたら 恐怖心よりもイラッと…

<新番組> SELECTION PROJECT 01話「Only one yell」

第1話ということで一気に全ての主要キャラと関係者と その他オーディション参加キャラが登場して メインの名前すら覚える前にオーディションのみで1話が駆け抜けて行きました。キャラが多くなるから仕方ないんでしょうけど 全国で9ブロック、関東のみ北関東…

スーパーカブ 12話「スーパーカブ」(最終話)

最終話。最後はみんなで少し遠くまでの冒険を この時点では椎ちゃんは付いていけるような移動手段が無いので 礼子のリアシートに乗ることになりますが あんなにも長距離を走行してもなんとも無い椎ちゃん、 小柄な容姿からは考えられないくらい意外とタフで…

シャドーハウス 12話「おじい様と共にある棟へ」

エミリコ救出作戦へお披露目を終えてから敵対しなくなったら このメンバーは心強いですね。ルイーズも行動目的はケイト様たちのためではなく ただ、すす能力を自慢したかっただけらしいけど 能力が強力なのでルイーズが居なかったら最初で詰んでました。何か…

2021年10月開始アニメをチェックしてみる。

2021年10月から始まるアニメについてチェックします。 ※番組の開始時間や放送局情報は、間違っていたり抜けていたりする場合があります。 正確な情報については各自でチェックをお願いします。 「ビルディバイド -#000000-」 #ビルディバイドTOKYO MX・群馬…

幼なじみが絶対に負けないラブコメ 11話「あの日のわたしをつかまえて」

無断で記事にした週刊誌への反撃への流れとして 自然と末晴とヒロインたちの過去の話に予想通り逆に振り回され始めた紫苑を見つつ、 Aパートではシロの希望通りの動きで まるでヒロインとして計算通りにリードしたかのように見せかけてBパートでのモモのター…