2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年ありがとうございました。

今年のブログ更新は以上になります。 2017年もありがとうございました!

2017年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる!

アニメと言えばヒロイン!今年も様々な個性を持った魅力的なヒロインが登場しましたが その中でも気になったヒロインを忘れないように1年を振り返ってメモしておきます。 2017年1月〜 「うらら迷路帖」はまんがタイムきららミラク作品ということで どの子も…

2017年に放送されたアニメを振り返ってみる!

もう2017年も終わりです。早いです。 今年もたくさんの深夜アニメがありましたので 例年通りここで一度簡単に振り返ってみたいと思います。 2017年1月〜 まずは1月。このシーズンに放送されたのは「うらら迷路帖」や「政宗くんのリベンジ」 「小林さんちのメ…

結城友奈は勇者である -勇者の章- 09話「あなたを思うと胸が痛む」

勇者の章、第3話。状況は変化していませんが 友奈を襲う問題の条件が見えてきました。東郷さんを生贄から救出するために友奈が背負ったもの。 呪いとしか言いようがないそれは 周りの人に不運が舞い込んでくるという今までとは違う方向から来ました。1期のよ…

このはな綺譚 10話「姉上襲来」

Aパートでは皐さんが小さくなって Bパートでは皐さんの姉が登場して、完全に皐回。皐の姉、柊とは多少の思い違いもお互いにあったり 性格も真面目な皐さんと、自由な柊で真逆だったりしますが お互いを認め合っていて直接語らなくても本当は良い姉妹のようで…

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 09話「いきなりはダメって言ったのにぃぃ!!」

秋穂が居ないあいだに久々に雫さん大暴れなAパート自分からそういう発言や行動をしておいて 最後は勝手に自滅する芸は健在。しかし自分で両手足に手錠とは いったいどこを目指しているのでしょうか雫さん。 Bパートでは秋穂のターン。秋穂はなんでも出来る優…

妹さえいればいい。 09話「全裸と下着さえあればいい。」

蚕先生、やはりとんでもないキャラクターでした。これほどまでに下着派だったとは。 しかし言っている意味も分からないでもない。いきなり全裸よりはまずは下着を持ってきた方が 流れ的に良いものが出来るはず!ただ蚕さん、その先生のビジュアルで 最も特徴…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 09話「Awaken the power」

先週に引き続き今回もSaint Snow回、姉妹回。Saint Snowのために、鹿角姉妹のために行動するルビィちゃんは よしこや花丸ちゃんも驚いていたようにやっぱり今まで見たこと無いくらい積極的で、真剣で。気付いてみればSaint Snowの妹こと 理亞とは普通に仲良…

結城友奈は勇者である -勇者の章- 08話「大切な思い出」

東郷さんの存在を思い出してから 救出までの手際は良く、実行に映すまでは迅速でした。大赦側との繋がりが強い分、 そのっちの行動も変身するための準備も早い。 話によると、満開の機能を実装し圧倒的なパワーアップの代償に散華する 大きすぎる欠陥があっ…

このはな綺譚 09話「泡沫(うたかた)の…」

あのカメは何だったのか。 あのカメは何がしたかったのか。誰でもどんな存在でも優しく受け入れてくれる此花亭で 優しく追い返されているカメ。哀れな。その直後に入れ替わるように突然訪れた 沫那美さんとの扱いの差が激しいです。沫那美さんの来訪によって…

TVアニメ「ありすorありす」、公式サイトを公開。

コミックキューン連載でTVアニメ化が決定している 「ありすorありす」のアニメ公式サイトが20日に公開されました。アニメのキャッチコピーは『キュートなありすたちのハートフル日常コメディ!』 TVアニメ『ありすorありす』公式 アニメ公式サイトの公開と同…

TVアニメ「こみっくがーるず」公式サイトリニューアル、メインキャストを発表!

まんがタイムきららMAXにて連載中でテレビアニメ化が発表されている 「こみっくがーるず」のアニメ公式サイトが20日にリニューアルされ、キャスト情報が公開されました。 TVアニメ『こみっくがーるず』公式サイト 今回発表されたキャストは主役でピンク髪の…

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」配信情報を更新。

1月から放送開始されるTVアニメ 「りゅうおうのおしごと!」の配信情報が20日に公開されました。 ・2018年1月10日(水曜)12:00〜 dアニメストア、アニメ放題、U-NEXT、ニコニコ動画、 VideoMarket、GYAO!、FOD、Rakuten TV、ムービーフルPlus・1月11日(木…

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 08話「そ、そこまでしていいなんて言ってないっ!」

委員長こと沙織さん。 真面目キャラを活かした盛大な自爆と暴走、お見事です。委員長が勝手に自爆していったAパートでは 篠崎さんもいつもとは違う雰囲気で 委員長のかわいそうな人感が余計に強調されていました。しかも縞々。Bパートでは珍しく秋穂がピンチ…

UQ HOLDER!〜魔法先生ネギま!2〜 09話「恋とお風呂の反復運動」

バトルのあとの日常回。 そして、キリヱに続いて新たなヒロイン・みぞれがようやく登場!金髪ツインテールに元気な性格。 いかにもちょろそうなビジュアルをしていますが、実際にちょろかった。登場してすぐにハーレムの一員として 今週からいきなり話を盛り…

ブレンド・S 08話「アイドル属性も、ついてます」

ついに5番目のキャラクター、アイドル属性担当が来ました。あざといまでの口調、動き。そしてアイドル属性。 しかし、ついてる。自然と苺香ちゃんたちの中にも 持ち前の明るさですぐに溶け込んでいきましたが、ついてる。麻冬さんと美雨さんに 店内で着せ替…

1月から放送のTVアニメ「メルヘン・メドヘン」、新作PV第2弾を公開! もちろん本で隠します。

1月から放送開始されるTVアニメ 「メルヘン・メドヘン」の新たなPVが公開されました。 今回公開されたPV第2弾は約2分7秒で BGMには主題歌の 「わたしのための物語 〜My Uncompleted Story〜」が使用されています。 主題はこのPVが初公開になるとのこと。映像…

妹さえいればいい。 08話「恋と友情さえあればいい。」

メガネこと春斗が急に京ちゃんに接近しようと試みましたが やはりどう頑張っても主人公の友達。そう簡単には行かない。那由多はずっと表面に出して伊月が好きだけど 京ちゃんだって最初から見ているのは伊月。春斗に勝ち目など最初から無かったのです。むし…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 08話「HAKODATE」

突然の北海道!函館回!Aqoursのメンバー全員スカートは短めなので 一面雪景色の中ではとても寒そうに見えるのですが 可愛さには妥協しないその姿勢、とても大事だと思います。逆に全てを解放して食べまくる花丸ちゃんはとても心配です。 今回は1期から何か…

結城友奈は勇者である -勇者の章- 07話「華やかな日々」

勇者の章、スタートです。何気なく始まった日常。 バーテックスが襲ってくることもなく、 新たに園子が部員として加わり賑やかになった勇者部は 勇者部としての活動に日々取り組むのでした。ただ1つ、大切な1人を忘れたまま・・・ 東郷さんの存在。それに最…

このはな綺譚 08話「かりそめの訪客」

此花亭のある世界が、他の世界との間にあることがよく分かる不思議な話でした。Aパートで出てきた絵が好きな人=女子高生も Bパートで出てきた人間も、一見それぞれ別の話のように見えて最後に全てが繋がるとは。普通の少年に見えても実際の世界では犬だった…

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 07話「もう…何も考えられない…」

場所が学校だろうと、林間学校だろうと このアニメに登場する人たちは全くブレません。登場キャラが増えるに比例して ヤバイキャラが増えていくので ある意味委員長も巻き込まれて災難なのですが 4組の委員長までヤバイので委員長の方がおかしいような気もし…

「ハイスクールフリート」アプリゲーム化を発表! 再び再放送も。

2016年4月に放送されたTVアニメ「ハイスクール・フリート」(はいふり)のイベントが 9日に聖地でもある横須賀市で開催され、その場で新情報が発表されました。 イベント「スペシャルトークショー 横須賀でハッピー!!」では ラジオの公開イベントというこ…

ブレンド・S 07話「バナナにイチゴで、いそがしい」

夏帆さん活発系なので スティーレのメンバーの中では日焼け似合うタイプですね。ずっとこの状態だと困りますけど 一時的なら意外とありかもしれない・・・ そして今週の店長。いつもに比べると、美味しいところを全部持っていく感じが 抑えめになったかな?…

ブレンド・S 07話「バナナにイチゴで、いそがしい」

夏帆さん活発系なので スティーレのメンバーの中では日焼け似合うタイプですね。ずっとこの状態だと困りますけど 一時的なら意外とありかもしれない・・・ そして今週の店長。いつもに比べると、美味しいところを全部持っていく感じが 抑えめになったかな?…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 07話「残された時間」

さすがにそう上手くは行かないようです…ラブライブ予選での1位通過の影響も大きく すぐに入学希望者は増えたものの目標人数の100人へはあと一歩足りず。それでもゼロからのスタートを考えると よくここまで増えたなと思うのですが届かなかったのも事実。鞠莉…

Lostorage incited WIXOSS 11話「二人/すず子と千夏」

終盤に入りいよいよすず子と千夏のバトルというところで あれだけ危機的な状況だった森川家の複雑な事情がいつの間にやら自然に解決に向かっていて驚く。あれだけ志望校への進学を諦めろだなんだと不穏な空気になっていたのに。 そしてバトルの方では発動す…

このはな綺譚 07話「夏祭りの夜」

エンディングは秋になりましたが 今週は夏祭りの話。此花亭があるので2チームに分かれての夏祭り参加。 棗と蓮のペアは安定ですね。鯉に恋する蓮と 無意識なイケメンを振りまきながら最後はしっかり締める棗。 柚ちゃんのチームには皐さんと櫻ちゃんの3人で…

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 06話「ほ、他の人には見せないでね?」

またしてもヤバイキャラが増えてしまいました… 今度の新キャラ、聖夜は男キャラということで どっち方向に触れるのかと思いましたが見事にあっち方向でした。これにはさすがの秋穂も震えて警戒するレベル。あの秋穂が。しかし肝心の遥はその危険な気配に全く…

1月放送のTVアニメ「メルヘン・メドヘン」放送・配信情報を公開。

来年1月から放送開始予定のTVアニメ 「メルヘン・メドヘン」の放送情報や主題歌情報など各種情報が4日に更新されました。 ・公式サイト アニメ「メルヘン・メドヘン」公式サイト まずはトップページのキービジュアルが第2弾に更新。 葉月を中心にメインキャ…