2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年最後の更新です。

今年も当ブログを見ていただきありがとうございました。昨年に続いて今年もたくさんの楽しいアニメや 可愛いヒロイン、キャラクターに出会えた1年でした。この記事を持ちまして2014年の更新も最後になります。 ありがとうございました。

2014年に放送されたアニメを振り返ってみる。

昨年に引き続き2014年も様々なアニメで楽しませて貰いました。 そんな今年のアニメを簡単に振り返ってみたいと思います。 2014年1月〜1月からの放送開始作品ではありませんが、 2013年10月から放送が始まった「凪のあすから」が2クール目にさしかかり非情に…

天体のメソッド 13話「はじまりのそらから」(最終話)

第13話、ついに最終回です。ノエルが居なくなってしまい、 さらにもう一度転校から繰り返しの時間に飛ばされた乃々香と ノエルの記憶をなくしてしまった汐音、こはる、湊太。この状況に精神的にも追い込まれた乃々香を再び立ち上がらせてくれたのが 今までこ…

selector spread WIXOSS 09話「その別れは唐突」

今までエルドラは本当は何を考えているのかよく分からず 裏に何かあるんじゃないかとすら思っていたのですが 最後の最後にやってくれました。ようやく2期でまともな登場をしたちよりですが 結局とはストレートに3敗、しかも最後は一衣によって負けたようです…

異能バトルは日常系のなかで 07話「覚醒 ジャガーノートオン」

今まであんなに天然っぽくいつも笑顔だった鳩子が、鳩子が・・・爆発した!安藤の話す中二病な話題が理解できない気持ちが、積もりに積もってついに大爆発。 それも想像をはるかに超える脅威の長台詞だっただけに それを演じる早見さんの実力の高さと凄さも…

異能バトルは日常系のなかで 06話「罪悪 ヴァイスペナルティ」

彩弓さん回。異能に目覚めて直後の過去話と合わせて 彩弓さんの過去も少しだけ明らかになりました。そしてメガネ姿の彩弓さんと同時に 彩弓さんの妹こと舞矢ちゃんの存在も明らかに!!妹ですよ、妹! 妹(CV.諸星すみれ)ですよ。 物静かな舞矢さんとは正反…

異能バトルは日常系のなかで 05話「厨二 センシティブエイジ」

灯代さん面白い、灯代さん弄り面白い、灯代さん楽しい子。やっぱり灯代のヒロイン力の高さは素晴らしい。 そして今回に限って安藤が主人公みたいな行動とセリフの言い回しを決めて、 見事に灯代の動揺を引き出して、やるじゃないですか安藤も。そんな物語始…

結城友奈は勇者である 12話「貴方に微笑む」(最終話)

神樹を潰すために大型のバーテックスを招き入れて引き返せない状況でも 美森さんが聞き入れてくれたのは美森さんの友奈に対する愛ですね。すでに何度も満開を使い、先週の夏凛ちゃんを見ると余計に後遺症の影響が怖いのに それでも、それぞれがこのバーテッ…

異能バトルは日常系のなかで 04話「奇行 カプリシャスレディ」

来ました来ました、千冬ちゃん…いや、ちーちゃん回! まったく最高だぜ!はい。というわけで待ちに待った千冬ちゃん回です。 OPで千冬ちゃんの制服のリボンを結んであげている円ちゃんが登場しましたが まさかあそこまで千冬ちゃんにべったりというか、千冬…

ガールフレンド(仮) 04話「猫と雨の夜」

前回の文緒とエレナから交代して 今週は明音と五十鈴が中心に。五十鈴の見つけた捨て猫がきっかけに集まった2年生5人ですが 明音を含めてみんなアクティブなメンバーが揃っているだけに すぐに仲良くなってしまうのはさすがです。五十鈴も積極的なタイプでは…

ガールフレンド(仮) 03話「カメラとショートケーキ」

今週は心実から交代して、 サブタイトルからも分かるようにエレナと文緒がメインの話に。最初の"仲良しガール"の二人でもあり、 全く異なるタイプの二人が何故どうして仲良しなのかという謎がついに明らかになりました。 そんな過去話の第3話。第1話の時から…

ガールフレンド(仮) 02話「ブルー・メロンパン」

メロンパンのカロリーの高さは恐ろしいですよね…。今週ももちろん心実を中心としたストーリーですが 奈央の言ったとおり、先輩とでも誰とでも仲良くなれる心実すごいですね。今回は心実のダイエットの話を通じて 自分からハッキリと言い出せなくても周りが良…

天体のメソッド 12話「円盤のない街」

みんながにっこりになれるように、という 願いを叶えるために頑張ったノエルが消えてしまっただけでは無く まだまだ乃々香に試練を与えてくるとは、最後まで安心させてくれないようです。ノエルの居ない世界、円盤の無い世界になった霧弥湖に引っ越してくる…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新十八合目「アルバイト、始めます!」

あおい、バイトをする話。知り合いの店で、しかも可愛い子がいるなんて良いですね。 そしてこの洋菓子店、なんといっても あのおじさんの見た目からは想像出来ないくらい制服が可愛い! 帽子があるのがポイントですね。

甘城ブリリアントパーク 08話「恋心が届かない!」

今週はパークから離れて学校での話。 もう少し学校シーンを増やしてくれてもいいと思うのですが ほとんど無いのが残念でなりません。そんな待望の学校生活ですが 可児江本人の変わりとの言い訳でマスコット3人が滅茶苦茶にしてくれたものの 最後は可児江本人…

劇場版 アイカツ!、本当の第2シーズン最終回は「大スター宮いちごまつり!」に。

※以下、映画「アイカツ!」の内容を含みます。

結城友奈は勇者である 11話「情熱」

満開がどういう結果を招くのか 結界の外がどうなっているのかを分かった上でもこうなってしまうんですね・・・身体の機能を失いながら戦い続けなければならない勇者の無限ループを 終わらせるために美森さんが出した答えが神樹様を破壊することだったのに 他…

緋弾のアリア、新展開はアニメ化へ

今年後半に様々なメディア展開が続々と発表されていた「緋弾のアリア」の スピンオフ作品「緋弾のアリアAA」ですが。 ついに、と言うかようやくアニメ化されることが発表されたようです。もちろん「AA」なので、間宮あかりも出てきます。 ・公式サイト MF文…

selector spread WIXOSS 07話「あの嘘は傷跡」

あきらっきーを踏み台にウリスとのバトルに持ち込まれたところで 色々と今まで見えなかったことが少しずつ明らかになってきました。2期になってその存在が大きくなっていた繭がイオナさんの発言に苛立って来ましたが まだまだ繭の出自には秘密がありそうです…

アニメ「放課後のプレアデス」、放送開始に向けて新たな情報を公開!(※更新しました)

※PV第1弾を追加しました。一部文章を更新しました。(24時20分)2011年2月(1月)からにYouTubeにて公開され 昨年、2013年にテレビアニメ化が発表され、 スバルとガイナックスのコラボで注目の集まった「放課後のプレアデス」。その新情報が16日にスバル恵比…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新十七合目「高いところって、平気?」

この「ヤマノススメ」、基本的には「山」や山登りをテーマにした話が中心なのですが たまにこうやって山とは関係ない場所に行ったりします。というわけで、まさかの森林公園のアスレチックで遊ぶだけの話! かなり怖がりらしいあおいのためという裏の目的も…

天体のメソッド 11話「流星群の夜」

あの時、円盤に願った5人仲良くしていたいという想いは実は全員同じだった…。ノエルに願いを叶えてもらったんだから 今度はノエルの願いを叶えてあげようと、 ノエルがもうすぐ消えてしまうと分かっていて再び天文台に集まるこの流れの美しさ。 ノエルとの別…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新十六合目「思いをうけついで」

タイミングとしては若干遅いくらいですが 2クール目に突入してついにオープニング主題歌が新しいもの。「毎日コハルビヨリ」に変更されました。 爽やかでテンポの良い曲です。 映像も制服姿も用意されていたりと可愛いですね。これに合わせてエンディングも…

精霊使いの剣舞 12話「レン・アッシュベル」(最終話)

最終話です。序盤から一気に話が進んで ヴェルサリアとチームスカーレットの戦闘からスタート。ヴェルサリアはまさに超強力と言っていいくらいの強敵なはずなのですが 今までの戦闘シーンからは考えられないくらいチームスカーレットのメンバーが強くなって…

結城友奈は勇者である 10話「愛情の絆」

ついに世界の真相が見えました。精霊の数は過去に満開し、散華した数。 園子の精霊は21体(1+20体))、そしてあんな姿に。 これで最初に変身した時にわっしー/美森さんだけ 他の勇者部メンバーより多く精霊が付いていた理由もハッキリしました。そして四国…

異能バトルは日常系のなかで 03話「邂逅 ランデブーポイント」

また変な人が来た!桐生さんは文芸部のOBとのことですが 言動のみならずビジュアルも完全になりきっているだけに 安藤とは比べ物にならない"ヤバさ"を感じます。まぁそれは良いとして、 大事なのは桐生さんの登場で初めて発覚した灯代が実は事実上の妹キャラ…

ソードアート・オンラインII 17話「エクスキャリバー」

キャリバー編の最終話です。今までとは違い今回は普通にゲームをしているだけで 例え負けたとしても深刻な問題になるわけでもなく短めのストーリーだったものの ファントム・バレット編では登場機会が極端に少なかった シノン以外のヒロインも全員登場したの…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新十五合目「雨具の記憶〜ねぇ、ゆうか。今なにしてるの?」

忘れられていなかった、かえでさん回。いつもとは違う雰囲気で過去話―中学生時代の話から始まり かえでさんのナレーションで進行する今週の話はまるで朗読会のようでした。ゆうかに一体何があったのかとも一瞬思いましたが普通に登場しました でも色々と苦労…

俺、ツインテールになります。 03話「青き怒濤!テイルブルー」

テイルレッド自体は可愛いけど中身は…、という状況では定番のイベントがついに!と 思いましたがやはりラノベ原作でTBSアニメでは危ないところには踏み込みませんでした…。そういう意味ではトゥアールさんとは気が合いそうですが 愛香という厳しい監視役が居…

小説「天使の3P!」、最新刊は2月発売。

電撃文庫より第4巻まで発売中の蒼山サグ作の小説、 「天使の3P!」の最新刊「天使の3P!×5」の発売日が告知されました。気になる発売日は来年2月10日となります。その他にも、2月の電撃文庫といえば 電撃小説大賞の受賞作品が発売される月でもありますので、そ…