2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな子がめがねを忘れた 02話「好きな子に呼び出された」

先週の初回放送に比べて GoHandsならではの癖の強さが緩和されて見やすくなったような?この感じで3話以降もお願いします。 三重さんこのまま最後までメガネ忘れてきそうな勢いだったけど ちゃんと2話でメガネ復活しました度数も合わせた新たなメガネを手に…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 02話「わたしのおしごと」

毎週1人ずつメンバーが登場するのかと思ったら 2話で一気に登場してしまうとはメンバー以外にも見知ったキャラが登場して この世界での自己紹介が一度に終わってしまいました。でも梨子ちゃんは相変わらず梨子ちゃんでした。

<新番組> てんぷる 01話「カラダで払ってもらうことにしました!」

これぞ深夜にしか放送できないアニメ主人公もヤバいけど父親はもっとヤバい ヒロインも少しずつヤバいし今のところまともなのは海月ちゃんだけ!海月ちゃんだけは綺麗なままでいて…

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 02話「まずは一歩の始まり」

初回1時間SPではラストで錬金術師として歩み始めたライザ今週は錬金術をするための基本、素材集めを頑張るという しっかり基本を抑えるのは大事。前回、島に船で行った時は魔物に襲われて危険な目に遭いましたが 今回はバトルで勝つことなく回避することにな…

<新場組> ライアー・ライアー 01話「王と嘘」

初回ということで基本的なルール説明がメインとなりますが 簡単に言えばゲームを仕掛けて星を奪い合う、最高ランクは七つ星ゲームの内容は低ランク側が決めて仕掛けることが出来て アビリティという特殊な能力をセットして優位に進めることも出来る。これだ…

<新番組> AIの遺電子 01話「バックアップ」

世界の一割がヒューマノイドとして普通に暮らす世界目を見るとヒューマノイドと分かりますが それ以外はどう見ても人間と変わらない姿をしています。普通に食事もするし涙も流す なかなか謎が多いヒューマノイドですが 脳のバックアップなど許されないルール…

ツイッターについて(更新3)

※2023/7/26更新 ※2023/7/27更新 ※2023/7/30更新先ほど13年間使っているツイッターアカウントが凍結されました。最近の1日あたりのツイート数はリツイートを含めて数件から20件程度、リプライは月に数回あるか無いか。日曜日の夜にハッシュタグを付けたツイー…

<新番組> 彼女、お借りします(第3期) 満足度25「手料理と彼女 -オムカノ-」

ついに始まる第3期 千鶴出演の映画を作るために少しは格好いいところを見せてもらいましょうか。2期から明らかに変わり始めた千鶴は 直接的には言わなくても明らかに態度がヒロインしてます。でもヒロインとしては足りないその残り一歩、 あと少しの背中を押…

<新番組> 七つの魔剣が支配する 01話「入学式(セレモニー)」

魔法学校が舞台らしく まさにその魔法学校の入学初日っぽいイベントから第1話スタート個性も出身もバラバラのメインの6人が出会って共に行動していくヒロインとしてはカティが考え方が平和ボケとも取れる天然っぽい部分もありながらも どう見ても良い子で、…

転生王女と天才令嬢の魔法革命 12話「彼女と彼女の魔法革命」(最終話)

最終話。運命を受け入れて多くを諦めてしまおうとするアニスが王になることは許せないユフィと 精霊契約という一生を捧げるほど代償を払ってまで私のためにそこまでやらせるわけには行かないアニス平行線の2人の意見の決着を付けるためには もう戦って決める…

<新番組> 夢見る男子は現実主義者 01話「好きだ。付き合ってくれ」

積極的にアクションをしていたのをやめると ヒロインである愛華がどんな反応をするのかを楽しむアニメですねこれは芦田圭は情報を持ってきたりアシスト担当キャラとして便利そうだけど それ以外のヒロインっぽいキャラ(レナ)は主要キャラではないので 1話…

恋愛フロップス 12話「せめてパンツくらいはいたらどうだい」(最終話)

最終回。このままだとモンファ先生含めて5人ものヒロインに囲まれた生活から 一気に元通りの誰もいない現実に戻るラストしか見えないところだったのでその状況の中では最も幸せで楽しいラストに持っていけたのでは。作ったボディで現実に持ってきたのは アメ…

<新番組> 好きな子がめがねを忘れた 01話「好きな子がめがねを忘れた」

開始早々から独特過ぎるアクロバットなカメラアングル過ぎて 体調が優れないときには見れなさそうと制作会社を確認したらGoHandsだったので納得しました。この過剰なくらいカメラを動かすのはGoHandsくらいです。ヒロインはメガネを忘れる張本人こと、三重あ…

<新番組> 政宗くんのリベンジR 01話「巴里とオがつくマドモアゼル」

約6年ぶりとなる続編アニメとなりましたが キャラクター達の会話を聞くと すぐにあの頃から変わらないやり取りと分かる安心感。愛姫との関係性は1期で明らかに変化をしているので しっかりと2期、続きの物語だというのが分かります。吉乃の独特なテンション…

<新番組> 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 01話「はじまりのうた」

ヨハネ(善子)を主人公にしたファンタジーなスピンオフ作品ということで 今までのラブライブシリーズに無い空気感が面白い。Aqoursの他のメンバーも順番に登場しそうな感じですが その出会いと再会を通してヨハネが成長していくところも どこかRPGっぽさを…

<新番組> ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 01話「錬金術士」

初回は1時間スペシャル!物語の始まりということで世界観の説明や仲間との出会いから ライザが錬金術師として一歩を踏み出したところまでを1時間に1話の時点ではチュートリアルという感じなので 次回以降からが本番といった感じでしょうか。そして今作の主人…

2023年7月開始アニメをチェックしてみる

2023年7月の夏アニメをチェックしてみます。原作別で見ると、 コミック原作アニメもライトノベル原作アニメも多く確認出来ます。夏アニメの特徴として2期など続編アニメも多く、 なかでも「政宗くんのリベンジ」は6年ぶりの続編になります。 配信サービスで…

犬になったら好きな人に拾われた。 12話「はじめてのキス。」(最終話)

最終話。イナリとの直接対決で一体何をされるのかと思いましたが 犬飼さんの部屋などにカメラが設置されていたことと 真偽は不明ながら人間の姿に戻る方法を教えてくれた上に追いかけてくることなく意外とあっさり逃してくれるなんて まだ実験体として何か仕…

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 13話「みんなの家」(最終話)

内容的にも実質先週が最終話だったので 今週はおまけのような雰囲気にニーナが大活躍!というわけには行きませんでしたが 完全にパーティの中でのアイドル的な存在になってるやっぱり油揚げ食べるんですね。 パーティの拠点として家を買うのが今回のメインで…

私の百合はお仕事です! シフト.12「ようこそ夏のリーベ女学園へ!」(最終話)

最近は緊張感のあるシナリオが続いていたので 最終話は楽しくにぎやかで平和な雰囲気に。季節は夏ということで制服も夏服になって また新たな可愛さと美しさにそれぞれのキャラ同士の関係も少し変わったりしたタイミングでの 今週のにぎやかな話なので アニ…

アキバ冥途戦争 12話「萌えの果て」(最終話)

作品の設定も、なごみのメイドも最後まで貫きましたが 本当にこの最後で良かったんでしょうか…もう嵐子さんは帰ってこないし なごみも生き残りはしたけどあの状態だしハッピーエンドともバッドエンドとも言い切れない なんとも難しいラストになりました。

【推しの子】 11話「アイドル」(最終話)

初回が実質4話分の90分スペシャルだったので第11話が最終話になります。新生B小町としての初ステージは MEMちょの集客力で説明が出来るのか疑問なくらいの観客の数と盛り上がりで 特にミスもなくパフォーマンスをやり切っていたのは3人のポテンシャルの高さ…

女神のカフェテラス 11話「恋の火花」

アニメも残り時間が少なくなってきたということで ヒロインとして紅葉がさらに踏み込み、 それに煽られるように流星が一歩前進。一見、表面上は余裕のあるような表情を見せて実はそうでもない紅葉さん、 そうじゃないフリをしても相当意識している流星。どち…

【推しの子】 10話「プレッシャー」

レッスンの日々から いよいよフェスの当日へ真面目で責任感が強くて、押しに弱くて それでも逃げ出さない有馬かなの良いところが詰まっていました。それに ぴえヨンに扮したアクアに気づくタイミング、シチュエーション、 1人で行動している流れで偶然見てし…

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 10話「重ねれば重ねるほど大きくなる色って、なに?」

ついに持ち歌の「ドレミファクトリー!」が完成!ただ曲が出来たからといって簡単にライブが出来るはずもなく 屋上に手作りステージで配信ライブという形にライブ当日までに先輩たちの力も借りつつ これまでの地道なレッスンの成果もあって歌もダンスも見事…

ワールドダイスター 第十一場「私たちの約束」

静香ちゃんの正体が判明した時点で いつかこの展開が来るとは予想されていましたが まさかこんな形で消えてしまうなんてここなが静香と出会うまでの物語を 静香ちゃんが演劇形式でなりきって演じるのは演劇アニメらしいと思うと同時に やっぱり静香ちゃんも…

映画『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』は花楓を応援する物語!

「青ブタ」シリーズの劇場版2作目になる 「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」、見てきました。※以下、ネタバレを含みます。 作品について作品の上映時間としては73分ということで 2019年に上映された前作の映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢…

不徳のギルド 12話「今日は帰りたくない/謎解きリトル」(最終話)

最終話。最終回らしい空気感もあって少し寂しくなるけど 全員登場で賑やかに進行するのはいつも通りで安心感も キクルのために青春を演出するアイデア、とても良いと思います!せっかく全員で制服を着たのにキクルと1日遊べなかったのは惜しいところですが …

私の百合はお仕事です! シフト.11「ブルーメ・デア・リーベ」

リーベ選挙の結果発表と同時に 関係性が不味いことになっていた果乃子と純加さんの問題が解決へ陽芽ちゃんしか見ていないし、陽芽ちゃんに近づく者も許さないし、 陽芽だけ居れば満足の果乃子をどうすれば落ち着かせることが出来るのか あまりにも難しい状況…

ワールドダイスター 第十場「それぞれの幻影」

「オペラ座の怪人」のファントム役への立候補は ここな達メインキャラ全員が手を挙げることに八恵ちゃんも歌がポイントになるクリスティーナではなくファントム役で立候補。その八恵ちゃんも小学生らしからぬ視野の広さで 静香ちゃんの演技力の高さもしっか…