2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

響け!ユーフォニアム2 02話「とまどいフルート」

Aパート全てをプール、水着回に使ってきました!久美子や麗奈がなかなか攻めた水着を着ていたり 1年だけではなく夏紀や優子、希美の2年生組も居たりと メンバーも水着も充実。ですが基本的には真面目な話ばかりで 雰囲気は明るく楽しいというよりも 前に進ま…

魔法少女?なりあ☆がーるず 12話「魔法少女のいない世界」(最終話)

毎週の約10分いつも大暴れして終わっていきましたが なんだかんだ言って楽しかったです。ニコ生「生でアニメをつくるさま」で好き勝手やって収録した映像が 地上波の放送でどう編集されたか確認するだけでも楽しめました。逆に言うとニコ生を見ていないと本…

<新番組> Lostorage incited WIXOSS 01話「記憶/裏と表」

selectorよりも勢い良く突き落としてきました。昔住んでいた街に戻ってきたら 仲の良かった友達、千夏は見つからず、クラスでもぼっちで、 仲間に入れてもらおうとWIXOSS買ったら文字通りの強制的にselectorに選ばれて記憶を人質にされる問答無用っぷり。契…

<新番組> 魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン 01話「魔法少女になってメリットはあったの?」

待ってました第2期!1期と同じく約5分のアニメながらも 前よりも見せ方がグレードアップしているような?あまり変身するのは気が進まなかったはずのゆずかちゃんですが 季節は夏、夏といえば海、プール、つまり水着!変身すると水着になれるゆずかちゃんにピ…

<新番組> ガーリッシュ ナンバー 01話「やさぐれ千歳と腐った業界」

千歳ちゃんがクズな新人と聞いていたので もっと黒いキャラにのかと思っていたのですが 他の声優がかなりの切れ味ものなので逆に 千歳ちゃんが一番純粋で安心できる子なってます。それが新人だからなのか これから業界に染まってしまうのは。年下だけど芸歴…

<新番組> 競女!!!!!!!! 01話「瀬戸内競女養成学校!!!!」

いわゆるバカアニメかと思ったら 試合が始まるとBGMが無駄にバトルものっぽくて やっぱりよく見るとバカアニメでした。(褒め言葉)相手に攻撃するときに使える部位が決まっているので どんなに格好良く動いても、どんなに格好いいセリフを言っても、映像は…

SHOW BY ROCK!!# 02話「プラズマism」

今週は完全にモア回でした。1期では水着回のときにモアがカミングアウトしたときは 宇宙人だということは冗談だと思われていたような記憶がありますが ようやくモアの星の話を取り上げてくれました。ぴゅるの星はサンリオらしいメルヘンっぽい色や造形物で飾…

<新番組> ステラのまほう 01話「スタート地点」

まんがタイムきらら系の作品らしくふわっとした空気で 癒されるような感じが安心。主人公の珠輝ちゃんもふわっとしたイメージなのですが 入部を決めるまでの決断スピードが思った以上に早くて積極的で意外でした。自分がどこまでゲームづくり出来るか分から…

アニメ「ガールフレンド(♪)」第1話YouTubeでも配信を開始。

dアニメストアにて先行配信されていた アニメ「ガールフレンド(♪)」のYouTubeでの配信がスタートしました。こちらは無料で視聴できますが 期間限定配信(〜11月22日)となっているので注意。 dアニメストア配信版とYouTube版では基本的に同じものが配信さ…

イベントにて「鷲尾須美は勇者である」アニメ化&「結城友奈は勇者である」第2期制作を発表!

10月23日に開催されたみなとそふと10周年イベント「みなと魂」にて 「結城友奈は勇者である」関連の発表がありました。 まず1つ目は関連作品である「鷲尾須美は勇者である」のアニメ化。 そして2つ目が「結城友奈は勇者である」第2期シリーズの制作決定です…

ガールフレンド(♪) stage3「わたしたちのワルツ」(最終話)

第3話、これが最終話になります。 3話が始まった途端いきなりクロエたちまで極貧生活になっているという 前回に続いて思い切った展開を見せる劇ながらも順調に進んでいたところで セットを倒して壊してしまうという最後のトラブルが。陽歌が引っ掛けてしまっ…

<新番組> あにトレ!XX〜ひとつ屋根の下で〜 01話「いざゆけ新XX!レッツお掃除&サイドベンド」

さぁ鍛えましょう。 あにトレにも第2期がやってきました!1期では基本的に個別パートがメインで 後半になると全員でダンスの練習をし始めたりという話でしたが 第2期では1話から新生活、共同生活のスタートということで 全キャラが登場しました。あさみちゃ…

<新番組> ViVid Strike! 01話「フーカ・レヴェントン」

始まってすぐ何のアニメか分からなかったですが ヴィヴィオたちが登場してからも流れを掴むまで少し混乱。「なのはVivid」のキャラクターを使って格闘をやってるようで 魔法要素も一応は備えている感じでしょうか。基本キャラクターはほぼ同じでもあまりにも…

<新番組> 装神少女まとい 01話「私、神懸かってます」

冒頭だけまるで別のアニメのようでしたが Aパートからは安心の装神少女でした。年相応のまといちゃんに対して どこか子供っぽいというか果てしなくマイペースなゆまちゃん。あの見るからにやばそうな敵、不審者に対峙しても そのマイペースさが崩れないのは…

<新アニメ> TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- 01話「D坂蜃気楼」

まだ話の全体は見えてきませんが とにかくアクションは多め。あと外には出てこないようですがノロちゃんがいい感じです。 少し幼めに振った木戸ちゃんボイスと、どうしてそうなったのか分からない服装。 しかしPCの使い手なところがポイント。

<新番組> ガールフレンド(♪) stage1「そしてベルは鳴り」、stage2「目を閉じて、手をとって」

今回のアニメ版ガールフレンド(♪)は 人気ガールの桃子を主人公としてシンデレラの演劇をするという物語。その桃子ですが、やっぱりどんな衣装でも似合うポテンシャルの高さと 可愛さと、キーボードも出来てしまうバランスの良さは見事なもの。 明るい色の…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 12話「繋いだ奇跡」(最終話)

最終回なのですが、最終回じゃないような。しばらく寝たままで放置されていた田中がようやく起きたことで エインズワースとの戦闘の方はどうにかなったようですが 完全に決着が付いたわけではないので少し消化不良なところも。後半ではここまでサービスカッ…

レガリア The Three Sacred Stars 06話「神機」

第6話、折り返しということで 冒頭から待ちに待った水着回が来ました!衣装にもこだわりを感じる「レガリア」なだけに 水着にも抜かりはありません。各キャラにぴったりな水着をセレクト。レナはこれまでのセーラーっぽい衣装を好んで着ていたので 水着も胸…

アマガミの高山箕犀によるオリジナルアニメ「セイレン」制作を発表!

「キミキス」や「アマガミ」で知られる高山箕犀の手がける オリジナルTVアニメプロジェクト「セイレン」の制作が15日に発表されました。 TBSアニメとして、すでに公式サイトを公開されており、 作品に関する詳しい情報はまだ明らかになっていませんが 放送局…

この美術部には問題がある! 05話「勘違いトレイン/ハトと人魚とプール掃除」

最近はプール掃除するアニメが減ってる気がします。しかし、この美はやってくれました!プール掃除回を。 しかも下には水着を着ている! これ、大事。すごく大事。始まって早々にコレットちゃんが 宇佐美ちゃんに水をかけてくれるとはありがたい。 いい具合…

<新番組> 終末のイゼッタ 01話「たたかいのはじまり。 Der Anfang der Schlacht」

画も綺麗だし雰囲気もいいと思います。描写や設定のリアルな部分とファンタジーの比率も1話で少し分かりましたし、 初回ではフィーネと最後にイゼッタが登場しただけですが まだビアンカやロッテなど楽しみな登場人物もいますので 戦況などどのくらいのとこ…

クオリディア・コード 09話「反獄のイデア」

やっとですよ、やっと。メインなヒロインでありながら早い段階での退場によって 毎週オープニングで元気に跳ね回る姿を見るしかなかったカナリアさんがやっと戻ってきました。世界の真実よりもカナリアの復活の方が待ち遠しかったです。 やっぱりカナリアが…

<新番組> 響け!ユーフォニアム2 01話「まなつのファンファーレ」

初回1時間スペシャルということでしたが 無理に早くもなく、遅くもない、ユーフォらしい時の流れでした。2期は1期でも触れられた2年生問題がメインで取り上げられるということで その問題の関係者、南中のメンバーである夏紀、リボンちゃんこと優子先輩、 そ…

NEW GAME! 12話「ひとつ夢が叶いました!」(最終話)

ゲーム開発の現場が舞台のアニメながら 女の子だらけの賑やかが会社で、終始楽しそうな雰囲気でした。青葉ちゃんなんて中学生にしか見えない容姿ですが そのお蔭で社会人アニメながら女子校アニメのように安心して見られた気がします。学生生活を送っている…

レガリア The Three Sacred Stars 05話「反撃」

先週の4話でのユイとレナの覚悟が示された第5話。国民への声明発表、会見の前に 集まった国民に向けてアーベルさんとの再戦の様子を見せるとは大胆な作戦。いくら好感度が高いユイ様であっても 国のトップが謎のロボットで戦うところを見せられて 下手をすれ…

<新番組> SHOW BY ROCK!!# 01話「旋律-Schlehit Melodie-」

冒頭は何アニメかと思いましたが歌い出すといつものSB69ですね。シアンは1期で元の世界に帰ってしまったので最初はいませんが シンガンのいつもの登場劇は無駄にカッコよくでダサい安定感が素晴らしい。これぞSB69。1期では登場機会が少なすぎたクリティクリ…

ラブライブ!サンシャイン!! 12話「はばたきのとき」

前回8人で挑んだ大会で今度は見事通過したことで これからのAqoursをどうしていくか悩む千歌さん。色々考えて、その結果再び東京へ全員で向かい、 前よりは上から目線ではなくなったSaintSnowさんと話してみたり 音ノ木坂の前でμ'sの影を追いかけてみてよう…

SHOW BY ROCK!! しょ〜と!! 12話「MIDI-POP落書きハイスクール」(最終話)

ラストは順当にプラズマジカ書いかなと思っていたのに これは明らかにシンガンがメインですね。クロウとロムのいつものノリの会話が流れに乗ってきたところで 時間切れなのは物足りなさも感じるくらいですが まもなく「#」も始まるのでそれはそちらに期待し…

この美術部には問題がある! 11話「団結!空き缶!文化祭!」

文化祭の準備、楽しそうですね・・・。部長は普段はスローペース、マイペースなので こんな時はどんどん宇佐美ちゃんが引っ張っていってくれて頼りになります。途中トラブルもありましたが部員だけではなく周りの人も巻き込んで協力して乗り越えて むしろ準…

2016年10月開始アニメをチェックしてみる。

10月から放送開始の深夜アニメを今回もチェックしてみたいと思います。 まずは原作について、 ライトノベル原作が一時期非常に多かった反動なのか 最近ではコミック原作が増加傾向にあるのですが 今季もその傾向は続いていて多く見られます。さらに今季はオ…