2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年のアニメを振り返ってみると、色々ありました。(後編)

前編では2011年に放送されたアニメを簡単に振り返ってみましたが 当ブログ始まって以来の集中的に取り上げた作品がありました。 そう、「ロウきゅーぶ!」です。7月から全12話で放送されたラノベ原作アニメ「ロウきゅーぶ!」、 当ブログではアニメ化が決定…

今年もありがとうございました。

2011年の更新は本日で終わりです、 今年も1年間ありがとうございました。密かな目標になっていた1年間毎日更新も10月に達成したので 今後も無理のない範囲で更新を続けていこうと思います。ではでは。

2011年のアニメを振り返ってみると、色々ありました。(前編)

まだ更新していない1月スタートのアニメ情報や 1月の新作アニメ一挙チェック、さらにその他アニメ情報など 更新すべきネタのストックはある程度抑えているのですが もう2011年も終わりに近づいているということで少しだけ今年を振り返ってみます。まずこのブ…

アニメ「ハイスクールD×D」などメディファク系アニメ作品のPVを公開!

まずは1月から放送開始の「ハイスクールD×D」の番宣動画です。約3分ずっとトーク内容がひどいですw 今回は「お姉さま編」ということですが次回の「ロリロリ編」というのが気になって気になって。 小猫の登場が楽しみです。「ハイスクールD×D」関連でもう一…

TVアニメ「ミルキィホームズ 第2幕」OPテーマを公開。

1月から放送開始予定のTVアニメ「ミルキィホームズ 第2幕」の OPテーマとそのカップリング曲が28日ごろランティス公式チャンネルにて公開されました。 YouTubeの他にもニコニコ動画でもアップされているようです。曲のタイトルは「ナゾ!ナゾ?Happiness!!」…

2011→2012年 年末年始のアニメ放送予定をチェックしてみる。

今回は去年より少し遅いですが アニメの放送予定が不規則になってしまう年末年始のアニメ放送状況をチェックしてみます。いつもどおり基本的にメインは関西エリアの深夜アニメを対象にしていますが 全国で見られるBSデジタル放送も含んでいます。 12月27日(…

僕は友達が少ない 11話「女子は浴衣姿がな、超可愛い(゚∀゚)」/12話「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (最終話)

2話連続放送、最終話セットです。アニメ「はがない」といえば、これまでに4回くらい水着回を入れるという他には無い構成に そんなに時間使って大丈夫なのかと心配にもなったのですが 最後は意外にもあっさりとした最終回でした。互いの存在を改めて認識して…

TVアニメ「アマガミSS+ plus」PVを公開。

23日に開催された、来年1月から放送開始予定のTVアニメ「アマガミSS+」のイベントで 公開されたPVがファミ通.comにて公開されています。 『アマガミ』ファン待望の公開録音イベントが開催! 発表された新情報を公開!! - ファミ通.com PVのBGMとして流れてい…

ベン・トー 12話「国産うなぎ弁当 790kcal」 (最終話)

最終話です。最初、始まった時はなんだこの設定の作品はと思いましたが 最後まであのテンションで駆け抜けてくれて普通に面白かったです。一言で言えば単純に半額の弁当を取り合ってるだけなのに なぜか熱いあの展開。 変態と言われているのにちょっとかっこ…

真剣で私に恋しなさい!! 12話「真剣で私に恋しなさい!!」(最終話)

最終話です。なんだか上手く説明できないんですけど よくわからない面白さがありました。1話とそれ以外と終盤の差が大きかったような気もしますが バカをやっているか、結構マジで戦闘をしているかって感じでしょうか。逆に分かりやすく面白かったのはまゆっ…

マケン姫っ! 12話「楽園を守るもの」 (最終話)

12話、最終話です。先週のBパートで作ったきっかけから一気に詰め込んできました。 じっくり思い返してみるとなんか大規模な凄いことになっていた気がするのですが いつの間にか解決していました。ついでになぜか春恋さんが勝利ポジションにいるという不思議…

たまゆら〜hitotose〜 12話「新しいひととせ、なので」 (最終話)

ほぼ毎週、最終回みたいでしたと言い続けてきましたが 今度こそ本当の最終回です。みんなで「わたしたち展」をトラブル無く開催して それぞれの思うものを披露したわけですが…、 麻音だけ芸人方向に走っているように見えるのは気のせいですか。 麻音だけ今後…

ましろ色シンフォニー -The color of lovers- 12話「はじまり色の季節」 (最終話)

先週あれだけイチャイチャしたのに今週も引き続き熱い雰囲気のみう先輩、 開始数秒で愛理による奇跡の大逆転シーンは諦めました…。今回で12話、最終話です。恋愛問題がみう先輩の勝利で決着が付いたので あと残る2つの問題、ぱんにゃを野生に帰すのと学校統…

C3 -シーキューブ- 12話「超越者は何処にでもいる」 (最終話)

第12話、ということで最終回です。最終回ということもあって西田の見せ場であるラストバトルも いつもより多く動いているようで気合を感じました。欲を言えば全員での戦闘をもっと多く大きく大胆に見せて欲しかったところですが 諦めかけていたサヴェレンテ…

僕は友達が少ない 09話「理事長は追想が切ない(-_-)」

今まで以上に小鷹を中心に進行してくれるおかげで 小鳩も自然に多く見られるようになりました!回を重ねるごとに安定感の増す小鳩、 ひとつひとつの動きがまさに星奈と同じ感想です。そんな星奈は順調に小鷹との距離が近づいていっているようで 逆にそれが嫌…

TVアニメ「ゆるゆり」第2期シリーズ製作決定です!!

今年の7月から1クール、全12話のTVアニメが放送された「ゆるゆり」の第2期シリーズの製作が 本日17日の19時から生配信されていたニコ生にて公式発表されました!第2期シリーズのタイトルは 「ゆるゆり♪♪」番組の最後にて発表された時、キャスト4人はこのこと…

TVアニメ「偽物語」、公式サイトを公開。

来年1月から放送開始予定の TVアニメ「偽物語」の公式サイトが12日に公開されています。 偽物語 公式サイト 今回はメインになるヒロインですが 「化物語」の時はどうしても出番が少なくサブとしての僅かな出演のみだった 火憐と月火がセンターにいるビジュア…

マケン姫っ! 11話「まかろん限定サービスデー」

次で最終回なのにいきなり合宿の話からのサービス回ってどうなってるのかと思わせておいての AパートとBパートとの差がまた大きい11話でした。 とりあえず主人公タケルも最後くらいは活躍してくれることでしょう。それより春恋さんがどうやら最終回の大逆転…

たまゆら〜hitotose〜 11話「聖夜のものがたり♪ なので」

今回は麻音メイン回、 今までの口笛の多さが嘘のようにセリフがたくさんありました。最後までに朗読用の話を書き終わらなかった麻音の真剣な顔で語る表情を見ていると もう嫁入りしちゃうんじゃないかというくらいの大人っぽささえ感じます。それから今回は…

ましろ色シンフォニー -The color of lovers- 11話「ましろ色シンフォニー」

もうみう先輩の勝利なんだから紗凪か愛理に少しでも救済をと思ったのになんですかこれは! 完全に映像特典かOVAで収録される内容の一歩手前まで行っちゃってるじゃないですか 全く・・・これ、続きはあるんでしょうね?さて、今回もアニメの放送終了時間に合…

C3 -シーキューブ- 11話「狂信者は何処かにいる」

まさに最終話1つ前らしい内容の今回、 若干あのおばさん・・・アリスの説明が多めでしたが 冷静に聞いてみるとそこまで難しいことは言ってないはず。 *1いよいよアニメもラストが近いということで サヴェレンティ組は今回全く登場が無く、 雰囲気と流れ的に…

TVアニメ化決定!「恋と選挙とチョコレート」

昨年10月に発売されたPCゲーム「恋と選挙とチョコレート」、略して「恋チョコ」ですが、 11月30日にTVアニメ化されることが公式発表されました。原作公式では発表前カウントダウンのようなことをしていたみたいですが 発表前に情報が漏れるという事態も発生…

僕は友達が少ない 08話「スクール水着は出番がない\(^o^)/」

水着回来ました! 今度は星奈だけじゃなくて全員ですよ、全員。アニメの定番、水着回。 水着回といえば出演キャラクターがとりあえず魅力的に映る貴重なサービス的な話、 のはずなのですが何ですかこの展開は・・・。一応、星奈と小鳩の水着は見れましたけど…

コミック「えびてん」、アニメ化企画進行中!

現在、月刊コンプエースで連載中で ドラマCDもリリースされている「えびてん」のアニメ化企画が進行中みたいです。 10日発売の「コンプエース」にて発表。公式サイトでもしっかりと「アニメ化」の文字が掲載されています。 コンプティーク、コンプエースなど…

マケン姫っ! 10話「光と影の乙女」

今回はVENUSの新メンバーとしてミネルバさんが登場しましたが 残り2話という割に最終回って感じがしません。 次週は学祭のような雰囲気でしたがそこで何か動きがあるのでしょうか。そうそう、今回のエンディング担当は登場したばかりのミネルバと そして双子…

たまゆら〜hitotose〜 10話「明日のわたしはどんなわたし、なので」

いつも最終回のような綺麗な進行を見せる「たまゆら」ですが 今回は特に最終回の1つ前のような雰囲気でした。 でも実際はあと2話あるので。かおたん回はもう無いのかなと思って忘れていたところでの今回の話、 しかも内容がこの年齢の気持ちを表している透明…

ましろ色シンフォニー -The color of lovers- 10話「なみだ色の雨やどり」

ここ最近みう先輩と新吾の間に揺れる紗凪だったけど 最後には上手くいくものだとずっと思ってたのに ここに来てのこの展開、みう先輩ルート突入とは一体…。可哀想だけど紗凪はもう仕方ないとしても 愛理は一体なんだったんですか。 桜乃やアンジェくらいの扱…

C3 -シーキューブ- 10話「嗜虐者は何処にもいない」

事件はさらに進んで犠牲者がどんどん増えていきます。せっかく途中参加したのに戦闘時には加わらないのかと思われた黒絵も どうやら今回の事件と何やら関係がありそうな雰囲気・・・。 貴重な黒絵なんですからフィアさんここは慎重に行きましょう。あと委員…

TVアニメ「アマガミSS+plus」、放送局と日時を発表

来年1月からの放送開始が予定されているTVアニメ「アマガミSS+」の 放送局、放送日時の情報が3日に更新されたのでチェックしてみます。 TBS 1月5日(木曜日)25:55〜 CBC 1月19日(木曜日)26:30〜 サンテレビ 1月15日(日曜日)24:30〜 BS-TBS 2月4日(土曜…

Fate/Zero 10話「凛の冒険」

来ました、来ましたよ!凛メイン回!いつ以来でしょうか、凛が登場するのは。 桜もイリヤもまだ序盤からまともに登場していませんが 凛が来ただけでも少し癒されます。学校内の映像とかも新鮮でいいですね その学校内だけでも2,3話してもいいくらいです。こ…