となりの吸血鬼さん 12話「巡る季節と吸血鬼」(最終話)

いいサブタイトルですよね。

いつもと変わらない朝から始まって
小さな事件はあっても大きな事件は起こらない幸せな毎日。

髪が短くなってもソフィーちゃん似合うし
いつもの長い髪もしっくりくる。

灯ちゃんも朝からテンション上がるのも分かります。


Bパートでは夜の散歩へ

ソフィーちゃんの夜の散歩に一緒に連れて行ってもらう灯ちゃん、
その道中ではエリーちゃんに会ったり、ひなたに会ったり、朔夜ちゃん夕ちゃんに会ったり。

2人で夜の学校にこっそり入ってみたり。

これまでも色んな出会いがありました。

でもあの時から今でもずっと灯ちゃんはソフィーちゃんと一緒。

あの日、ソフィーちゃんと偶然出会った夜の森では
灯ちゃんが少し怖い思いをしましたが
2人にとって思い出の大事な場所だというのが言わなくても通じあってるのが良いですね。

これからも2人で一緒に、ゆっくりと、歩んでいってほしいです。




全12話、終了しました。

いい作品ですね。

毎週楽しみで、
毎週癒やされました。

いわゆる日常系ではあるものの
吸血鬼キャラというのを上手く活かしつつも
人間っぽい部分も多く、あまりやりすぎないバランスが良い。

ソフィーちゃんは見た目は灯ちゃんと大きく変わらないのに
実際は360年以上も生きているアンバランスなところとか
上手く表現されていて面白いです。

10年20年くらい前ならつい最近のように語るソフィーちゃんと
付いていけない灯ちゃんたちとか、
女児向けのアーケードゲームを自分の年齢でやってもいいんだろうか…と、
一歩引いて躊躇してしまうところとか。

可愛くも面白いシーンです。


エリーちゃんは同じ吸血鬼でも少しタイプが違っていて
年齢を重ねた余裕のようなものもありますが
何にでも好奇心旺盛に積極的に楽しもうとする姿勢が可愛い!

大きなリボンが可愛いエリーちゃん、
少しセクシーな衣装でも何も恥ずかしがらずに着こなしてしまうエリーちゃん。

でも、ひなたのスタイルの良さには少し嫉妬するエリーちゃん。

いつでも、どんな事にでも、
「あら?良いわね!」「あら?面白いじゃない!」と言ってくれるエリーちゃん。

微笑みながら前向きに肯定してくれて、
ちゃんと付き合ってくれるエリーちゃん。うちに欲しいです。

キャストの和氣あず未さんの演技も良かったです。

少しセクシーなお姉さんっぽさを出しながらも
お姉さんになりすぎないバランスの良さ。

可愛い部分が十分に残された声の質とが
まさにエリーちゃんで、最高でした。


灯ちゃんは、一歩引いた落ち着いたタイプのソフィーちゃんとは正反対に
可愛いものにはどんどん積極的に迫っていくタイプ

正確には可愛いもの、というより大好きな人形に、でしょうか。

まるでお人形さんのようなソフィーちゃんは
灯ちゃんも一目惚れ。

最初は少し戸惑うところもあったかも知れませんが
次第にソフィーちゃんも、そんな灯ちゃんを受け入れ始めて
灯ちゃんが熱を出してしまった時に真剣に心配してくれるなど
お互いにとって無くてはならない存在へと変化していった様子が伺えます。

可愛いソフィーちゃんを見かけた時(いつも可愛いけど)、
そんなソフィーちゃんに迫る時に灯ちゃんのちょっと気持ち悪い笑い声「えへへへ…」「ぐへへへ…」が好きです。

女子高生としてどうなの!という部分を超越して
そんな笑い方がとてもか可愛くて可愛くて、灯ちゃんの素敵なところ。

灯ちゃん役の篠原侑さんもとても面白くて興味深い方で、
篠原さんの両脇にソフィー役の富田美憂さん、反対側にひなた役のLynnさんがいる番組中に
カメラに向かってトークしながら
無意識に机の下で富田さんの膝を何度も触っているところなんて完全に灯ちゃんなんです!

演技中はもちろん灯ちゃん、
本人も見ているとだんだんと灯ちゃんに見えてきて
これからの活躍がとても楽しみな声優さんです。


ソフィーちゃんと灯ちゃん、
そこにエリーちゃんや、ひなたちゃん。
学校では朔夜ちゃんと夕が加わって。

中心となるキャラクターは6人だけなのですが
それぞれのペアがあって、関係性があって、
賑やかで可愛くて楽しい、そしてバランスがとても良いのが心地よいですね。


それからこの「となりの吸血鬼さん」、主題歌がとても良いんです!

「Chu!Chu!Chu!」が特徴的な「†吸tie Ladies†」なオープニングでは
Chu!に合わせてChu!としちゃうシーンからスタートして

演出やカットの切り替えが少しオシャレなんですよね。
それでいて色使いがカラフルで美しい。

エンディング曲は「HAPPY!! ストレンジフレンズ」

2人の出会いから楽しい日常シーンを描く映像に乗せて
サビの「HAPPY!! ストレンジフレンズ 私たちずっと一緒ね 約束」という歌詞が綺麗で
ソフィーちゃんや灯ちゃんたちにピッタリなんです。

出会いは突然だったけど今では仲良し、
これからも楽しい思い出がどんどん増えていくんだろうな、と
想像が出来て笑顔になれる温かいエンディングです。


吸血鬼と人間の少し不思議で
きっと楽しいみんなの物語はこれからも続いていく。
そんな幸せな日常をもっと見たい。

「ぐへへ」と迫ってくる灯ちゃんに少し引きながらも
どこか楽しそうに受け入れるソフィーちゃんとの平和な日常。

是非とも第2期シリーズ、お願いします。

ソフィーちゃんも灯ちゃんも、
もちろんエリーちゃんたちも、可愛かったです!


<公式サイト>
アニメ「となりの吸血鬼さん」公式サイト

<関連エントリ>
となりの吸血鬼さん カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。