2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご注文はうさぎですか?? 04羽「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」

卒業シーズンの話からスタート、 登場キャラと今は直接関係なくても少しさびしい気持ちになりますね、卒業って。そんな気持ちを吹き飛ばすために チマメ隊も含めてみんなで美味しいものを食べに行こう!といことでおしゃれなカフェに。 そしてハッキリしまし…

<新番組> ゆるゆり さん☆ハイ! 01話「それは、すなわち、娯楽の始まり」

ついにTVアニメも第3期シリーズに。1期や2期とも同じ日常系らしいゆるい空気が この第3期でも健在で、今までどおりに安心して見ることが出来ますね。Aパートでは定番の京子の思いつきと勢いにより王様ゲームが開始されたことにより それに付き合いごらく部メ…

<新番組> 対魔導学園35試験小隊 01話「出撃!雑魚小隊!」

1話。まずはとにかく、うさぎが良いキャラしてますね。 うさぎの格好をしていたうさぎ。 名前の通りうさぎをモチーフにした物を身に着けているうさぎ。狙撃の実力はあるようですが 上がり症で台無しにしているということで そこさえ何とかすれば強力なサポー…

<新番組> 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件 01話「ようこそ庶民」

第1話。もうタイトルからして一時期ライトノベル業界を中心に流行った 説明系の長文タイトルなだけに一体どんな方向で攻めてくるのかと思いましたが 実際に見てみると流れやヒロインの構成や性格は今のところゲームっぽいですね。それだけに正直、思っていた…

<新番組> 学戦都市アスタリスク 01話「華焔の魔女」

比較的近い設定のアニメ化が同時期に被っていますが こちらはより舞台設定に未来感があります。まだ1話ということで主人公の実力の程度は分かりませんが 学園上位のユリスに圧倒はされていないので弱くはないみたい。それより、この作品の注目はキャラクター…

<新番組> コメット・ルシファー 01話「大地と少年」

1話。初回から一気に話が進みましたが まるで2時間の映画のように次のシーンに繋がる一つ一つの場面が しっかり順番通りに無駄なく描かれているために 状況や流れが普通に見ていれば頭を使わなくても分かりやすく アクションシーンも広く混ぜられているので…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 06話「Blue glass moon」

序盤こそビニールプールに私服で入ってしまったり、 そのまま水着を持ってくる事は残念ながら無かったり、 当たり前のようにイリヤと美遊がイチャイチャしてたりしましたが、 いよいよ終盤に向けてバトル要素が出てきました。聖杯戦争や美遊の事など 物語の…

城下町のダンデライオン 09話「スカーレットブルーム/お姉ちゃんの誕生日」

これまでオープニングなどでは少しだけ映っていましたが ついにそのスカーレットブルームが本編に登場です!どこからどう見てもあか…スカーレットブルームなスカーレットブルームさんは 家族のみならず周りの国民全てに空気を読んで気を使われながらも 意外…

ご注文はうさぎですか?? 04羽「回転舞踏伝説アヒル隊」

今週はまずはチマメ隊の写生大会の話から。その前に「ごちうさ」では貴重な学校の中のシーンがありました。 美術の時間でのココアと千夜の学校のみですが 他の生徒が背景に居たりと、基本的に各店でのシーンが多い「ごちうさ」なだけに新鮮な光景でした。原…

<新番組>落第騎士の英雄譚 01話「落第騎士 I」

第1話です。主人公の強さが評価されていない部分というのは確かに最近よくあると言われても仕方ないですが メインヒロインであるステラが少し油断すると暴走気味になるところ しかも主人公が寝ているところを触っていく謎の積極性が斬新なのでは無いでしょう…

<新番組>ランス・アンド・マスクス 01話「本物の騎士なのだ」

始まりました第1話。主人公である葉太郎が騎士として育ったせいで天然の変態行動体質なだけに ヒロインに対していろいろと楽しい展開を見せてくれそう。メインヒロインの真緒は6歳とは思えない振る舞いに見えますが あのどう見ても怪しかった葉太郎を見て不…

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON 22話「The best place to see the stars.」

恐れていた事態が少しずつ現実のものになってきました…。定例ライブでのニュージェネの出演を断念して未央と一緒に裏方に周った卯月ですが もう気のせいなんかじゃないくらい様子がおかしくて、見ているこっちが辛くなってきます。凛や未央は次の居場所や進…

緋弾のアリアAA 03弾「戦妹(アミカ)志願」

麒麟ちゃん登場回! ライカの担当回でもあります。前回大暴れした志乃さんは今週も勢いは全く衰えず Aパートでは合法的にあかりちゃんを触りまくるノーリミットな行動力を発揮。 それを特に深く考えずに受け入れているあかりちゃんは アリア先輩の言うとおり…

<新番組>コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 01話「東京の魔女」

ものすごくカオスな、文字通りにカオスなアニメが始まってしまいました。ヒロインの輝子が魔法少女…じゃなく魔女っ子キャラだったかと思うと 謎のヒーローとかメカとか出てきてとにかくカオス第1話だからなのか説明が全く足りず 一体何が起こっているのか把…

2015年10月開始アニメをチェックしてみる。

原作別に見るとやはり今期もライトノベル原作の作品が目立ちます。 同時にオリジナルアニメも何本か確認できます。「ご注文はうさぎですか??」や「ゆるゆり さん☆ハイ!」、「新妹魔王の契約者BURST」などの続編の他、 「緋弾のアリアAA」や「うたわれるも…

ご注文はうさぎですか?? 02羽「灰色兎と灰かぶり姫」

チノちゃんの怪談話から始まった第2羽。ココアを怖がらせようと真面目に話しているようですが チノちゃんなら何をしても可愛くなってしまうのは、才能!そんなチノちゃんとココアのラビットハウスのお手伝いが終わったあとのひとときに シャロが1人で入って…

がっこうぐらし! 08話「しょうらい」

先日手に入れためぐ姉の鍵を使ってみると この状況を打開するアイテムどころか 一気に作品の真相に迫るようなとんでもない書類が・・・。もうゾンビの発生理由なんて この学園生活を見ていたらさほど重要じゃない気がしてきていたところで こんなものを持っ…

アニメ「ご注文はうさぎですか??」、まさかのゲーム化を発表!

現在TVアニメ第2期シリーズが放送中の 「ご注文はうさぎですか??」のゲーム化が15日に発表されました。タイトルは「ご注文はうさぎですか?? Wonderful party!」 「ご注文はうさぎですか?」のキャラクターが登場するゲームといえば 既に「ミラクルガー…

城下町のダンデライオン 08話「佐藤さんが悩んでいる/王様の寄り道」

佐藤さんが告白してから数話が過ぎ もうこれはアニメ放送中は誰からも完全に忘れ去られるんだろうなとずっと思っていたのですが まさかもう一度続きの話をしてくれるとは。佐藤さんの純粋な告白に保留状態だったのに 一緒に学校から帰ったりとどう見ても悪く…

緋弾のアリアAA 02弾「危険な関係」

2話にしてついに本気を出す志乃さん!あかりを想う気持ちが強すぎて全力で暴れ回りますが それを演じるかやのんが凄くいい味出してます。かやのんでここまで振り切ったキャラは珍しいので このテンションの浮き沈み、アップダウン、が楽しめるのもこの作品の…

<新番組>ヘヴィーオブジェクト 01話「ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦 I」

第1話ということでまだ分からない事だらけなのですが とりあえずオブジェクトという巨大な球体の兵器が強力で凄いらしくて 世界の戦争はオブジェクト同士でやるのがスタンダードらしい。とにかく1話としてはミリンダがヒロインとして楽しそうということは確…

Charlotte 08話「邂逅」

先週あれだけ荒れまくっていた有宇が友利のお陰で立ち直り 今週は普通に過ごしているという比較的あっさりとした流れなだけに ここでもう一段階何かやって来そうな予感も。いつも行動がはっきりしない友利が いつも以上に何か違うような気もします。大丈夫で…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 05話「浴衣と花火」

水着回から美々の暴走を挟んで遊園地、 そして今週は夏祭りで浴衣回!全10話ということは今回で折り返しになるわけですが 完全に夏を満喫しています。美遊さまのいつもの悪気のない素の可愛くも鋭い意見には脱帽でございます。 あんなにも曇りなき無垢な顔で…

<新番組> ご注文はうさぎですか?? 01話「笑顔とフラッシュがやかましいこれが私の自称姉です」

始まりました!ついに! すごく待ってた!!本編始まってすぐ、まだセリフが無い状態でも ごちうさの優しい空気感が既にあって2期が始まったという感じがします。オープニングでは可愛いのは当たり前なのですが その予想を上回ってくるその可愛さに心を奪わ…

それが声優! 08話「ナレーション」

ついにCDも無事リリースされ さっそくイベントも開催され、なかなか忙しそうです。それよりも3人の人気の差が思った以上にはっきりしていて そのダメージが地味に大きそう。 りんりんが大人気なのは当然ですが、いちごちゃんもオーバーなキャラ効果なのか そ…

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON 21話「Crown for each.」

凛が別ユニット参加を悩んでいた先週のラストで いきなりソロ活動始めます宣言をした未央に いったい何を考えているんだと思いましたが、そう来ましたか。結論として未央としては凛の気持ちを理解するために 思い切ってみたといった感じの発言をしていて2人…

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON 20話「Which way should I go to get to the castle?」

これ、どうなるんでしょうか。悩みつつも声が掛けられた新たなユニットに参加することを決めるしぶりん、 ニュージェネと平行して活動すると言っても 舞踏会に向けた大事な時期であることは変わりなく 動揺を隠し切れない卯月と未央…。 ニュージェネはどうす…

<新番組>緋弾のアリアAA 01弾「もう一人のA」

アリアが帰ってきました!スピンオフ作品ということで主人公はアリアじゃなくてあかりとなりますが 「アリア」らしさは残っていて楽しいです。スピンオフとはいえ1話では1期アニメのキャラクターも少しだけ登場させてくれて キンジや白雪ちゃんの元気な姿も…

アニメ「ロウきゅーぶ!SS」、キャラクターソングベストCDの発売を告知!

2013年9月に放送を終えたTVアニメ 「ロウきゅーぶ!SS」のBlu-ray BOXが12月に発売される事にあわせて 新たに「キャラクターソングBEST」CDのリリースがされることが5日に告知されました。 ・公式サイト TVアニメ ロウきゅーぶ!SS 公式サイト 「ロウきゅー…

電撃文庫「アクセル・ワールド」、新作アニメ制作へ ※更新しました

10月4日に開催されたイベント「電撃文庫 秋の祭典2015」にて 「アクセル・ワールド」の新たなアニメの制作が発表されました。「アクセル・ワールド」は2012年4月に2クール全24話でアニメ化されましたが それに続く形でアニメが放送された「ソードアート・オ…