2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<新番組> IS 2 01話「一夏(ひとなつ)の想いで」

1話です。相変わらず内容があるようで無いような感じですが ISはこれでいいんです、これがいいんです。多分。第1期シリーズの時よりも一夏さんが確信犯的に 偶然を装って各ヒロインの美味しいイベントに突撃しているように見えますが もう一夏さん居なくても…

<新番組> アウトブレイク・カンパニー 01話「気が付けば異世界」

第1話です。異世界モノ自体は珍しくありませんが その目的と設定は面白い方なんじゃないかなと思います。そしてキャラクターも、主人公は今のところ若干面倒なところですが それ以外のヒロイン、メイドのミュセルやペトラルカは見た目も悪くなく 今後にも期…

ガリレイドンナ 03話「キンギョ・ライフ」

3話です。何とか三女+アンナさんの4人で逃走中ということで 今週はガリレオ号の中のシーンがほとんどでしたが このガリレオ号の中の広さの居住性の高さはすごいですね。 これを1人で作り上げるなんて何年かかるのかと。 本当に星月は天才だし可愛いし金魚だ…

<新番組> 東京レイヴンズ 01話「SHAMAN*CLAN-約束-」

1話からかなり話が進んだような気がします。ヒロインもほどほどに可愛く、悪くない感じです。 1人最初から積極的すぎて北斗は後半嫌な予感がしますが、 鈴鹿の思い切ったキャラは面白いですね。 夏目はその間でバランスが取れています。今後の展開に注目です…

2013年10月開始アニメをチェックしてみる。

2013年最後の1クール、10月開始アニメをチェックしてみます。ここ最近は毎回同じような感じになっていますが 今回もライトノベル原作のアニメが多い印象です。続編アニメもあったり、「夜桜四重奏」のような再アニメ化作品の他、 かなり思い切った内容やキャ…

<新番組> 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 01話「航路を持つ者」

前知識無く見始めたのですが 戦艦など人工物だけではなく人物までCGアニメだったのには驚いたと同時に これに慣れるまでは少し時間がかかりそうです。キャラクターは面白い子も居ますが まだ全体としてはかなり未知な部分も多いので 引き続き確認して行きた…

<新番組> 夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜 01話「サクラサク」

2008年にも同名タイトルのアニメ化がされましたが 今回は完全に作り直しということで どうなってしまうのか不安と期待があったものの 1話を見た限りではなかなか良さそうです。特に前のアニメ版に続いて アオちゃんも可愛く描かれているのが注目ポイントです…

TVアニメ「ガリレイドンナ」、公式サイトにてコラムページを公開。

フジテレビにて第3話が放送され、 まだまだ物語には謎が多いオリジナルアニメ「ガリレイドンナ」ですが、 25日、公式サイトにてコラムページが公開されました。 ・公式サイト オリジナルTVアニメーション「ガリレイドンナ」公式サイト まずは『「ガリレイドン…

ガリレイドンナ 02話「メシェ」

2話です。今回も1話に負けないくらい細かい部分まで頑張ってました。 巨大な金魚メカの方は何故かアンナさんに名前付けられちゃいましたけど 相変わらず星月ちゃん凄すぎです。 もう金魚でも金魚鉢でも金魚の餌でも買ってあげるから その凄さを間近で体験し…

小説「天使の3P!」、コミカライズへ。

今月第2巻が発売されたばかりの小説「天使の3P!」ですが、 どうやら今月発売の電撃萌王12月号にてコミカライズされるそうです。タイトルは『天使の3P!の3P!!』、 最初の3P!は当然「スリーピース」ですが、後ろの3P!!は「さんぺーじ」だそうです。今回のコ…

<新番組> 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 01話「勇者になれなかった俺はレジを打っています。」

第1話です。作品のタイトルとしては最近では食傷気味とも言われてしまう 長めのものということもあってかそんなには期待せずに見始めたのですが なかなかテンポも悪く無い感じで見続けられそうです。ヒロインについても原作イラストが戌角柾さんというだけあ…

<新作アニメ> ワルキューレロマンツェ 01話「桜の園」

第1話です。まずは何と言っても久しぶりに PCゲームらしいインパクトのあるスタートでしたね。 ところどころに入る、主に馬のさくらが暴れるシーン付近で入るカットも PCゲーム原作であることを思い出させてくれます。原作の制作がRicottaということで 以前…

ファンタジスタドール 12話「希望うきうき みんなきらきら」(最終話)

12話、最終話です。小町さんとのラストバトルから始まったわけですが やっぱりラスボスだけあってかなり強いですね、あのプロトゼロとかいう子も。 結局は倒せてないけどあの強さは一体…。みんなで力を合わせて倒すといえば協力技をうずめチームだけではなく…

<新番組> リトルバスターズ!〜Refrain〜 01話「それは突然やってきた」

ちょうど1年前に放送された第1期の続きということになりますが 前に見た時の印象より目的が定まっているようなので 受け入れやすいかもしれません。謎だった部分が明らかになっていくのはこれからだと思うので 現時点では話についてあまり何ともいえないとこ…

<新番組> ストライク・ザ・ブラッド 01話「聖者の右腕編I」

第1話です。この1話でどんな方向のアニメなのか理解できる分かりやすい作品で助かります。最低限の関係は何とか理解できたし 登場ヒロインも、今は雪菜だけですけど、種田さん効果もあって可愛く 次回以降も見続けられそうです。これくらい真ん中を突っ切る…

<新番組> 凪のあすから 01話「海と大地のまんなかに」

始まりました、第1話です。通常の日常系アニメならすんなり楽しめそうなキャラデザなのですが 実際には水中と陸での生活をする世界だったりと思いっきりファンタジーな世界なので 見て設定に慣れて安定してくるには少し時間かかりそうな感じです。まなかもち…

ラジオCD「ラジオもSS! 慧心学園ロウきゅー部! 」Vol.1、今月末にリリース

先日開催されたRO-KYU-BU!のファイナルライブにて先行発売されていた WebラジオのラジオCD vol.1の予約受け付けが既に始まっていました。リリース日は10月30日で、価格は3,150円。 収録内容は既に告知されているように、 第1回から14回までをmp3データで、 …

<新番組> ガリレイドンナ 01話「ガリレオDNA」

1話です、ようやく始まりました!放送前から期待の作品でしたが 実際に1話を見てみてもなかなか面白くていい感じです。ストーリー自体はまだ1話ということで全体は見えてきませんが 映像も細かいところまで気合いが入っていて キャラクターも可愛くて、時間…

幻影ヲ駆ケル太陽 12話「運命の選択」

第12話です。今回で最終話では無いのですが あかりちゃんを犠牲にしてしまいましたが そのおかげでるなもぎんかちゃんも復活!という救われる中身もありました。一時はるなだけでぎんかちゃんの事は忘れてしまったのかと心配していたのですが しっかり帰って…

ロウきゅーぶ!SS 12話「智花(キミ)がいるだけで」(最終話)

第12話、最終話です。前回からの続きとなる試合もいよいよ終盤、延長戦です。 ベンチに下がっていた真帆も大事なく6年生のフルメンバーで挑んだ延長戦、 硯谷側の含めて両チームの選手が全力で戦っているのは見ていて気持ちがいいです。6年生チームはこれま…

超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION 12話「明日(あした)への絆(ビヴロスト)」(最終話)

12話、最終回です。キセイジョウ・レイことタリの女神を相手に苦戦するネプテューヌでしたが ノワール達他の女神やその妹達の協力も合って見事な逆転勝利でした。展開自体は1話で決着を付けないといけないために若干急ぎ気味でしたが それぞれのキャラがしっ…

ファンタジスタドール 11話「小町まちまち? 約束の献身」

11話です。最終話に向けて一気に話が動いてきましたが やはりどんな事情があってもラスボスは小町さんですね。 しかもなかなか手強い感じで、うずめちゃんへの精神攻撃は恐ろしいです。未練も何も無さそうなしめじもどうかと思いますが、 まだツンツンしすぎ…

超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION 11話「古(いにしえ)からの使者(アグレッサー)」

先週で綺麗に話が終わったので、もう事実上の最終回かと思っていたので 今週からは何をするのかと見ていたらまさかの急展開です。残り2話なのになかなか大変な事になっていますが ブランに信じてもらえなかった事の方がショック大きいですね、 女神4人はもう…

TVアニメ「デート・ア・ライブII」、公式サイトをリニューアル

7日、第2期シリーズの制作が決っているTVアニメ 「デート・ア・ライブII」の公式サイトがリニューアルされました。 ・公式サイト 『デート・ア・ライブ? DATE A LIVE』アニメ公式サイト 第2期からの同時に新キャラクターとなる、 新精霊である八舞姉妹の情報…

神のみぞ知るセカイ 女神篇 11話「SHOW ME」

11話です。歩美攻略も本格化してきたところですが これまでのヒロインと比べても 歩美はそれに負けないくらいメインヒロインなオーラを感じます。かのんちゃんや栞もいいヒロインですが どれか一人を選ぶなら歩美というのはかなり有りな選択だと思います。そ…

TVアニメ「プリズマ☆イリヤ」、第2期シリーズ制作を発表!

9月13日のTOKYO MX他で放送された「プリズマ☆イリヤ」最終話にて アニメ「プリズマ☆イリヤ」の第2期シリーズ製作が告知されました。第2期シリーズのタイトルは「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」、 これは原作通りのタイトル付けとなっているようです。・公式サ…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 10話「Kaleidoscope」(最終話)

10話、最終話です。美遊のピンチに颯爽と登場するその姿はまさに主人公って感じがします。凛たちも一緒に戻ってきましたが 仲直りしたイリヤと美遊の組み合わせは強くて可愛くて素晴らしい。 あのバーサーカー相手に全力全開、友情の力です!友情の力…そう、…

イベント「RO-KYU-BU! LIVE 2013-FINAL GAME-」イベントレポート

9月29日、行ってきましたさいたまスーパーアリーナ(SSA)、 「RO-KYU-BU! LIVE 2013-FINAL GAME-」の開催されたSSAに! 「LIVE TOUR 2011 Fantastic Game」の時と比較して会場のキャパシティも大幅にアップし 客席を埋められるのかと心配する声も少しありま…

ファンタジスタドール 10話「ぽかーんとポーカー 委員会の挑戦?」

前の話であれだけファンタジスタドールとしてのカードバトルをしていたのに 今回は同じカードでもまさかのポーカー対決という思い切った展開に。しかも無駄にハイテクな遠隔対戦システムも用意してあるというのですから 委員会の謎はいろんな方向に深まりま…

ファンタジスタドール 09話「かがみかみかみ? まぎれる気持ち」

せっかくここまでデレたところで うずめちゃんに挑みかかってくるかがみちゃんでしたが 何とか1話で状況を解決できて良かったです。 やっぱりかがみちゃんが居ないと物足りないですから。それよりも連携攻撃の人間大砲を1話の間に二度も使うってどういうこと…