恋する小惑星 12話「つながる宇宙」(最終話)

きら星チャレンジの続きから

最初の観測では途中で天候にも阻まれて
小惑星の発見は出来ませんでしたが今回はてるてる坊主効果もあって快晴に!

ともりん、マッキーともすっかり仲良くなって
短期間で離れ離れになってしまうのは勿体ないくらいです。

新しい天体のようなものを見つけた時も
別の場所を新たに観測するよりももう一度同じ場所を観測しようと
みら、あおの気持ちにも寄り添って率先して提案してくれるともりん、マッキー、本当いい子。

再観測の結果は残念ながら新たな小惑星ではありませんでしたが
4人の顔は明るくて、充実した表情をしていたのが印象的です。

最終日の発表会ではあおのメモも役に立ちましたし
4人で過ごした時間は大きな財産になった事は表情を見ていれば分かります。

学校に帰ってからは新入部員のナナ、チカちゃん、
卒業した桜ちゃん先輩、モンロー先輩含め
地学部全員が本当に良い関係性になっていて
「恋する小惑星」の良いところがこの部室に詰まっていました。





全12話終わりました。

物語の中の時間の流れとしては
みらちゃんが地学部に入って、あおと再会して、
イノちゃんたちと出会い、仲良くなって、3年生が卒業して、新1年生が入ってきて…
12話で1年以上の時間を駆け抜けました。

それぞれが持っている夢に向かって
迷ったり支え合ったりする姿はまさに青春

それに加えてみらちゃんあおちゃんペア他の
自然と繰り広げられるイチャイチャを楽しめる。これぞ、きらら作品!


そしてそれを彩る可愛いキャラクターたちには
この「恋アス」ならではの要素として作品のテーマの要素が入っているのがすごく良いんです。

みらちゃんの瞳の色は昼と夜の間の空の色になっていて
他の作品では見られないような配色ですが見ていると吸い込まれそうで綺麗なんですよね。

いつも元気で表情も明るくて、いつも付けている星型の髪留めがポイントで
みらちゃんが居るだけでその場が明るくなる。

「ミラ」変光星だけど、みらちゃんはずっと明るいままでした。


あおちゃんは少しだけ不器用なところがあったけど
地学部に関わっていく事でその気持も前に出せるようになって
両親に言いたくても言えなかった本心を部員みんなの助けもあって打ち明ける事が出来ました。

それからはみらちゃんとの夢を叶えるためなら
少し大胆にもこっそり飛行機に乗って石垣島まで付いていったりと
逆に心配になるところもありますが、
それもしっかり準備をした上の行動なのでこれからもあおちゃんなら上手くやってくれそう。


イノちゃんは145cmの小さな身体をいっぱいに使って
いつでも一生懸命に頑張って、部長らしくしようともっと頑張って、
地図や地層が大好きで自分で地図を作ってしまう所も可愛くて
みんなで支えてあげたくなる立派な部長さんです。

桜ちゃん、モンロー先輩は最初から最後まで距離が近く親しみやすさと同時に
しっかり先輩らしくする時は先輩らしくして
卒業してからもイノちゃん含め部員の事をずっと気にしてくれて、助けてくれて、頼りになる理想の先輩です。

桜ちゃんの妹で新入部員のチカちゃんは姉とは少しタイプが違っていて
占いが好きだったり女の子らしい一面が前面に出ているところが可愛い。

ナナちゃんは少し真面目すぎるところがあるけど
それは夢に真剣だからこそで、クールそうに見えて
実はてるてる坊主を作ろうと提案したり仲間思いな部分も終盤の少ない話数で何度も見せてくれました。
チカちゃんとペアで地学部を支える大きな存在になってくれることでしょう。


「恋アス」は石や地層と同時に、やっぱり宇宙や星空をテーマにした作品でもあるということで
アニメの作中では何度も美しい夜空が描かれていました。

吸い込まれそうな黒の中に散りばめられた無数の星たちを見上げるみらちゃん達や、
夏合宿で訪れたJAXAや地質標本館などでもリアルに描かれていて
可愛いだけじゃなく勉強にもなるし、
多くの読者や視聴者にも興味を持ってもらえる作りになっているのが素晴らしいです。

エンドロールでも確認できるように多くの施設や機関の協力もあって
よりリアルに、より情報も正確に描かれているので
実際に現地を訪れたり調べたりしてもう一度アニメを見返して見比べて見るのも面白いかもしれません。

個人的にはオープニングのロゴが出る演出も好きです。


それに「恋アス」の世界を彩る、オープニング、エンディングも良かった。
「夜空」を聴きながら夜空を見上げたくなります。


星空が大きくフィーチャーされたアニメ作品は過去にもいくつかありましたが
「恋する小惑星」はそれらに負けないくらい綺麗で可愛くて楽しくて、
12話があっという間に感じられるくらい楽しませていただきました。

原作はまだ3巻までしか発売されていないということで
みらちゃん達の物語はまだまだ続きます。

ストックが溜まったら、また動くみらちゃんと
美しい星空を再び見てみたいですね。




<公式サイト>
TVアニメ「恋する小惑星」公式サイト

<関連エントリ>
恋する小惑星 カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。