2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年もありがとうございました。

2018年も1年間ありがとうございました。 2018.12.31

2018年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる!

今年もやります。 1年間に放送されたアニメのヒロインの振り返りを!毎週、毎クール、1年間…膨大な数の深夜アニメが放送される時代、 個性的だったり可愛かったり、様々なヒロインが登場しますが せっかくの出会いを忘れてしまわないように、今年も振り返っ…

2018年に放送されたアニメを振り返ってみる!!

今年もやります。2018年も様々なアニメが放送されましたが 簡単にこの1年で放送されたアニメの振り返りをやってみたいと思います。 2018年1月〜 もう随分と前な感じもする1月アニメ、 「からかい上手の高木さん」や 「宇宙よりも遠い場所」が始まったのも1月…

あかねさす少女 07話「Tu n'es pas seule.」

クロエ回の後編。この世界の真相、結末としては少し世にも奇妙な感じでしたが それ以上にクロエの変身した姿が 予想を遥かに外すデザインで驚きました。これまでも攻めたデザインの変身姿が続いていますが このインパクトは暫定1位。謎の喋るクマに触手のよ…

RELEASE THE SPYCE 06話「友情の報酬」

初芽さんの正体がバレて その確認のために送り込んだのが 初芽さんが知っている人物、テレジアとは。ツキカゲである確証を集めるためなら 他の人物でも可能なはずなのに わざわざテレジアを送り込んだのは単なる偶然か別の狙いがあるのか 偶然だとすれば失敗…

SSSS.GRIDMAN 06話「接・触」

ここで話が大きく動きました。裕太がグリッドマンだと確信したアカネちゃんが裕太を直接消すためにアンチを向かわせたと同時に 裕太の前に突然現れた怪獣少女のアノシラス。そのアノシラスによってこの街の仕組みと 怪獣の発生源、アカネちゃんの正体が明ら…

となりの吸血鬼さん 06話「インタビューウィズヴァンパイア」

Aパートでは久しぶりに朔夜ちゃんが登場!1人で趣味でやってるオカルトサークルの活動として ソフィーちゃんを取材するためにひなたたちと一緒に訪問。寝起きに突然訪問したにも関わらずソフィーちゃんすぐに受け入れてくれましたし ソフィーちゃんは寝起き…

色づく世界の明日から 06話「金色のサカナ」

グラバー園で衣装チェンジして撮影会なんて 長崎が舞台のアニメらしいことを。そんな中で今回は瞳美の色覚異常の謎に大きく一歩近づく回になりました。無意識に魔法を発動する魔法使いは凄い、同時に危険。 それを瞳美がしてしまっている。幼少期に突然色覚…

アニメ「天体のメソッド」、完全新作エピソードの制作を発表!

2014年にTVアニメとして放送され、 現在でもグッズが発売されるなど根強い人気があるアニメ 「天体のメソッド」の完全新作エピソードの制作が24日に明らかになりました。 TVアニメ「天体のメソッド」公式サイト 詳しい情報はまだ不明ながら 新キャラクターが…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 06話「君が選んだこの世界」

朋絵ルートのラスト約束の二学期の最終日が近づくにつれて 朋絵ちゃんのその気持ちになるのも無理もないです。他の生徒がいる中で自分の事なんて考えずに 朋絵のことを体を張って守ってくれた。 そこまでされて気持ちが変わらないヒロインなんていない。朋絵…

TVアニメ「ハイスクール・フリート」、2019年も再放送決定!

2016年4月に放送され、2017年1月と2018年1月にはBS11にて Blue-ray版であるパッケージリマスター版の再放送を行った「ハイスクール・フリート」(はいふり)ですが 2019年も再放送することが告知されました。 TVシリーズ再放送が1月5日よりスタート! - NEWS…

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 05話「俺は妹が世界で一番大好きだ」

海です、水着回です。 舞さんお金持ちだったんですね。当然ヒロインは全員登場。ダブルピース先生もいるので 油断するとすぐ変な方向に持っていこうとしますが おかげで定番のオイル塗りイベントを当然のように攻略。順番にオイル塗って最後はメインヒロイン…

1月アニメ「みにとじ」、PV第2弾を公開。

1月から放送開始予定のTVアニメ 「みにとじ」の第2弾PVが19日に公開されました。約1分15秒のPVではメインキャラの紹介と同時にセリフも確認できます。 もちろん今年1月から放送されたTVアニメ版には登場していない スマートフォン向けゲーム「とじとも」に登…

ソラとウミのアイダ 06話「ラムネと秘密とお兄ちゃん」

今週も水着回!宇宙に上がらなければ訓練なので ずっと地上で水着回になります。舞湖の担当回でもありました。みんな舞湖の事を思っての発言ですが 波乃はいつものように突き放す言葉、 逆に春は背中を押すように力になろうとする。こういう時に春の性格は元…

RELEASE THE SPYCE 05話「Phantom・Protocol」

師匠に追いつこうと修行を頑張り続けるモモが このまま倒れてしまうんじゃないかと思いましたが さすが師匠がずっと監視しているおかげか助言の成果かそこまで至らずによかった。少しのリフレッシュでパフォーマンスを発揮できていたし 今回は最初の敵が、ド…

SSSS.GRIDMAN 05話「挑・発」

今週は水着回とは聞いていましたが まさかほぼ全編水着とは…恐るべしグリッドマン!しかもアバンから本編の随所に渡るまで 六花ちゃんやアカネちゃんを映すカメラアングル、 全身をしっかり映すパン(チルト)が絶妙過ぎて素晴らしい。部屋で水着姿になって…

あかねさす少女 06話「ひとりのアイランド」

水着回ですよ!アニメに水着回は定番で必須ですが よくある作中では夏のパターンではなく作中でも夏は終わっているけど 海で遊べる環境に飛んで水着回を決行する季節感の完璧な水着回。海に行きたかったのは明日架なので 最初から最後までずっと明日架でのん…

となりの吸血鬼さん 05話「吸血鬼の料理」

まるで1話から登場していたかのように エリーちゃん完全に馴染んでいます。ちっちゃな容姿で瓶入り血液の飲みっぷりが良すぎて いろいろと心配になる画ですが 本人は小さな事を多少心配している様子。ひなたとは少しぶつかってしまいましたが 今回の事を乗り…

色づく世界の明日から 05話「ささやかなレシピ」

それぞれのキャラクターの心情に動きが出てきました。胡桃は千草に、あさぎちゃんは部長に、 そしてまだ無意識かも知れませんが瞳美ちゃんは葵に。その中でも今週はあさぎちゃん。 小さな時から唯一の友達として、幼なじみとしてずっと部長のことを見てきた…

寄宿学校のジュリエット 05話「露壬雄と体育祭」

シャル姫はペルシアと露壬雄の間に入ろうとはしますが やりすぎず引き際も分かっていて距離感が良いですね。手作り弁当(自称)を自分の行動がきっかけでダメにしてしまった事を思ってか あの眼鏡のスコットを引き剥がして連れて行って ペルシアが二人きりに…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 05話「ありったけの嘘を君に」

朋絵ルートの2話目。あの男からの告白を避けるために 付き合っていることにしてデートまでしちゃいましたが 麻衣先輩よりも朋絵ちゃん相手の方が普通のカップルに見えます。麻衣先輩の居ない間に…というわけではないですが 朋絵ちゃんもデートを楽しんでいる…

アニメ「私に天使が舞い降りた!」、放送情報を公開。

1月から放送開始のTVアニメ 「私に天使が舞い降りた!」の放送情報が10日に公式サイトにて公開されました。 AT-X 1月8日(火曜)22:00〜などTOKYO MX 1月8日(火曜)24:30〜 サンテレビ 1月9日(水曜)26:00〜 KBS京都 1月9日(水曜)25:35〜 テレビ愛知 1月…

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 04話「俺はただ、妹に追いつきたかっただけなんだ」

今回は新たなヒロインキャラ、水無月桜が登場見た目は普通なのに中身は他のキャラの濃いヒロインと比べても 全く引けを取らないものを持っています。アニメ化した際の妹役を狙っているからと言って いきなり祐をお兄ちゃんと呼んだかと思うと実は年上という…

ソラとウミのアイダ 05話「ボクにチカラを!」

今週は真回。真は泳ぎが苦手ということで その克服するために頑張ったわけですが 他のメンバーに比べて堅実な内容に。次回に向けてなのか舞湖の様子が 何やらおかしい感じでしたが 春とルビーは相変わらずノリが近くて仲がいいですね。2週連続の水着回となり…

あかねさす少女 05話「ヒーローの条件」

みあ回の後編。明日架が銀行強盗にノリノリなのは もっと止めなきゃダメでしょ!とも思いましたが そのへんちょっと緩めな世界観なので大丈夫そうでした。今回新たにイコライザー化したみあは 世界観に合わせたウエスタン風のスタイルだけでも派手なのに 攻…

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 04話「あの約束は誰がために」

前回3分の時間を使い切ってしまったジャンヌちゃん、 その影響で抵抗できずに傷められますが いくら多少なら回復できるとはいえ刃物でざっくり行かれなくてまだよかったです。エリクシル生成のためにモンモランシが費やした7年間の月日によって せっかく再会…

RELEASE THE SPYCE 04話「Never Say Never Together」

今週は楓・命コンビ回。師弟コンビを組んだばかりのモモ達と違って これまで積み重ねてきた絆が深い楓と命。それだけにまさに夫婦喧嘩のようなすれ違いをしてしまいますが それもお互いを想い過ぎた結果。師匠に追いついて役に立ちたいと焦る楓、 1人で全て…

SSSS.GRIDMAN 04話「疑・心」

季節は進み、制服も冬服から夏服へ冬服の六花ちゃんも可愛かったですが 夏服の少し薄着になった六花ちゃんも素晴らしい。アカネちゃんは今までとあまり服装が変わらず さすがにそろそろ暑そうです。あと今回のセリフで発覚した情報として 制服がそれぞれ違う…

刀使ノ巫女「みにとじ」放送日時情報などを更新。

先日アニメの制作が発表された刀使ノ巫女のミニアニメ 「みにとじ」の放送局、日時情報が公開されました。 TVアニメ「みにとじ」公式サイト 発表された情報は次の通り AT-X 1月5日(土曜)25:55〜 TOKYO MX 1月7日(月曜)21:54〜 BS11 1月7日(月曜)21:54…

となりの吸血鬼さん 04話「ソフィーとエリー」

ついにエリーちゃんが登場!これでメインキャラクター全員が揃いましたね。エリーちゃんはソフィーちゃんとは大きく違ったタイプで 比較的積極的な性格をしていて 特にソフィーに対しては気の知れた仲ということもあってか遠慮なくガンガン行きます。吸血鬼…