2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年の実況を振り返る

個人的に感じた"空気"は2008年を継続してた感覚で 新たな実況民も増えてもう古い実況民の私としては名前が覚えられない事態に… もしも間違えても許してください。人が増えてくるとどうしてもトラブルっぽいのが出てきますが 実況民の性格もあって何とか抑え…

2009年も終わり、今年のアニメを振り返ってみる話とか

2009年も最終日なのでまずはアニメの話などいつも今期はアニメのラインナップが微妙だなとか言いながらも 今年は色んな楽しいアニメが放送されました。4シーズンに別けて見たアニメのほとんど全てを振り返ってみます。

<速報>TVアニメ「けいおん!」第2期シリーズ決定!

本日開催のライブイベント組より[追記] 公式発表来てます TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ

ザ・テレビジョン、水樹奈々やアニソン、劇場版アニメなど

年末は週刊じゃなくなる週刊ザ・テレビジョンには 紅白特集やアニメ情報など普段とは違う物が掲載されているのでチェックしてみる △紅白特集ページの表紙になる部分 △各アーティスト紹介アルバム「ULTIMATE DIAMOND」オリコン1位の話や 紅白デジタル応援団の…

2009→2010 年末年始アニメ放送状況

関西(京阪神)エリアの年末年始アニメ放送状況を自分用にまとめ 情報ソースは週間ザ・テレビジョンと使っているので情報が変わっている場合があります。 12月29日(火)24:00〜24:30 SUN「そらのおとしもの」最終話 26:10〜 KTV「空中ブランコ」最終話 26:1…

れでぃ×ばと! 「放送直前!『れでぃ×ばと!』年末特番!予習もかねて第1話をお見せしちゃいますが年が明けたら我慢できないのですぐイッちゃいますよスペシャル!」

サブタイトルが長いですが略すと「放送直前!『れでぃ×ばと!』年末特番!」らしいです。そういうシーンについては濃霧や謎の光など深夜アニメでは定番になってしまった規制はあるのですが 一応ちゃんと見える場面も半分くらいありました。朋美さん黒かった…

そらのおとしもの 13話「そらのおとしもの」 (最終話)

基本的に変態による変態アニメをメインにストーリーがくっついてる感じだったのに 普通に良い最終回になってた。途中参加のニンフもしっかりしてたし 構成として綺麗に最後に収まった気がする。 アニメとしては上手く決着が付いたと判断最終話だけ見るとパン…

<新番組> ちゅーぶら!! 1話「おとなパンツの女の子」

そう言う作品なので分かっていたものの… とんでもないパンツアニメだな!見えないと…いや、見せないと始まらない作品なので このアニメを見終わった頃には見えることに慣れてしまって 単純に下着が見えたくらいではレスしない実況民になれそうなくらいです。…

うみねこのなく頃に 26話「EpisodeIV-VIII sacrifice」 (最終話)

放送が始まって数話以内に考えることを辞めて視聴していたのですが どうすればいいんだろう、これ・・・。名前が覚えづらいとかツッコミどころが多いとか、そういう事よりも 結局何が起こって最後にどうなったのか、 26話全て見ていたはずなのに何が何だか自分…

アスラクライン2 26話「選択の歯車」 (最終話)

2期というより1期の続き、後半という位置づけで 前の続きである第14話から「アスラクライン2」はスタートしました。内容としては後半で加速したものの前半はちょっと正直辛かった 1期の内容を一部忘れている影響もあるけど専門用語に加えて 世界的な設定が…

けんぷファー 12話「Weihnachten〜臓物たちの奇跡〜」 (最終話)

先週の回が終わった段階で感想書いておけば良かった。問題を解決しないで終わらせるやり方なら許容出来る範囲だと思います 結局敵の正体は何なんだという疑問は残るのでアニメ組への救済があれば良かった でも悪いわけではない。で、今回の最終話と言う名の…

TVアニメ「祝福のカンパネラ」公式サイト、公開

祝福のカンパネラ | マーベラスエンターテイメントういんどみる作品としては「はぴねす!」に続く2作目のアニメ化となる 「祝福のカンパネラ」のアニメ公式サイトが出来たようです。現在公開されているのはスタッフとキャスト情報、 あと簡単な作品紹介アニ…

獣の奏者 エリン 50話「獣の奏者」 (最終話)

最初は小さいエリンが面白かったので何となく見てただけなのに 結局全話見てました、ある意味NHKらしい作品。一時はこれどうやって終わらせるんだろうと思っていたのですが 最終話を見ると1話から最終話まで全て繋がってます。 ソヨンの教えと思い出を胸に母…

NEEDLESS 24話「クルス・シルト」 (最終話)

少し最後の戦闘が駆け足気味だったけど綺麗にまとまったと思います。ノリの良いOPとは対照的で ある方面に挑戦的なEDテーマは楽しかった ED1を最初に見たときの変なテンションは忘れない。 あと、未央たんとか梔も可愛かったし1話の本編が始まったときに何だ…

年末年始も大忙しの水樹奈々さん出演情報まとめ(仮)

※12月27日更新個人的にもGoogleカレンダーなどを使って出演情報などを管理しているのですが 色々ありすぎてちょっと混乱気味。 全て公式サイトで発表済みの物ですが少しまとめ <メディア出演> 12月27日(日)11:35〜11:47 →放送日時変更*1 12月28日(月)8…

真・恋姫†無双 12話「群雄、黄巾の乱を鎮めんとするのこと」 (最終話)

歌バトルなライブ開催という予想外の展開で終わったけど楽しかった 巻田さんたち3人の歌で終わらずに桃香(CV.ゴマちゃん)に歌わせるとはさすがです。 歌パートだけリピートで見たいくらいと、褒めつつも内容的にはあまり書くことがないのも事実 感想を書く…

TVアニメ「祝福のカンパネラ」情報など

とりあえずMOONPHASEさんソース アニメーション制作:AIC 製作:祝福のカンパネラ製作委員会 ミネット:門脇舞以 カリーナ:こやまきみこ チェルシー:今井麻美 アニエス:水橋かおり ニナ:結本ミチル サルサ:成瀬未亜 リトス:後藤麻衣 Source:MOON PHAS…

にゃんこい! 12話「天国は待ってくれる?」 (最終話)

綺麗な終わり方でした 2期フラグ立てつつ冗談か何か分からないところまで含めて。何となく見ていても理解できるストーリー展開でしたので 深く考えることなく見ることが出来ました。 途中のオリジナル展開には賛否両論ありつつも どれも飽きることのないテン…

DARKER THAN BLACK 流星の双子 12話「星の方舟」 (最終話)

DTBらしい終わり方なのですが 有志のまとめを読ませて貰いつつも、 理解するためにもう少し時間を下さい…//まさにDTBらしい流れ、 キャストの方も何度か台本を読まないとちゃんと理解できないと言われていましたが その通りで、何度か見て理解するのがDTBの…

11eyes 12 夜の暁 a sötét hajnal (最終話)

色々含めて衝撃の最終話でした・・・。 アニメオリジナル展開ということを前提にしつつも やはりあのボリュームの原作を12話にまとめるのは大変だったんでしょう。でも逆に余計な部分はカットしてあってアニメとしてはサクサクと進んで 時に序盤は見やすかった…

聖剣の刀鍛冶 12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」 (最終話)

最終話です。まだ原作が続いているようなので 仕方ないのかもしれませんがラストは敵に逃げられてしまって終わり。 残念ながら根本的な問題の解決はアニメでは見られず。 主にラストでもうひとつ何らかの解決のようなものがあればもっと良くなってたと思うと…

TVアニメ「11eyes」、OVA化決定!

11eyes | マーベラスエンターテイメント ついに禁断のOVA化決定!! 2010年6月25日Blu-ray&DVDリリース 最終回を迎えたばかりのアニメ「11eyes」ですが 23日の更新でOVA化がされることが発表されました。詳細は不明。あかね色といい、OVA化の流れは加速する…

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 12話「生徒会の一存」 (最終話)

普通に良い最終話だった。 1話から見るのを辞めようと思ったことは一度もないけど見続けて良かった前回のラストで真冬ちゃんに告られたので大きく流れが変わるのかと見せかけて そこまで変わることなく進行してしまうのはさすが「生徒会」 真冬ちゃん相変わ…

君に届け 1話「プロローグ」 <新番組>

こちらのエリアでも放送開始することを当日知りました。 多分情報は目にしていたと思うのですがタイトルが地味なので流していたのかも既に日テレや福岡放送では何話か放送済みなのですが 全く感想などと言った情報は見ずに、 そしてどういう作品なのか全く知…

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 12話「約束です♪」 (最終話)

最後まで「乃木坂」でした、 良い悪いは別として後半の2話ほどアイドルのオーディションの話で 少し変化があったけど最後は普通に終わり。 確かに、次週以降も最後まで下手に弄らずこのまま行っちゃえ(1話感想)とは書きましたけど…まずは追加キャラ、レ…

真冬、七光り。

買ってきました!「七光」どんどん増える差し替えブックカバー (左上) あまり折ることもできず、意外と保管が難しかったりする。 今回の第7巻も真冬色です。そして会長、サンタです。 (左下) 自分でサンタの格好をしているくせに サンタに頼むほど鶏肉…

DARKER THAN BLACK 流星の双子 11話「水底は乾き、月は満ちる…」

本編では双子のドール(アリエル、ベレニス)が今までより喋ってましたね。 見ているときにアフレコで一言だけしゃべって帰る、というエピソードを思い出してしまいました。 BACKSTAGE PASSが面白すぎるんです。それよりも、ここから一気に盛り上がってきそ…

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 11話「欠ける生徒会」

今回はラスト2話と言うことで、初めからいつもとは違った雰囲気。 いつも全員一緒だった生徒会から杉崎が欠けるところから始まるストーリーAパートの始めにバイトの話がありましたが 手元の碧陽学園の生徒手帳*1によると、こんな感じ… 学園生活の心得(アル…

11eyes 11 滅亡という選択 válogatott-hoz kialvás

ゆかのスーパーアシストから始まる滅びへのカウントダウン しおりんも頑張っていたのですが…どうみてもバッドエンドです。

9話「初体験です☆」

美夏からのエンジェルボイスコールを切るとは酷いぞ。 それより何だこの急展開は