2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイスクール・フリート OVA前編「納沙幸子がピンチ!」

帰ってきました、「はいふり」!アニメの最終回直後の話ということで もちろん晴風はあのまま沈んでいる状態なので 12話のアニメでは見られなかったような陸地での普通の学校生活の1シーンが見られるだけでも貴重なOVA。 OVAでの主役はミケちゃんではなくコ…

アイカツスターズ! 50話「最強のLIVE☆」

アイカツスターズ!の1年目の区切り、ということで この1年間四ツ星学園を引っ張ってきたS4の卒業式でした。ゆずちゃんだけは学年が一つ下だったので そのままS4続投になりますが現行S4としてのラストステージは 昨年上映された劇場版を思い出させるS4らしい…

うらら迷路帖 八占「いけないこととわかんないこと、時々すっぽこぽん」

自然な流れで見事な水着回!きらららしい日常的な平和な話のようで 毎回このような見どころをしっかり作ってくれる安心感。しかも小梅ちゃんのお陰で それぞれかなり個性的なデザインの水着を用意。自ら選んだはずの小梅ちゃんもなかなかの攻め具合なのです…

セイレン 08話「宮前透 最終章 モフモフ」

透ルートのラスト。コミケのようなイベントに透や栞たちと一緒に参加して 最後まで友達感覚のゲーム好きヒロインで終わりそうだったのに 終盤で一気に先に進め過ぎでは。突然喉仏に吸い付く突然の特殊性を見せただけでも透先輩が心配になるのに 一気に接近す…

政宗くんのリベンジ 08話「君じゃないんだ」

もうクライマックスじゃないのかと思うくらい チャンスを確実にものにするため積極的に確実に攻めてきた寧子さん。どこからが本当で、どこからがそうじゃないのか。 とても感情の見極めが難しいヒロインなだけに 今回の行動も真の狙いが読み切れない不思議な…

One Room 07話「桃原奈月は照れてごまかす」

一緒に同じ部屋で生活しているからこそ起こるハプニング! 妹だからこそ出来る本の焼却!まだまだ成長途中だけど子供でもない大人でもない妹の立場を活かした絶妙なイベントと 感情を抑えきれない幼さと状況の恥ずかしさが込められたその涙目。奈月はもう少…

スクールガールストライカーズ Animation Channel 07話「激突!二つの強敵」

前半の6話までは比較的平和で楽しいストーリーが続いていましたが 7話に入った途端に謎の敵勢力が、しかも強いキャラが登場。 今度こそ話が動き始めたようです。オディールさんと3人、登場して早々に半分正体が明らかになっているようなものですが このまま…

アイドル事変 07話「飾りじゃないのよマイクは」

前回のラストで違う雰囲気を見せていた靜さんと父親の問題がさっそく表面化した今週、 家族の問題だったり空気を気にすること無く全力で突っ込む夏月は夏月ですね。普通なら根回しも伏線も何もなく正面から突っ込んでいくだけでは解決が難しそうな問題ですが…

BanG Dream! 06話「作っちゃった!」

文化祭でのクラスの準備と、バンドの準備、 それと同時進行で沙綾の攻略も目指すとはさすが香澄さん!クラスの準備には香澄が率先して立候補したようですが 性格が性格なので沙綾が副委員としてアシストしてくれるのは心強い。 クラスでも香澄をコントロール…

スクールガールストライカーズ Animation Channel 06話「急襲!SF大作戦」

来ました水着回! 水着回でもシャワーノルマは忘れません。オブリ退治とは口実に過ぎず 実際には全力で水着回らしい楽しさでギャグ要素も多め。水着のデザインもシンプルながら それぞれのキャラクターに合ったデザインとカラーになっています。 各キャラの"…

ガヴリールドロップアウト 07話「ヴィーネの悪魔的な日々」

今週はAパートもBパートもヴィーネちゃん回!人として、天使としてなら完璧なヴィーネちゃんなのに 悪魔だったばっかりに仕送りを減らされるとは何て悪魔なんでしょう。頑張って悪魔らしくしようとすればするほど 持ち前の天使さが溢れ出てくるところがヴィ…

ハンドシェイカー 07話「Festival and Carnival」

今週は平和な話、文化祭です。コヨリちゃんは今週もまだ言葉で会話は出来ませんでしたが スマートフォンを使いこなし料理を覚えた…ようで覚えきれてなかったけど 謎の自信ある豊富な態度から成長を感じます。包丁を持ってのあの構えと動きは いったい何を見…

スクールガールストライカーズ Animation Channel 05話「白熱!チーム対抗戦」

他のチームとの訓練回ということで 途中少し敵が出現しましたが基本的には平和な第5話。伊緒とプロキオン・プディングの天音がメインで バレーボールを絡めた展開でしたが あの悠水発案のバレーボール攻撃は効果あったのでしょうか…。パス回している間に攻撃…

ハンドシェイカー 06話「Emperor of Fortune」

リリ会長、マサルとのバトル回。リリ会長はタヅナが相手ということであまり戦うつもりは無いのに マサルが好戦的過ぎて攻撃も容赦ない感じに。使用するカードによって攻撃の種類が変わる上に ある程度遠くからでも技が放てるのは強いし対策がしづらそう。た…

政宗くんのリベンジ 07話「綱手島事件」

テスト終わりの教室から流れるように島へ、水着回へ!しかも忘れずに全員参加。 委員長もいつもより振る舞いがヒロインっぽくみえます。水着イベントや肝試しを通して 何か変化が訪れるのかとも思えましたが 結果的には愛姫に対しては少しだけ好感度が上がっ…

One Room 06話「桃原奈月はほっとする」

これぞ妹、 この距離感こそ妹を活かしたアピールですよ!油断が見える距離、肌も触れ合う至近距離。ヒロインらしいヒロイン、結衣では難しかったスキンシップでも 妹である奈月なら何のためらいもなく一気に出来る、これこそが妹キャラ。ちゃんと料理まで作…

アイドル事変 06話「TOO SHY SHY GIRL!」

これまでは本当に国会議員なのかと疑いたくなるくらい 様々な場所で問題解決をしてきましたが今週は間違いなく国会議事堂が舞台。主人公であるはずの夏月がサブキャラになったかのように 今回はサブカル新党のミカがメインで物語は進行。他に登場したアイド…

ガヴリールドロップアウト 06話「サターニャの逆襲」

サブタイトルに名前が入っているだけあって 今週は最初から最後までサターニャちゃんが絶好調でした。凝りもせずガヴちゃんに何度も戦いを挑むも 詰めが甘く、簡単に言葉に流されてしまうせいで勝利こそ出来ませんが その諦めない気持ちあってのサターニャち…

BanG Dream! 05話「ドキドキしちゃった!」

SPACEで歌うためにおたえを震えさせる、ドキドキさせるために ようやく蔵での小さなライブへ。香澄が最初全く何も分からない状態から1曲弾けるまで成長出来たのは 付きっきりで基礎から教えてくれたおたえのお陰でしょうか。さすが似た者同士。 少し変わりも…

今夏放送TVアニメ「天使の3P!」ステージイベント開催、最新PVも公開!

3月12日にベルサール秋葉原、秋葉原UDXにて行われたイベント 「ゲームの電撃 感謝祭2017&電撃文庫 春の祭典2017&電撃コミック祭2017」でのステージイベントにて 今夏放送開始予定のTVアニメ「天使の3P!」の最新PVが公開されました。 ゲームの電撃 感謝祭2…

にゃんこデイズ 05話「はじめての寄り道」

にゃんこデイズ!ですが 今回はにゃんこたちは登場せず。代わりにあづみちゃんと中を深めるためにデートです。リッチなあづみちゃんとのデートは感覚的なところで戸惑う事もありますが あづみちゃんはいい子だし、にゃんこ友達という共通点もあるし仲良くで…

One Room 05話「桃原奈月は世話を焼く」

今週からヒロインも新たに、妹の奈月が登場。妹キャラらしくとても軽量そうなビジュアルに 妹キャラらしいストレートな話しかけ方。多少無防備な一面を見せつつ 頑張って料理をしてくれたり主人公の生活を気遣いながらも 朝には弱いなど背伸びしきれずに年相…

ハンドシェイカー 05話「Meet Yet」

見た目小学生、年齢は25なチヅルさんを見ているとよく分からなくなりますが リリさんは生徒会長で16歳なんですよね。そんなリリ会長が溺愛する弟マサルが次の敵ハンドシェイカーになります。この2人が使うニムロデがカード型であり、 マサルが得意なのがカー…

BanG Dream! 04話「怒っちゃった!」

有咲とりみが仲間に加わったので 次のターゲットは、たえ!授業の居残りとギターきっかけで交流は出来たし ギターの知識がほぼゼロの香澄の講師役としてすごく頼りになったのですが 沙綾の事を疎かにすると、怒っちゃいますよね…。りみは一緒に練習していた…

亜人ちゃんは語りたい 05話「雪女ちゃんは冷たい」

雪女の雪ちゃん回。体温が冷たかったり、周りに冷気が出てしまったり、汗が凍ったりもしますが それ以外は普通の女の子な雪。ひかりは少しバカっぽいところがありますが 雪は冷静で落ち着いていて、より普通の女の子っぽくて良いですね。 ひかりや京子とはク…

あの妹たちと再会できる「シスター・プリンセス」15th BD BOX発売!! ラジオも15年ぶり復活。

(聴き終わったので記事アップします。) 2017年3月1日にTVアニメ「シスター・プリンセス」Blu-ray BOXが発売された事を記念して 同日からラジオ「シスター・プリンセス〜お兄ちゃんといっしょ」の特別版が配信されました!当時のラジオ放送が終了したのが20…

アイドル事変 05話「保育園天国」

今週はわかば党がメインで登場。わかば党は今回登場したアイドル、くるは、由奈、唯奈の3人だけでも年齢がそれぞれ13歳という 立てこもり事件以前に色々と問題がある気がするけどツッコんじゃいけない大人な事情。しかも今回登場しなかったアイドルは13歳ど…

ガヴリールドロップアウト 05話「その幻想を壊されまくった天使」

ついに、天使、タプリスちゃん参上! 天使学校の制服可愛いです。天使だったガヴを慕っている純粋すぎる天使、タプリスちゃん。 その純粋すぎるがゆえに、あのサターニャちゃんにすら惜しくも負けるなんて本当に純粋。 実はレベルが近いのでしょうか…、 身長…

"かわいい"が詰まった「ひなこのーと」PV第2弾を公開!放送情報も。

3月3日ひなまつり当日に合わせて「ひなこまつり」と称して 2017年4月から放送開始のTVアニメ「ひなこのーと」の新情報が公開されました。 まずは放送情報について。 放送局と開始日時が公開されています。 AT-X 4月7日(金曜)21時00分〜 (リピート放送) 4…

BanG Dream! 03話「逃げちゃった!」

りみりんこと、牛込りみ攻略回でした。一見強気な有咲とは正反対のようなタイプのりみ、 突然のバンドメンバー入りお断りから香澄の相変わらずの猛アタックを決めて 涙を流してしまった時はどうなるかと思いましたが 断った理由、涙の理由は別のところにあっ…