2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマノススメ セカンドシーズン 新十二合目「Dear My Friend」

富士山の一件から何となくあおいとひなたに気まずい距離が出来てしまい 山からも気持ちが離れてしまっていた状況を修復するきっかけをくれたのが あの時富士山の頂上からひなたとここなちゃんが投函した手紙!その手紙をきっかけにひなたと2人で最初に山登り…

結城友奈は勇者である 04話「輝く心」

今回は樹回。歌は好きで実は上手いのに、人の前だと緊張して歌えなくなってしまう樹を 勇者部のみんなで応援して、1つ成長するという心あたたまる平和な話、のはずなのですが… 何重にも、いくつも気のせいではない死亡フラグを設置してくるストーリー展開に …

<新番組> 失われた未来を求めて 01話「失われた未来」

第1話。ヒロインは1話時点で3人ですが、 PCゲーム原作アニメということもあってヒロインはみんな可愛いです。特にメインヒロインの佳織は、 いつも抜群の安定感を誇る高田初美さんボイスということで安心感があります。 アニメでの出演は久しぶりなのでそう…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新十一合目「もぉ、やだ!!」

高山病にかかってしまったあおいと、 それに付き合って一緒に残ったかえでさんは残念ながら頂上へはたどり着けませんでしたが あおいの分まで頑張ろうと頂上を目指したひなたとここなちゃんは あおいを心配しすぎて楽しめない、なんて事態にまではならなくて…

2014年10月開始アニメをチェックしてみる。

10月開始アニメをチェックしてみます。 今季のアニメは原作では 毎シーズン多いライトノベル原作が今回も一定数を占めるものの オリジナル作品が増えたために割合としては昨シーズンまでよりは多く感じませんさらにここに来てコミック原作も伸びてきており …

天体のメソッド 04話「思いのかけら」

4話の間に2回もビンタされる乃々香・・・、 何もそこまでしなくてもいいのに。前回ラストで乃々香が昔のことを思い出したことから 今回は1話全てを使って各キャラの関係が良くなくなるシーンを描いていただけに あまり楽しい雰囲気はありませんでしたが その…

selector spread WIXOSS 04話「その妄想は爆走」

これでるう子はようやく登場したタマと少し話すことが出来ましたが さすがにそう簡単には取り返せ無さそうです。それでもやっぱりタマは強いですね。 ウリスが使っているからなのかは分かりませんが selectorとの相性は良くないはずなのにバトルは余裕勝ちで…

精霊使いの剣舞 11話「ヴァレンティアの夜」

序盤はこのままエリス回になってしまうのかとも思いましたが バトル後からはちゃんとクレアに戻ってきて良かったです。あれだけ激しいバトルをしていながらクレアへのプレゼントが壊れてなかったことも驚きですが それ以上にクレアが、あの缶詰のクレアが、…

結城友奈は勇者である 03話「風格ある振る舞い」

まだ3話目に関わらず今回もかなりの高速展開でしたもう前回の話から1ヶ月半も経過している上に、 早くも新キャラとして夏凛が登場。 戦闘については技術力が高いけど友達は居ないという典型的なタイプでしたが 僅か1話にして友奈たち勇者部メンバーの積極さ…

六畳間の侵略者!? 11話「いつかあの人と…」

キリハ回の後編です。孝太郎と2人で遊園地に行くという今までには無かったシチュエーションだけに 今回はいつもより動きがヒロインっぽいキリハさんですが 他のヒロインほど見るからに好感度の高い踏み込んだ態度に変わるということは無かったです。ただ、そ…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 12話「【ろこどる】やってみた。」(最終話)

ついに来ました、ロコドルフェスタ!イベント周辺の細かいところは前回までに終わらせてしまったので 今回は存分にステージ・パフォーマンスを楽しむことが出来ました。流川ガールズの新曲もついに披露、 曲名は「流川ガールズソング」というシンプルなもの…

甘城ブリリアントパーク 02話「時間がない!」

まだ具体的な策は無いようですが こういう多少強引でも頭脳系の主人公は 意外な策がハマると見ていて気持ちがいいので楽しいですね。いかにもな敵役らしいキャラも用意してあって これからの3ヶ月間のサクセスストーリーへの準備はすでに整っている感じ。そ…

天体のメソッド 03話「記憶のありか」

さすが汐音、簡単には攻略させてくれないようです。早い段階から乃々香のことに気付いていた汐音の 過剰なまでに乃々香を避ける事によって 早くもいろんなことが明らかになってきました。円盤を呼んだ張本人が乃々香だということ、 そしてノエルの正体。 予…

ヤマノススメ セカンドシーズン 10話「富士山って、甘くない…」

悪い予感がそのまま当たってしまいました。あれだけあおいが楽しみにしていたのに八合目で断念することになるとは やはり富士山への挑戦は少し急ぎすぎだったのかも知れません。そんな状況でもいち早くあおいの状態に気づき判断し ひなたとここなちゃんに先…

<新番組> selector spread WIXOSS 01話「この開幕は無音」

第1期からの続きの話、 1話目ということでまだ大きなイベントは発生しませんでしたが 第1期では一瞬だけしか登場しなかったちよりがとても絶好調の様子でした。イオナさんもあの時のままルリグのままですし タマは相変わらず不明だし、次からはいきなりあき…

<新番組> 結城友奈は勇者である 01話「乙女の真心」、02話「ろうたけたる思い」(1時間スペシャル)

初回から2話連続放送の1時間に。物語終盤で大きな展開が待っているせいなのか 1話目からかなり内容の詰まったストーリーになっていました。 日常から勇者部の活動紹介、授業中から一気に異世界、そこから変身、バトルへ。通常は大事な最初の変身は主人公から…

<新番組> 甘城ブリリアントパーク 01話「お客が来ない!」

いきなりいすずに甘ブリに連れて行かれて 強制デートだけで1話終わってしまいそうとも思われましたが、終盤で事情を何とか理解。ぶっ飛んだ事をいきなり説明されましたが それはもう序盤でマスケット銃を取り出した時点でおかしいですし 今更ツッコム必要も…

お知らせ

本日の更新も休みます。

更新休みます

諸事情により本日の更新は休みます。

天体のメソッド 02話「ふたりの約束」

乃々香の転校初日。 まずは柚季から攻略です。円盤反対派として一人頑張っている柚季に転校初日から巻き込まれた乃々香ですが まさか1話にしてその暴走系キャラの柚季を手懐けてしまうとは乃々香さん恐るべしです。思えば、朝遅刻しそうになってもきちんと料…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 10話「その手が守ったものは」(最終話)

最終話です。 リーゼリットさん相手のバトルの続きから。どう見ても(ライダーの)コスプレな美遊さまの 宝具を使った一撃もリーゼリットさん相手に通じない絶体絶命の状況で しっかり頭を使った動きで相手の動きを止めるとはさすがイリヤは主人公です。その…

TVアニメ「ガールフレンド(仮)」、ようやく主題歌情報を公開。

今月12日(日曜日)からの第1話放送が直前となっている TVアニメ「ガールフレンド(仮)」ですが、 これまで何故か公式では公開されていなかった主題歌情報が10日の「先行上映イベント」で明らかになりました。 まずオープニング主題歌は「ガールフレンド(仮)…

TVアニメ「ローリング☆ガールズ」公式サイトをリニューアル! 新たなPVやキャスト情報などを公開。

2015年に放送予定とされていたオリジナルアニメーション 「ローリング☆ガールズ」の公式サイトが10日にリニューアルされました。 公式サイト TVアニメ「ローリング ガールズ」公式サイト 今回の更新に合わせて新たな情報がいくつか公開されています。まずは…

精霊使いの剣舞 10話「風王騎士団(シルフィード)」

今回はまさにエリス回でした。これまであまりメインとしての活躍が無かっただけに 今週は存分に出番の多かったエリスですが 最大の見せ場がメイド服姿だっただけではなく、 この作品にもちゃんと料理スキルも高いヒロインが存在したとは。ただその頑張ったメ…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新九合目「初めまして、富士山」

富士山の登山挑戦の続きから。相変わらず描写が細かく、 聖地巡礼を兼ねた五合目の観光案内としても十分使えそうです。 お土産売り場とかかなりリアルです。セリフだけでは一瞬では理解しづらそうなルートの解説などでも しっかりとした図解での説明も多く分…

精霊使いの剣舞 09話「風の誓約」

今回は大きく話が動くことはありませんでしたが クレアとフィアナのヒロインとしての争い、そして着実にデレていくエリスがじっくり楽しめる回でした。 そんなヒロイン同士の争いの隙に他のヒロインがやってない大胆なチョコの使い方をするエスト! 美味しい…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 09話「独りの戦い」

前回でルヴィアさんがやられてしまいましたが 今週からはイリヤとクロが前線に!しかしクロの素早い判断と隙のない攻撃を 簡単に防いでしまうバゼットさんのスペックどうなってるんですか・・・。 イリヤはクロよりは耐えたもののイリヤとクロの2人を相手に…

<新番組> グリザイアの果実 01話「普通の学園生活」

第1話です。PCゲーム原作アニメということですが まるでそのままオートプレイで進行しているかのような感覚になるアニメ作品は珍しいような気がします。映像も上下に黒帯の入ったレターボックス形式(シネマスコープ)となっていて それだけで通常の楽しいPC…

<新番組> 天体のメソッド 01話「円盤の街」

今季期待のアニメ、天体のメソッド始まりました!Studio 3Hzとして制作のアニメはこの「天体のメソッド」が初めてということですが 背景は綺麗で見やすくてとても良いと思います。そしてどのキャラクターも可愛いですが やっぱり今回は乃々香ですね! 料理も…

六畳間の侵略者!? 09話「陽だまりと虹」

ゆりか回の続きです。圧倒的な魔法を駆使する強敵な魔法少女な真希ちゃん相手に ゆりかも頑張りましたが、まさかの晴海さんの無意識のアシストにより 主人公である孝太郎が戦い、しかも強いという意外な展開に。晴海さん、一体何者なんですか・・・。 本当に…