2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビッドレッド・オペレーション 04話「約束」

来ました、4人めのメンバー、ひまわり!!OPなど一瞬見ただけでも個性的なキャラのように見えましたが 実際に登場してもやはり個性的。しかし結構良いじゃないですか!見た目の可愛さはもちろん意外と身長もコンパクト、そしてふわふわ。 可愛い衣装も似合っ…

リトルバスターズ! 15話「ムヒョッス、最高だぜ」

今回はサービス回、というか一息付ける話。…なのですが、内容的にはかなり攻めてましたね。 ヒロインがひと通り揃ったことでついにリキを中心にしての ハーレム状態を形成することが出来たわけですが ところどころにリキに対する筋肉サイドの影が見え隠れす…

さくら荘のペットな彼女 15話「いつもの自分はどこにいる?」

みんなで空太の実家のある福岡に! というわけで久しぶりに優子と、ついで両親の登場です。優子の暴走っぷり自体は相変わらずなのですが 早口気味のそのセリフが前回よりさらに洗練されているように感じました。 前よりもっと面白く可愛い暴走になっているの…

<新番組> 僕は友達が少ないNEXT 01話「やはり俺の青春は間違っている」

はがないNEXT、1話です。 TBSアニメということで他地域は安定の1週以上遅れの放送となっています。今回の「はがない」は第2期ということですが 第1期シリーズと比べて全体的にテンポ重視になっているかな?と。 コメディ方面も最後まであまり勢いを緩めず進…

ビビッドレッド・オペレーション 03話「本当の強さ」

第3話です。1話であかね、2話でふたば、と来ると当然3話でも新キャラが登場するわけで 今回の第3話担当はわかば登場です。かなりの剣道少女の設定のようなので 他のメインキャラと比較して単純な攻撃だけは強い設定なのかと予想していたのですが それ以上に…

本当に「すべて」が詰まった一冊、「ロウきゅーぶ!のすべて!!」ついに発売です!

当ブログでも何度か情報を取り上げていましたが 「ロウきゅーぶ!」の全てがまとめてある、「ロウきゅーぶ!のすべて!!」が25日に発売されました。もう表紙だけでも最高なのは言うまでもないのですが 中身も「すべて!!」の言葉を裏切らない充実の内容になっ…

たまこまーけっと 02話「恋の花咲くバレンタイン」

2話です。今週も問題なく平和です。 そして鳥が今週もとても五月蝿いです しかも何か新機能としてプロジェクターにもなるらしく ますます謎の鳥と化しているのですが 2話目にして既に誰も大して驚か無くなってるという。それでも今週も実に平和で「たまこま…

<新番組> 琴浦さん 01話「琴浦さんと真鍋くん」

始まりました、第1話です。始まっていきなりの開始10分間はなかなかに辛かった…。 画面も暗いし、雰囲気も暗いし、 これ以上はヤバイ・・・と、思った瞬間にあのオープニングですよ!久しぶりにオープニングに救われました。 「そんなこと裏のまた裏話でしょ…

ラブライブ! School idol project 02話「アイドルを始めよう!」

第2話、ということで 前回スクールアイドルグループの結成を決めましたが 今回はライブ開催に向けた具体的に行動!な話。先週の引き続き穂乃果がガンガンと引っ張って、突っ込んでいきつつ 海ちゃんとことりのキャラも少しずつ出てきて面白くなって来ました…

さくら荘のペットな彼女 14話「イヴの窓辺とそれぞれの灯り」

さあ、いよいよ七海さん最大のチャンス!イヴの日のデートですよ! ここからはずっと七海の時間、七海タイム!!…と、期待していたのに。 七海ちゃん最強展開は最初だけでケータイへのコール一つで パーティーへ行ったはずのましろさん優遇とかどういうこと…

<新番組> ささみさん@がんばらない 01話「明日からがんばる」

ささみさんの序盤の緩さを見ていると 少し個性のある日常系のようにも見えますが 一気に非日常へと持っていくこの急展開、 しかも半端じゃない変化に動揺を隠せない!そしてさらに邪神たま(CV.あいぽん)はランドセル装備、 つまり小学生というまだ登場キャ…

<新番組> 問題児たちが異世界から来るそうですよ? 01話「問題児たちが箱庭にやって来たようですよ?」

第1話です。タイトルに問題児が入っているだけに本当にメインキャラが問題児だらけですね、 耀と飛鳥はまだいいですけど、十六夜はキャラがかなり強いので 黒ウサギさんが居なければ大変な事になってました。今後の展開も黒ウサギ次第と言えるかもしれないで…

リトルバスターズ! 14話「だからぼくは君に手をのばす」

美魚ルートの完結編です。相変わらず美鳥さんがクラスに馴染みすぎて もう本当に攻略しちゃってもいいんじゃないと今週も思えるほどに ヒロインとして十分な素質を持っているのですが ここはさすが主人公のリキ、ということでギリギリのところでカムバック美…

<新番組> 生徒会の一存 00話「すぎさきメモリアル」

再アニメ化という事になる「Lv.2」ですが 今回は1話ではなく0話ということで第1期でも アニメ化されることの無かった杉崎が生徒会に入るまでの部分でなかなか良かったように思います。でも、これを第1期スタッフとキャストでアニメ化したものが見たかった・…

<新番組> 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 01話「高校生活のスタートは修羅場」

1話です。初回ということでまだ全キャラ出てきていない事もありますが この1話だけではまだ流れが掴みづらい印象です。お隣さんで幼なじみでいつも食事も一緒な千和と 帰国子女でモテる真涼。 その二人の修羅場とやらは次回に持ち越しのようです。他のヒロイ…

<新番組> たまこまーけっと 01話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

1話です、京アニオリジナルです。キャラデザこそ「けいおん!」系で、ひと目見ただけで京アニだと分かる作品となっていますが それ意外の部分は京アニとしては少し挑戦しているようにも感じます。 単なる日常系としないで、新しい演出ではありませんが 少し…

<新番組> ラブライブ! School idol project 01話「アイドルを始めよう!」

始まりました、ラブライブ! ついにアニメでスタートです。第1話ということで本格的なアイドル活動はまだですが 穂乃果とことりと海未の中の良さとスクールアイドルを作ろうとするまでの 経緯を分かりやすくまとめてありました。そしてアイドルアニメと言え…

ビビッドレッド・オペレーション 02話「かさなり合う瞬間(とき)」

2話です。衝撃のあかね変身から1週間、 第2話始まってすぐにあおいの変身まで見れてしまうとは素晴らしいです。 あかね同様に気合いの入ったグラフィックになっていて しかしあかねとはまた違う細かい部分がいいんですよね。 何度も見れば新しい発見がありそ…

To LOVEる -とらぶる- ダークネス 12話「Room〜乙女の想い〜」(最終話)

第12話、最終話です。 他の地上波は2012年中に終わりましたが1局だけ年越しでラストとなりました。ToLOVEるの最終回ということで今回はずっと平和な雰囲気で 前までのメア問題なんて無かったかのようなクリーンさです。モモを中心に話は展開しますが モモの…

富士見ファンタジア文庫「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」、アニメ化決定!

富士見ファンタジア文庫から発売されているライトノベル、 「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」のアニメ化が決定したことが15日に発表されました。「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」は左京 潤さんの作品。 第23回…

<新番組> AKB0048 next stage 14話「少女裁判」

「AKB0048」第2期シリーズ、タイトルは「AKB0048 next stage」となりますが 話数としては前回の続きから14話ということになるそうです。自然な流れでの続きということで前からの大きな変化はありませんが 第2期シリーズでの第1話ということで歌にバトルと「0…

<新番組> D.C.III〜ダ・カーポIII〜 01話「サクラサク」

始まりました、ダ・カーポIIIのアニメ版です。 無印のダ・カーポ、続くダ・カーポII、 その2つそれぞれにある続編SSに続くダ・カーポシリーズのアニメ化。歴史のあるアニメなだけに見てすぐダ・カーポだって分かるような ストレートで分かりやすい展開にある…

リトルバスターズ! 13話「終わりの始まる場所へ」

2週ぶりくらいのリトバスです、美魚ルートの続きでしたね。存在感が薄いだけではなくついに消えてしまってからの 次の展開が一気に来ましたね。 みんな忘れてしまったのかと思ったら美魚じゃなく美鳥に入れ替わってて しかも驚くほど完全にクラスに馴染んで…

ロウきゅーぶ!の"全て"がここに。「ロウきゅーぶ!のすべて!!」表紙イラストを公開。

いよいよ1月25日の発売予定日が近づいてきている 「ロウきゅーぶ!」のまとめ本とも言える存在、 「ロウきゅーぶ!のすべて!!」の表紙イラストが公開されています! 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE 5人を代表して表紙を1人で担当するのはやっぱり智花…! ちょっ…

ライトノベル「ロウきゅーぶ!」12巻、表紙イラスト公開です!

2月10日に発売予定の「ロウきゅーぶ!」12巻の表紙イラストが 電撃文庫の公式サイトにて公開されました! 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE 11巻は久しぶりの智花だったということで 12巻は当然、真帆になります! これで3度目の表紙担当になります。いつも賑やか…

<新番組> ビビッドレッド・オペレーション 01話「ファーストオペレーション」

始まりました、 今期注目のアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」!放送前からかなり盛り上げようとしていただけに逆に少し心配にはなっていたものの 実際に見てみるとほぼ想定通りのクオリティと内容でした。 話の展開は少し早めですが、 設定などは分…

ガールズ&パンツァー 10.5話「紹介します2!」

今回の話は5.5話の時の「紹介します!」に続く番外編、 「紹介します2!」となっています。前回の「紹介します!」では基本的には各キャラの紹介となっていましたが 今回は当然そこは違っています。 まず序盤ではこれまでも公開はされていたものの深くは説明…

ガールズ&パンツァー 10話「クラスメイトです!」

今期に放送される分の本編としては今回で一区切りになります、そんな第10話。前回のラストの一撃で見事そのままカチューシャ・チームのプラウダ高校を撃破したようですが 最後までカチューシャはちっちゃくていいですねー。でも、そんな事を考えてる暇もない…

武装神姫 12話「さよならは言わないで」(最終話)

最終回です。最後はやっぱり主人公であるアンとみんなの大活躍でした。 放送開始時からあまり好意的な意見を見なかったリーマンマスターなんて 全く何もしてないという第三者っぷり。 神姫がメインの話なのでそれで正解なのかも知れません。アクションフィギ…

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 12話「あいだね」(最終話)

第12話、最終話です。今回もいつもどおりにフリーダムな時間配分になっていて 最も多く時間を使ったアバンタイトルが先週の続きという 最終話なのに何ともいえないおにあいらしい流れでした。基本的に美味しいシーンは先週の話で消費しちゃったから 今回は大…