ガールズ&パンツァー 10話「クラスメイトです!」

今期に放送される分の本編としては今回で一区切りになります、そんな第10話。

前回のラストの一撃で見事そのままカチューシャ・チームのプラウダ高校を撃破したようですが
最後までカチューシャはちっちゃくていいですねー。

でも、そんな事を考えてる暇もないくらい次はついに決勝戦という流れながら
やっぱりルール的に使用可能な車両数が多くなると
どうしても大洗女子チームは圧倒的に不利になってしまうので
時間も無いしここからどうするのかと思っていたのですが
Aパートで一気に増やして来ましたね、高速展開の多いガルパンらしい戦力補強です。

既存戦車についても装甲の追加や火力アップの変更をしているので
これまでよりは装備の不満は軽減されたはずです。

少し前に新たに風紀委員チームを追加して即試合という無茶ぶりでしたが
今回の戦力補強ではカットは少なかったものの比較的十分な練習をこなしているような描写がありました。

また、今まで第1話からずっと便利屋のように名前が何度も出ていた自動車部も
今回からは追加戦力として戦車道に参加。
これまで表にはあまり出て来なかったものの、雑用のように使われていただけに戦車の扱いには期待できます。

逆に同じく今回新たに追加されたチームでも不安だったのがネット戦車ゲームチーム。
文字通り戦車のネットゲームで知り合ったメンバーで構成されたチームらしいのですが
整備不良なのか仕様なのか決勝が始まってから早速操作に手こずってましたね・・・。
だからこぞフラッグ車を身を呈して守ることが出来たのですが
せっかくの新チームなのになかなか豪快な活躍のさせかたにシナリオの大胆さを感じます。

それと今回の話では試合とは別の部分ですが
あまり本編中では深く語れる事のなかったさおりんが一生懸命頑張っているところが出ていたのが良かったですね。
久しぶりに赤フレームメガネを装備しつつ、
いつの間にかアマチュア無線2級を取得してしまうとは沙織も結構やる子です。
みほのみんな大好き!な告白シーンには驚きましたが。もっと言っちゃってください。

という感じの第10話。
先程も書いたように、この第10話で本編では今期放送ラストということで
試合の続きを見たいところですが次回は第10.5話として「紹介します2!」となっています。