生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 12話「生徒会の一存」 (最終話)

普通に良い最終話だった。
1話から見るのを辞めようと思ったことは一度もないけど見続けて良かった

前回のラストで真冬ちゃんに告られたので大きく流れが変わるのかと見せかけて
そこまで変わることなく進行してしまうのはさすが「生徒会
真冬ちゃん相変わらず可愛いなぁ

ゲームブランド立ち上げる話の部分でKeyのロゴを使ってたけど
もちろんKeyまで許可取りに行ったんですね、よく取れたな…。
Leafはロゴ出なかったけどパロネタは全て許可を取っているという話ですので
話はしたんだろうな、恐ろしいアニメだ

さて、Bパートでは色んな意味で問題キャラの真冬の妄想の産物と言える
中目黒が最終話でまさかの登場。
同時に真冬ちゃんのテンションがフルスロットルに入った瞬間を目撃した
あの子は誰にも止められない。
真冬の一生のお願いです」は反則だ反則!

でもまぁ、その中目黒のおかげで良い感じの最終話で締めることが出来ました。
それも「生徒会」らしい終わり方

そして、そのまま生徒会メンバーとの出会いの話は
アニメでは触れないまま終わってしまうのかと少し諦めていたのですが
最後の最後で全てやってくれて良かった。これ重要です

生徒会」は最後まで「生徒会」らしく
色んな事情があっても元気で明るく、それが「生徒会の一存

最後のシーンで空飛ぶパンツという最新ネタを入れてきたかと思うと
深夏がさりげなく「企業」発言。
最終話の感想なので自重せずに触れるけど「企業」発言しちゃっていいんですか。

話の内容的には2期に繋げることは十分可能なのですが
ここで「企業」発言してしまうと逆に2期は無いんだろうなって感じがする。
でもあれば嬉しいです。



と言うわけで全体的な感想
1話の時は色んな意見も目にしましたが個人的には12話全ての話が面白かった。
見て良かった、見なければ後悔していた。

原作付きアニメだと原作の雰囲気やストーリー、
時には設定ごとアニメ仕様に改編されることも珍しくないのですが
生徒会の一存」は四コマ小説*1と言われるように
他のラノベとは違う作風なおかげでアニメ化にも柔軟に対応できていました。

今までの原作を読んだりプレイしたりと、作品内容を事前に知った状態で見たアニメの中では
生徒会の一存」はかなり上位に入るアニメです。

次にキャストについてもこのアニメの特徴と言えると思います。
ほぼ新人とは言え実力は十分。
原作を読んでいたときのイメージを壊すことなくスムーズにアニメを見ることが出来たのは
スタッフのナイスセレクトと言わせて下さい。

その個性的な声優陣は第1話の放送後から配信が開始された
ウェブラジオ「碧陽学園☆校内放送」でも発揮され
普通にしててもくりむっぽい本多さん
深夏のようなハッキリとした富樫さん
そして、ほわほわ〜とした雰囲気の堀中さん
それぞれラジオを聞いた限りではキャラクターに近い印象を持ちました。
3人で進むラジオは楽しく声優としても興味が持てました。
特に不思議なオーラを放つ堀中さんには今後も注目していきたいと思います。
何か面白いことをやってくれそうな予感がします!


そして次は音楽、OPテーマとEDテーマについても評価が高い。
OPテーマの「Treasure」はとてもイイ曲で売れ行きも良く
オリコン週間10位以内には入らなかったものお
AMG MUSICの予想を上回る好調さで一時品薄状態にもなったようです。*2

EDテーマはOPとは対照的な曲でした
しかも最終的には1話〜12話まで毎回違う曲を流していたところもポイント。
妄想☆ふぇてぃっしゅ!」「上上下下左右左右BA」「ゆるぱ☆わンダフル」「ぜったいかいちょーせんげん?」など。
「妄想☆ふぇてぃっしゅ!」が収録されたCDでは各バージョン含めて12曲入りとなっているので興味のある方はどうぞ。

あと音楽方面の話としてはキャラクターソング改め、「キャラクター・ファンディスク」の発売が控えています。
第一弾の「桜野くりむ」は12月25日リリース*3
3,000円とアルバム並の価格設定ですが11トラック収録で
ジャケットを全て組み合わせると完成する遊び要素を楽しむには全て揃える必要がありそうです。
なんか強気のAMG

それから音楽だと碧陽学園の校歌が聴きたいな*4
OPにまで楽譜が出ているのですからどこかに収録されないんでしょうか。AMGさん


そして、その他のメディア展開としては詳細情報が出ていないので忘れそうになるのですがDSでゲーム化します。
そうDSです、DSなのにC77で販売するグッズはPSPのケース…
詳細はもちろん発売日も不明、予約受付は既に始まっていたかも

グッズと言えばドラゴンマガジンでは付録として会長のねんどろいどぷちがありましたね、
生徒会の一存初の立体化です。*5
他にもブルマver.の会長とかもありますが
制服ver.の真冬ちゃんが出る話が聞こえてこないのが不思議、これはきっと隠し球に違いないです!


//


…グッズや今後の情報も書いていたら少し長くなりすぎました。
あまりに書きすぎてアニメ視聴直後に書き終わらなかったので
ここからは翌日執筆でお送りしております。
絶対に全部読む人がいないと確信できるほどの長さの文章を自己満足でお届けしております。


と言うわけでアニメが終わってもウェブラジオ!
校内放送 第11回です。



今回は前回の罰ゲームで堀中さんは「逆に〜」状態です。

アニメの放送終了に従い
この「校内放送」も12月いっぱいで・・・




やっぱり終わるのか・・・と、思ったら!

1月以降も延長決定!

アニメは終わりですが他のメディア展開はまだ積極的ですので
当然と言えば当然なのかも。
ラジオでDSゲームの話もまだしてないですし!




今後も出来る限り「生徒会」の話を当ブログでもしていきたいですね。

今までの感想やその他の話題は
カテゴリ「生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録」や
真冬の生徒会活動記録」などからどうぞ。
今後の更新もこれらのカテゴリで更新予定です。

生徒会の一存」良かったです。


本文が長くなりすぎてごめんなさい・・・