11eyes 12 夜の暁 a sötét hajnal (最終話)

色々含めて衝撃の最終話でした・・・。
アニメオリジナル展開ということを前提にしつつも
やはりあのボリュームの原作を12話にまとめるのは大変だったんでしょう。

でも逆に余計な部分はカットしてあってアニメとしてはサクサクと進んで
時に序盤は見やすかったと思います。

ただラストは少し詰め込みすぎた印象で
普通にTVアニメとして一度だけ見ただけでは
世界や時空などが絡んでややこしい事になっているので
完全に理解するのは難しかったかも知れません。
2,3度見れば分かるかも


その他の部分、キャラキャストでは
特に他のPCゲーム原作アニメで見られるような心配は少なく
キャラクターデザインやキャストのどちらも良かったと思います。
今期の3大ゴマちゃんアニメとしても楽しませて貰いました。

原作のLass代表のマナさんがアクションと絵のクオリティのバランスが難しいと仰っていましたが
そのバランスについても全話通して特に問題は無く丁度良い感じでした。

OP/EDテーマについてもWindows/Xbox360版からアーティストの変更は無しで
作品の雰囲気を壊すことなくそのまま採用したのはナイス

全体的に見ますと、ストーリー部分は話数の制約上仕方ないとして
キャストやOP/EDアーティストなど必要以上の改変を出来るだけ抑え
元々のファンを放送前から捨てることなくTVアニメとしての11eyesを作ったところなど
PCゲーム原作アニメとしては"良い方"に分類して問題ないと思います。

もう一度アニメの内容を理解したいならBlu-ray/DVDを
世界観やキャラに興味を持ったなら今年の春に発売されたXbox360版、
または来年1月28日に発売予定のPSP版「11eyes CrossOver」をプレイしてみるのが良いかも。

うゆ?とか言いながら後半であんな事になってしまったりと
ゆかさん、凄かった。


11eyes | マーベラスエンターテイメント


[追記]
公式の漫画の話が出ていたので一言。
結構評判が良いみたいですね、この黒騎士漫画、
最新の第7回ではヤンデレ状態のゆかさんについて描かれています
第1回とか全年齢向けのアニメでよく採用したなというネタも入っていたり。