犬になったら好きな人に拾われた。 12話「はじめてのキス。」(最終話)

最終話。

イナリとの直接対決で一体何をされるのかと思いましたが
犬飼さんの部屋などにカメラが設置されていたことと
真偽は不明ながら人間の姿に戻る方法を教えてくれた上に

追いかけてくることなく意外とあっさり逃してくれるなんて
まだ実験体として何か仕掛けているんじゃないかと逆に怖い。


ラストはラストらしく犬飼さんがポチ太を赤ちゃんから育て直すと謎の行動を開始して
そこにタイミング良くやってきたうさぎが対抗心で乗っかり
2人を止めようとする作品唯一の両親であるミケが巻き込まれて3人まとめてサービス開始という
基本中の基本かつ視聴者が最も求めている流れで終わるのはさすが分かってます。

何も解決してないし謎だらけだけど
とりあえず楽しいからOK!


犬飼さんはポチ太に異常なほど溺愛する姿と
それを完璧に演じるのはさすが相沢沙呼さん!

若手女性声優の中ではヤンデレ系演技のトップなんじゃないでしょうか。

ミケは唯一良心と言ってもいいのに
巻き込まれ役なので基本的に可哀想な目にあってますが
本人もパニックになるとスカート脱いで学校内を走り回ったり変なところもあるので
まともな子かと言われるとなんとも言えない…

そんな振り回される元気系のミケだからこそ相良茉優さんのキャスティングは見事でした。

うさぎは初登場時もその後の登場シーンも基本的に
大胆な行動と攻めたシーンで構成されているだけに
それを演じきった小坂井祐莉絵さんは見事です。

うさぎの基本は可愛いのに行動が行き過ぎるところが
小坂井さんの声がぴったりで最高です。



オープニング主題歌も歌唱担当が
TVアニメとは思えないくらい(むしろゲームでも見たこと無いレベル)の"アベンジャーズ"だし

ヒロイン3人が歌うエンディング曲はノリが良くてクセになる楽しい曲と歌詞で、
映像も各ヒロインごとに3種類(+初回や最終話ver.)用意されていて
ミケとうさぎver.はまさかの実写版という謎のこだわり

いや本当に15分アニメとは思えないくらい毎週楽しませてもらいました。

キャストの皆さんもこういった攻めた内容なのを含めて
笑って作品を楽しんでいるのもまた良かったです。


<公式サイト>
TVアニメ「犬になったら好きな人に拾われた。」公式サイト

<関連エントリ>
犬になったら好きな人に拾われた。 カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。