2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OVA「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」、制作スタッフ情報を公開!

OVA化が発表されている「刀使ノ巫女」の スマートフォン向けゲームを原作とするOVA 「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の新情報が2月26日に公開されました。 『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』アニメ公式サイト 今回公開されたのは制作スタッフ情報で、 それに…

ぼくたちは勉強ができない! 11話「祭のはじめは矢継ぎ早 彼らに[x]が降りかかる」

文化祭回。舞台が完全に学校内だけに 他の生徒も活き活きとしていて楽しそうですね。特に「いばらの会」の鹿島さん…今週のメインヒロインは控えめでしたが あまりその他の生徒が長く映るシーンが最近無かったので これはこれで楽しい。うどん1000食を売らな…

ライフル・イズ・ビューティフル 10話「姫・イズ・クライシス」

エリカちゃん、ごめんなさい!普段の強気な発言から そろそろエリカちゃんが本番でやらかすんじゃないかと 恐る恐る見ていたのですが今回もエリカちゃんはすごく頑張っていました!エリカタイム!発言とか色々と気になる部分はあるものの しっかりと点数は取…

虚構推理 3話「鋼人の噂」

先週からの大蛇の説得の続きからなので 不思議な構成になっている第3話。白い大蛇には何とか納得してもらうことが出来ましたが すぐに新しい事件が起こります。それと同時に九郎の前の彼女でもある 紗季さんも本格登場へ琴子ちゃんと出会うことで いよいよ話…

アサシンズプライド 11話「死神の使いたち」

一緒に試験を受ける仲間として ピンチの場面に現れたミュールとサラシャを信じたまま 何も知らずにこのままメリダちゃんが陥れられる、わけにはいかない。やっぱり悩んでいたんですね、サラシャちゃん。ミュールに従っているだけじゃない、 自らの良心に従っ…

私、能力は平均値でって言ったよね! 11話「慢心は禁物って言ったよね!」

新たな展開に入ってきました。すっかり他のギルドより強くなって油断したわけでは無いですが 平均値を遥かに超えるどころかトップの敵なんか出てきたら マイルでもマイルじゃなくても勝てるわけないじゃないですか…ここは普通に戦うのは無理、 知能レベルも…

神田川JET GIRLS 10話「サマーバイトレシーブ」

やっとマシンにも手を加えるときが来ました!前回のレースでは大きなミスも無く走りましたが敗北、 やはり長く使われてきたオルカーノのマシンスペックは旧式となっていたようで それでもあそこまで張り合えたのは立派ですがやっぱり最新スペックに! という…

俺を好きなのはお前だけかよ 10話「俺だってたまには活躍する」

数週間ぶりにセリフ多めで動き出すたんぽぽちゃん!貴重な後輩キャラですが アイドルを目指すたんぽぽちゃんにとって パンジーやひまわりは邪魔な存在だった上に やっぱりたんぽぽちゃんの行動には裏の狙いも当然のようにありました。しかもパンジーとの関係…

恋する小惑星 04話「わくわく!夏合宿!」

合宿回ということですが 他の合宿回とは少し違う感じに。地質標本館にJAXA、国土地理院まで 1話の短い時間で周るには勿体ないくらいのツアーでは 地質部としても天文部としてもしっかり活動をしながら 背景に映る数々の専門的な展示物も しっかり描かれてい…

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 03話「移動手段はバイクです」

今週はDOKONJOFINGER、略して「どこゆび」回。前作までのシンガン枠のようで、 仲が良いのか悪いのか演奏時以外は基本バラバラな印象ながら 仲間のピンチには駆けつける場面も。そして何と言っても曲名が独特過ぎる。今回のサブタイ、 「移動手段はバイクで…

「はいふり」の全てが詰まった 劇場版「ハイスクール・フリート」

「はいふり」こと「ハイスクール・フリート」が 映画化されることが発表されてからここまで長かった。いつだったのかと過去のブログ記事を探してみたところ 映画化が発表されたのは2018年4月7日に横須賀で行われたイベントでした。というわけで文字通り待ち…

プランダラ 03話「制服だから仕方ない」

リヒトーが街を出ていったので 今週は陽菜メインで進むのかと思ったら 普通にリヒトーがいつもどおりの大暴れでした。今回からの登場だったリィンは 真面目なのか天然なのかちょろいのかヒロインの1人ということでいいのでしょうか、 次回も登場しそうです。…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 03話「防御特化と二層攻略。」

あれだけ有名プレーヤーになったら さすがの運営も修正してきますよね。バグ同然の状態を放置したらどうしようかと思いましたが 一応は修正してくれて少し安心しました。そして今週も、 まるで主人公がサリーちゃんかのように大活躍!現状は盾とヒドラに頼る…

虚構推理 02話「ヌシの大蛇は聞いていた」

今週の琴子ちゃんの衣装は、 とっても可愛い「お呼ばれワンピース」!しかし山を登るにはどう考えても不向きなため 九郎によって防寒対策程度になるようにアレンジされてしまいましたが それでも上に羽織っている程度なので 可愛さも残ってなかなかのバラン…

インフィニット・デンドログラム 02話「墓標迷宮」

さっそく物騒な敵の気配などありつつ 初めてのデスペナを経験。ネメシスに強めに主張する個性が出てきたのと 1話ほどチート感は無かったので、先週よりも見やすくなったのでは。今後の展開もネメシス次第ですね。それとエンブリオはもれなくキャラ濃いめなの…

放送日時決定! TVアニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」、新たにPVも公開。

TVアニメ化が発表されている Cygamesのスマートフォン向けゲーム原作のアニメ 「プリンセスコネクト!Re:Dive」の最新情報が2月13日のゲーム2周年記念特番にて発表されました! アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)」公式サイト | Cygames まず…

ありふれた職業で世界最強 13話「無能の無双」(最終話)

前回の続きからダンジョンの奥深くで 魔人族に襲撃されて大ピンチの香織たちの救出に向かったハジメたち敵が普通の魔人くらいならハジメにとって敵でもないので サクサクとやっちゃうわけですが それよりも大事なのが約1話以来の香織たちとの再会普通にヒロ…

恋する小惑星 03話「思い出はたからもの」

みらちゃんの部屋での勉強会から ずっとあおちゃんがみらちゃんの事を、完全に、意識してましたよね絶対姉のみささんも、すずちゃんもみらちゃんの事大好きですし みらちゃんみんなの愛されキャラですね!そんなすずちゃんのパン屋、 人気店とは言われていま…

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 02話「エールアンドレスポンス」

前回、音楽が繋いだ縁で出会った4人、 Aパートからすっかり仲良くなってきましたね。ヒメコの様子が少しおかしい部分がありながらも まずはルフユとデルミンとはノリが合っているのか すぐに溶け込んでいるほわんちゃんの適応能力の高さ!そしてBパートでは…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 02話「防御特化とお友達。」

まだ始めたばかりのレベル20程度の初心者プレーヤーに ここまでボコボコにされたら他のプレーヤーはどう思ってるんでしょう…バグ同然の無敵仕様にレア装備ですっかり有名になっちゃいましたが このまま突き進んでいくのでしょうか。そんな状態でやっとプレイ…

プランダラ 02話「だいっきらい!」

リヒトーさんの助けもあって 圧倒的な力でピンチを脱することは出来ましたが 相変わらず陽菜ちゃんは危なっかしいです。今まであれだけの距離を旅して これまで無事だったのは奇跡なのではこの調子だと再び襲撃されないようにリヒトーさんが一芝居うった効果…

<新番組>インフィニット・デンドログラム 01話「可能性の始まり」

第1話。あの作品以来増えているVRMMO系アニメということで 作中に出てくるデバイスや設定もどこかで見たようなものになっているので 今後の展開でどれくらい差別化出来るかが大事なポイントになりそうです。ただ現時点ではゲーム時間で3日間ログイン出来なく…

ダーウィンズゲーム 02話「渋谷(ジェムストーンマイン)」

まだクランこそ組めていませんが シュカが仲間になったことで随分と空気が明るくなりました!シュカはゼロ距離で人懐っこいアクションをしてくれるので 単純に居るだけでも楽しくなるし ルールも教えてくれるのでゲームの解説役としても完璧。素晴らしい。ピ…

<新番組>虚構推理 01話「一眼一足」

琴子ちゃんは自称の年齢より小柄で可愛いけど さらっと話してくれた幼少期のエピソードがかなり強めで 本人はそこまで思ってなさそうな雰囲気ですけど なかなかのハードな設定です…九郎もただの一般人としては終わらないだろうと思っていましたが こちらもな…

恋する小惑星 02話「河原の天の川」

ちゃんと部活動してる!地質班と天文班の地学部らしく 昼は河原で石を探して、夜になると星空を観測する。会報作りのために真面目にしっかり部活動してます。部になるまでに時間がかかったり 真面目に活動せずに遊んでいたりする部活が横行する昨今、 こんな…

<新番組>はてな☆イリュージョン 01話

どこか懐かしさすら感じます。ストーリー展開は原作第1巻が2014年発売だと考えても それ以上に懐かしく基本に戻ったような何かを感じます。それに加えて、デフォルメ顔などのアニメとしての演出も 2014年、いや2003年頃にあったような懐かしいものが感じ取れ…

ライフル・イズ・ビューティフル 09話「王者・イズ・峰澄」

ようやく試合が開催される会場に到着して 売店があったり会場の雰囲気を味わいつつ全国から選手が一堂に会するだけに 一気に登場キャラクターが増えてきました。一度で名前を覚えられないくらいでしたが とにかく峰澄高校はいろんな意味で要注意の雰囲気あり…

戦×恋 11話「認める乙女」

強力なスクルドとレスクヴァに 一千花と二葉のツートップで挑むも苦戦この状況にさすがの拓真も そして一千花も観念したのかようやくレベル上げに入れました。一千花のレベルも上がって、 拓真も再び本を出せるようになったからには これでスクルド相手にも…

アサシンズプライド 10話「迷宮図書館」

ですよね、ずっと隠し通せるわけ無いですよね。少し前に裏で怪しげな行動をしていたミュールの報告によって メリダお嬢様のクラスが本来そうであるはずのパラディンではなく、 サムライである事に気付かれ、公にされる危機に。この時点で詰みに近い状態な気…