2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刀使ノ巫女 22話「隠世の門」

物語も終盤ということで色々と決着が着いてきました。イチキシマヒメとタキリヒメを取り込んで完全体となったタギツヒメにとって 最早不要となった高津学長は皆さんの予想しただろう通りにあっさりと切られ 精神的にも状況としても追い込まれていきますが こ…

魔法少女 俺 12話「魔法少女☆私」(最終話)

魔法少女なのに「俺」という思い切ったコンセプトの作品。最初から最後までそのコンセプトを貫き通したのに 話が綺麗にまとまったのは見事でした。卯野さきと御翔桜世の2人のヒロインが (変顔はよくするけど)可愛い系だったからこその あの変身後の姿のイ…

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 10話「魔王復活」

前回のSJでもレンちゃんが活用していましたが 破壊不能オブジェクトが便利すぎませんか・・・今回の対戦車ライフルのような 高火力かつ射程が長い装備を組み合わせれば最強なのでは。フィールドを動き回るには少々使いにくいかもしれませんが 良い場所に陣地…

こみっくがーるず 11話「人生のピークがきたんです」

将来について考える機会、進路希望調査。深く考えずに書いてもいいものだけど 実際はそう言うわけにもいかず、考えても答えが出ないのが普通で、 それでも自分の気持ちに正直に書いて提出した翼さん、かおすちゃん凄いです。そして、かおすちゃん。1年間ボツ…

魔法少女サイト 11話「反逆の少女たち」

少々苦戦しつつも作戦が良いのか意外と上手く 管理人をおびき出して倒すことが出来ておかしいと思いました管理人一人を犠牲にしてでも これがその他の管理人による罠だったとは管理人から与えられたステッキが管理人に対して有効なのかという心配は必要あり…

BEATLESS 18話「Protocol of Love」

きっとレイシアには こうやってアラトが戻って来ることも計算済みだったのでしょう。それを織り込んだ上で圧倒的な戦闘力を誇るメトーデとの 戦いに備えて準備と作戦も練ってある まさに超高度AIのレイシアだからこその戦法そんなhIEを人類が正しく使えるの…

ウマ娘 プリティーダービー 第12R「夢の舞台」

やってきましたジャパンカップ日本一のウマ娘になりたいと ここまで頑張ったスペちゃんの前に立ちはだかるのは 見るからに強くてヤバそうなブロワイエスペちゃんがレース中盤でペースを上げたときは まだブロワイエも余裕を見せていましたが みんなの応援に…

魔法少女サイト 10話「BREAKING」

少し前に海ではしゃいでいたのは夢だったのかと思うくらいに 一気に本来の「魔法少女サイト」らしい空気ににじみんを目の前で失った事により ついに強い決意で立ち上がった彩。さりなの協力を得られたからこそ 長期間手元に無かったステッキを取り戻し 管理…

こみっくがーるず 10話「みちるばっかり愛されてずるい」

もう12月、もうクリスマス。クリスマスと言えば琉姫さんの誕生日。みんなクリスマスの飾り付けに夢中で少し心配でしたが ちゃんと誕生日のことを覚えいてサプライズをしてあげるなんて やっぱり仲良しです。かおすちゃんだけプレゼントの選択がすごくかおす…

BEATLESS 17話「A Reason of Our Own」

これもレイシアの計算通りなのか、 自分の知らないところでレイシアに騙されていたかもしれない事実に気付かされて あんなに勢いよくレイシアの言葉を否定したのに それでもレイシアを捨てることが出来ないアラトさんレイシアの時間をかけたアナログハックが…

ウマ娘 プリティーダービー 第11R「おかえりなさい!」

あの日の先の世界、沈黙の先の世界、 幻の復帰レースについにたどり着いたスズカ期待とみんなの不安が入り混じる中、 見事に後方からの加速を見せて1位で復活を決めたスズカその場にはスペちゃんは居ませんでしたが 一緒に走りたいという、その瞬間に向けて…

刀使ノ巫女 21話「雷神の剣」

イチキシマヒメを取り込んだ姫和ちゃんが こんなにも制御するのに苦労しているところを見ると 20年間も抑え込んでいた紫様は異次元の凄さだったんですね…その紫様が可奈美をいったん引かせたあとにも 姫和ちゃんに抑え込むためのアドバイスをするところは ま…

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 08話「ブービートラップ」

SJ2が始まり、まずはレンちゃんとフカ次郎が それぞれ出来る範囲で役割を果たした感じにフカ次郎はグレネードの使い方を勉強して練習してきたのが発揮できていたけど、 それよりレンちゃんが前と比べても明らかに戦い慣れしすぎて 言葉遣いも過激になってき…

魔法少女サイト 09話「神は僕を見離さない」

期待以上に兄貴がひどいです。彩がもう少し早くみんなに伝えれいれば 少しは抑えられたかと思うと今回の被害はあまりにも大きい。自業自得な部分があるとはいえ にじみんが他のステッキの情報まで伝えてしまっていなければ ここまでにはならなかったのに。怒…

刀使ノ巫女 20話「最後の女神」

紫様が久しぶりに刀を抜きましたが やっぱり荒魂が中に居ても居なくても強いあの数の多少パワーアップしている近衛隊を相手にも 全く苦戦すること無く軽く倒してしまう余裕とは言え同じ二刀流、二天一流を使うタギツヒメ相手には たとえ紫様でもそう簡単には…

こみっくがーるず 09話「かおスパイラル」

冒頭ではかおすちゃんも少し成長できるかなと思いましたが 結果的に特に変わること無く…。小夢ちゃんが順調にステップアップしているだけに かおすちゃんの行方が心配です。心配といえば小夢ちゃんの摂取カロリー問題。 ようやく触れられましたが、やはり多…

ハイスクールD×D HERO 08話「life.07 学園祭の準備です!」

始まってすぐのヒーローショーから「ハイスクールD×D」らしいひどさが全開で 人間界では無いとはいえ子どもたちが英才教育されすぎて将来が心配です・・・京都の修学旅行回から帰ってきたということもあって それまで留守番組だったメンバーがやっと活躍し始…

ウマ娘 プリティーダービー 第10R「何度負けても」

何度目かの大きな山場を越えたところなので 今週の空気は平和な感じ。スペちゃんの結果が悪かったり良かったり 一度家に帰ってみたり。ハンバーグに人参1本を刺してみたり。登場するウマ娘もいつもに増して多く、 それぞれの場所でそれぞれの関係性も描かれ…

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 07話「セカンド・スクワッド・ジャム」

7話にしてメインキャラなのに未登場だったフカ次郎がようやく登場。レンとチームを組むことになりますが 2人が並ぶと本当に小さいですね。このGGOでは小柄だと敵が的を絞るのも大変なようなので 小柄な2人のペアというのは実戦上でも有利そうです。前回のSJ…

TVアニメ「はるかなレシーブ」PV第2弾、放送情報を公開。

2018年夏から放送開始予定のTVアニメ 「はるかなレシーブ」の新情報が8日に公開されました。 TVアニメ『はるかなレシーブ』公式サイト 1つ目は、第二弾PVを公開!沖縄の広い空と海、そして当然水着カットも。 太陽も肌色も眩しいシーンが多めですが 序盤とい…

魔法少女サイト 08話「Last Summer」

管理人さんの捕獲に向けて他の魔法少女が消される中、 あまり猶予の無い状況のはずなのに、ここでまさかの海!水着回!海で遊んでいるシーンを見るとあまりにも平和すぎて いつもの血を流しての戦いは何だったんだろうと思えてくるほどしかし今回のメインは…

BEATLESS 16話「Plus One」

スノウドロップの大胆な行動に レイシアもそれに対応せざるを得ない状況になり 「未来をデザインする」と発言していた レイシアの目的にようやくアラトも気づき出したようです。それに気づき始めた上でアラトはレイシアにどう対応するのか、 今までのすべて…

こみっくがーるず 08話「わんにゃんにゃんわんまつり」

普通あんなにも自信たっぷりで持って行った漫画が 全くダメだと突き返されたらもっと潰れそうになってしまうものですが 落ち込んでもまだ頑張ろうとするかおすちゃん、強い。漫画はダメでも何度でも頑張れるところが かおすちゃん最大の強みですね。周りに一…

ハイスクールD×D HERO 07話「life.06 修学旅行はパンデモニウム」

いかにも「ハイスクールD×D」らしいバトル回強制的に召喚した部長を 本当にスイッチONするだけに使って そのまま帰ってしまうとは敵を倒し切るまでは行かなかったけど パワーアップするきっかけがまさに「ハイスクールD×D」好感度の上がった九重を残して 大…

ウマ娘 プリティーダービー 第9R「スピカの夢」

ウマ娘用の巨大な電話の受話器サイズに驚きつつ、 今週はスズカさんが精神的にも復活する話。脚は回復したものの精神的には全力で走るのが怖い状態のスズカが 再び全力で走れるようになるまでの話でありながらも 今回は合宿ということもあって全体的には明る…

刀使ノ巫女 19話「禍神の呼び声」

前回のタギツヒメの襲撃によってタキリヒメを取った余裕でしょうか、 タギツヒメ側は思い切った戦略で動いてきました。これまでのように襲撃して強引に進めるのではなく 堂々と表に出てそれらしい事を言って刀使をも分断。神だけあって戦いが強いだけじゃな…

魔法少女サイト 07話「共闘戦略」

今週はこれまでの話に比べると 少しは平和な感じの30分間でした。彩の家に泊まって3人ではしゃいだりしている光景だけ見ると なんて平和で楽しい女子中学生アニメなのでしょうか!勢揃いした小雨サイドの魔法少女は どの子も漏れなく個性全開のヤバい感じの…

BEATLESS 15話「Edge Line」

あまりにもリスクが高すぎるので辞めておいた方がいいのに それでもケンゴを助けると聞かないアラトそこまで言うなら、命令なら、とレイシアも協力してくれて 思い切った手段でアラトが軟禁されているケンゴと会うところまで 計算どおりに進めてしまうのはさ…

こみっくがーるず 07話「ここは天国ですか!?」

小夢ちゃんが連載決まったと聞いたかおすちゃんの心境を思うと辛くなりそうだけど かおすちゃんも周りのみんなも明るいからそんな心配も無さそうで一安心です。というわけで今回はメガネ回。自分に合うメガネを選ぶのは難しいけど 小夢ちゃんに似合うのは脱…

ウマ娘 プリティーダービー 第8R「あなたの為に」

スズカさんは今のところ順調に回復しているようで ひとまず安心です。ただスズカさんを助けることにに専念しすぎたスペちゃんは 完全にグラスワンダーにやられましたね。 せっかく心配して声をかけに来てくれたのに自分の事に気づかず。2度目の大きな負けを…