2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BanG Dream! 2nd Season 02話「黒き咆哮」

ロゼリア回でした、 それも思った以上のロゼリア回。オープニングは前回はポピパの「キズナミュージック♪」だったのですが 今回はロゼリアの「BRAVE JEWEL」に、 しかもエンディングまでロゼリアでした。本編でもロゼリア主催のライブということもありますが…

<新番組> 私に天使が舞い降りた! 01話「もにょっとした気持ち」

天使です。 これは間違いなく天使です!1話では主に2人の小学5年生が登場しましたが 花ちゃんの容姿、動き、考えが少しだけ大人っぽいところ、 それなのにお菓子で釣れるところ。かわいい。少しキャラクターの趣味が心配ではありますが 初対面の時にあれだけ…

<新番組> エガオノダイカ 01話「ソレイユの少女」

1話です。オリジナルアニメということで これから何が起こるのか全く分かりませんが タイトルからしても何やら不穏なものを感じます…王女であるユウキちゃんが可愛いので 何か大変な展開になっても癒やしてバランスを取ってくれると信じています。ユウキちゃ…

<新番組> ぱすてるメモリーズ 01話「うさぎ小屋本舗へようこそ、です」

1話です。スマートフォン向けゲームが原作ということもあり キャラクター数は多めで1話から一気に登場したので 名前を覚えながら見ていくことになりそうです。原作ではバトルパートもあるようですが アニメ1話では秋葉原を舞台にした現実パートのみに。キャ…

あかねさす少女 09話「そこに在る黄昏」

ついに訪れたシリアスカのフラグメントは 崩壊寸前の危機的状況でした。目の前にまで迫った黄昏に侵食されつつある世界、 御神木と黄昏に対抗しうるエネルギーで何とか持ち堪えていたのに あっさり黄昏の王の侵入を許したばかりにその希望も失う。これまでの…

RELEASE THE SPYCE 08話「N機関情報」

沖縄回!沖縄と言えば海、海といえば水着。 任務のために来たけれど現地で溶け込むためには仕方ない、しっかり水着で海を楽しみます!先日の水着選びではちょっと攻めたオトナな黒色の水着を選ぼうとしましたが 楓のアドバイスの効果もあったのか 実際に購入…

W'z 《ウィズ》 01話「EYE'S Y'S Shout 《アイズ・ワイズ・シャウト》」

大阪が舞台でGoHandsらしいキャラデザと色使いで ハンドシェイカーを思い出すな、と思ったらハンドシェイカーでした…冒頭で手を繋ぐ繋がない、触れる触れないという話が出たので まさかと思いましたがどうやらハンドシェイカーと世界観は同じで 能力者の呼称…

SSSS.GRIDMAN 08話「対・立」

アカネちゃんが少しずつ追い込まれていくのを感じます。何度怪獣を作ってもグリッドマンに邪魔をされて、 何度怪獣を作ってもグリッドマンに勝てない。それ以外にも何かあるのか 他のクラスメイトには一見普通に接しているようで どこか自分自身への苛立ちが…

BanG Dream! 2nd Season 01話「Happy Party!」

始まりました、第1話。初回ということで新たに登場するバンドも多いことから 基本的には紹介を兼ねて1曲ずつ歌う感じでした。具体的なストーリーは2話からでしょうか。香澄の妹の明日香が別の学校に入学したことで 新たに何かが起こりそうな雰囲気はあります…

となりの吸血鬼さん 08話「夏休み最後の日」

夏休み終盤の定番イベントと言えば、宿題。こういうシチュエーションでは1人くらい早めに終わらせちゃう子が居る事も多いですが 灯ちゃんもひなたも最後に追い込むタイプなんですね。宿題も無事に終わり、エリーちゃんも加えて4人で夏の最後を存分に楽しむ中…

色づく世界の明日から 08話「ほころびのカケラ」

今回は琥珀回、でしょうか。瞳美が60年前のこの時代に送ったのは自分だから、 いつか元の時代に帰りたくなったときには 自分が魔法で帰してあげないといけないという琥珀の責任感と 魔法で人を幸せにしたい願う琥珀の強い想いと瞳美との関係性が良いですね。…

2019年01月開始アニメをチェックしてみる。

2019年最初のアニメ、 1月の深夜アニメについて今年も簡単にチェックしてみたいと思います。 まずは原作別に見ると やはり今年もコミック原作のアニメが非常に多く、多くを占めるまでになっています。それに次いで多いのがライトノベル原作と 同程度まで増え…

寄宿学校のジュリエット 08話「露壬雄と監督生(プリフェクト)」

今回からようやく双子ちゃんが参加。 これで主要キャラクター、ヒロインがやっと揃いました。活発で勢いがあって小柄で"ちっちゃい"胡蝶と 妹で少し控えめなようで意外と"おっきくて"意外と抜け目ない手李亞。権限を与えられた監督生ということで 無礼な振る…

ソラとウミのアイダ 08話「春と波乃のアイダ」

今週も宇宙には上がらず地上で取材回。真面目過ぎて柔軟に対応出来ず 笑顔必要だったり子供を相手にする時は やっぱり元気な春が一番上手いですね。その場から逃げそうになった波乃を 助けてあげた事で今回こそは春と仲良く慣れるかと思ったけど やり取りは…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 08話「大雨の夜にすべてを流して」

理央ルートの後編。目先の危険であるもうひとりの理央のアカウントを消させるために もっと強硬な手段を取ることも可能だったのに そうしないのは咲太の真摯な部分なのでしょうか。偶然の恐怖により自主的に削除しましたが それが無かったらどうやっていたん…

TVアニメ「メルヘン・メドヘン」、最終話の放送時期を再延期。

2018年1月に放送開始され第10話まで放送済みのTVアニメ 「メルヘン・メドヘン」の第11話、第12話の放送時期について1月15日に発表がありました。 「メルヘン・メドヘン」再延期のお知らせ -アニメ「メルヘン・メドヘン」公式サイト- 第11話、第12話は当初の…

転生したらスライムだった件 08話「受け継がれる想い」

暴走によって暴れたシズさんを抑え込むことに成功したものの 本来の寿命によって助からず。オープニングでは初めから映っていたり 公式サイトも当初から掲載されているリムルの人間形態になるためには どこかで取り込まないと行けないと思っていましたが こ…

あかねさす少女 09話「明日架とアスカ」

今週は他のフラグメントには行かずに いつもとは少し違う雰囲気に。自分の世界で、5人で喫茶店を手伝って、 それぞれが将来について少し考える。そんな当たり前の日常が アスカのフラグメントでは当たり前じゃないらしい。そんな未来が見えないような状況の…

ブログ移行作業完了のお知らせ

先日お知らせしました通り現在利用中の「はてなダイアリー」から 「はてなブログ」への移行作業を本日1月13日に実施しました。今後の更新は「はてなブログ」で行われます。 作業実施日: 2019年1月13日(日曜日) 作業時間: 約4時間半 運営元の「はてな」の…

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 07話「雨と追憶のブルターニュ」

前回確実に普通の人間なら終了間違いなしの心臓アタックを食らったのに 動かなくてもまだ無事とは賢者の石効果が強すぎる。逆に言うと頭や賢者の石そのものが狙われたら その場合は即終了ということなのでしょうか…3分の時間制限も合わせて 敵がユリスについ…

RELEASE THE SPYCE 07話「初芽より愛をこめて」

初芽さん、そして五恵ちゃん回。弟子でありながら表情の変化が乏しく 何かあるんじゃないかとは思っていましたが まさか雪師匠が敵わないくらい戦闘力が高いなんて。ドルテ襲撃時にランクの話をした際に 横綱ランクじゃないのが不思議だったのですが そうい…

SSSS.GRIDMAN 07話「策・略」

互いの正体を知ってからの初めてのコンタクト いきなりアカネちゃんの正体について 本人に直接確認してしまうのも危ないけど アカネちゃんがその場で直接潰そうとして来なかったから良かったものの 周りに護衛が居ない状態で直接対話はリスク高すぎる。アレ…

となりの吸血鬼さん 07話「吸血鬼とすごす夏休み」

夏休みに入り、灯ちゃんはずっとソフィーちゃんと遊べると 張り切って色々イベントいっぱいの第7話。まずは海! 眩しい日差し、肌を撫でる潮風、波の音!アニメでは必須の水着回、ではありますが 吸血鬼にとっては苦手な事ばかりに囲まれる地獄のような環境…

色づく世界の明日から 07話「ヴィーナスの重荷」

夏休みに入ってもみんな同じ部活なので 変わらず学校にも行きます。この作品は3年生が多いので胡桃の受験と将来に悩むシーンと共に 写真美術部の次期部長としてあさぎちゃんを氏名。新しい部長としての練習も兼ねて合宿に行くわけですが それぞれの関係性が…

寄宿学校のジュリエット 07話「露壬雄とジュリエットと体育祭」

露壬雄とジュリエットが寮にまで来てイチャイチャしているような状況でも 純粋に熱で倒れた露壬雄のために 一生懸命に看病する蓮季の姿を見ていると寂しさがあります…いくら新たなヒロインが登場しても 思わせぶりな態度をされても結局誰にも勝つチャンスも…

ブログ移行作業についてのお知らせ

現在、当ブログにて利用している「はてなダイアリー」において 2019年1月28日に「記事更新の停止」、2月28日に「全機能の停止」が告知されているため 事実上の後継サービスである「はてなブログ」への移行作業を行います。移行作業の予定や影響については次…

やがて君になる 07話「秘密のたくさん/種火」

沙弥香の過去話から。沙弥香が燈子と出会ってどう心境が変わって どんな気持ちでここまで来たのか。その気持ちを押し込めていたときに 燈子と侑を見て少しずつ思いつめていく中で、 ここまで耐えていた沙弥香が行動に移るのかどうかの分岐点。箱崎先生と喫茶…

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 06話「俺と妹の白桜女学院文化祭」

サブタイは文化祭回だけど どうみてもメインは夏の祭典でした。キャラクターとしてはダブルピース先生回でしょうか。兄妹モノを馬鹿にされたとしても 涼花があそこまで熱くて勝負を受けて立つなんて。 この突発的な勢いこそ涼花の魅力。Bパートではようやく…

ソラとウミのアイダ 07話「リーダーは、わたし!」

まきまき回。メインメンバーの中では落ち着いているタイプなので 少し地味なキャラにも見えますが だからこそリーダーとしては他より安心感があります。賑やか系の花とルビーと組み合わせると なかなかバランスの良い3人チームになっていたのでは。久しぶり…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 07話「青春はパラドックス」

前回のラストで翔子ちゃんが登場しましたが 次の思春期症候群は双葉です。今度は2人に分裂するという今回もまた厄介な現象で 片方の双葉は原因に心当たりは無いというが 片方の双葉は原因に心当たりがあるらしい。片方の双葉はいつもと大きく変わらないけど …