おちこぼれフルーツタルト 12話「おちこぼれそつぎょう?」(最終話)

ついに最終話。

衣乃ちゃんのヒガコでライブがしたいとの想いを実現するために
あらゆる手段を駆使するのがおちフル

イベントを盛り上げるための新曲を手に入れるためなら
ロコちゃんだってクリームあんみつの元へ差し出して一肌脱ぎます!

それで衣装も手に入れたんですから実質勝利です!


ステージ本番前には衣乃ちゃんがいつものアレでピンチになっちゃいますが
それを助けに来てくれたのがへもちゃん、はゆちゃんなのが色んな意味で良い…!と思った次の瞬間、

へもちゃんが衣乃ちゃんのタイツを何故か穿いていたという事は、ついに手を出したんですね…、へもちゃん…

アイドルとして何かを失った衣乃ちゃんよりそっちが気になるところです。


ステージではあんみつから手に入れた楽曲だけではなく
ブロ子の歌まで全員で披露、もちろんセンターはロコちゃんです。ぶろっこぶろっこブロッコリー


それにしても奪い取った衣装…メイド服がみんな似合う!

メイド服はゆちゃんの完成度の高さ!
猫耳メイド服を完璧に着こなすへもちゃん!

そして仁菜ちゃんのリアルさ

そこに現れたあんみつ組はマネージャーも社長も含めて
全員が何故かスク水姿でしたがもう驚きません。

キャットプロは通常運転です。


フルーツタルトとあんみつのコラボステージも見事に成功!

そう言えば目的だったドル園も何とか本線通過したみたいで全てが上手くいきました!
…パンツのおかげで

それも含めてフルーツタルトらしいですね。




全12話、終わりました。

いやー毎週楽しかった!


原作が4コマ漫画ということで細かくネタが仕込んであって
ずっとテンション高め、ツッコミどころ完備で飽きる暇もないスピード感でした。

一応はアイドル作品なのに
トイレシーンが何度もある作品などかつてあっただろうか!

アイドル作品なのに膀胱がピンチ!と助けを求めるこれまで作品があっただろうか!


そんな普通のアイドルならありえないような、でもそれが楽しいアニメになったのは
衣乃ちゃんが魅力的だったからに違いないです!

その衣乃ちゃんの声を担当した新田ひよりさんが本当にすごくて
基本ずっとテンションの高めな衣乃ちゃんからトイレのトークで少し恥ずかしがる衣乃ちゃんまで見事に演じていて、
衣乃ちゃんのキャストが新田ひよりさんで本当に良かったと毎週感じていました。

その衣乃ちゃんに一目惚れしてラットプロに入ってしまったのが、へもちゃん。

目がハートで、衣乃先輩への愛が常に最大のへもちゃんで、時には色々危ない感じになっていましたが
それでもへもちゃんは可愛くて、ずるい!

へもちゃんの声を担当した守屋亨香さんは
実はこの「おちフル」がメインキャラとしては初めての作品だったのですが
それを感じさせないのはさすが。最高に可愛いへもちゃんでした!


へもちゃんほどストレートではないけど
明らかに衣乃ちゃんの方を向いているのが、はゆちゃん。

へもちゃんの影に隠れてしまっているけど、よく聞くとなかなかの衣乃ちゃん愛があります。

元ミュージシャンなのに歌も上手く出来ないのは愛すべき要素!
実は家はお金持ちなのも後にフルーツタルトを救うことになりましたし、はゆちゃん実はフルーツタルトの救世主なのでは。


ロコちゃんはツンツンしてツッコミ側に回ることが多いけど
身長140センチ(設定?)の小柄な姿からは何を言っても何をしても可愛いモーションになるので周りからニヤニヤと見守られています。

最終話でもフルーツタルトのために犠牲?になってくれたし
ツンツンしていてもロコちゃん良い子…

ブロッコリーを床に叩きつける姿も含めてロコちゃんです。


そのロコちゃんが依存してるのが仁菜ちゃん(の、ふかふか)

ロコちゃんと並ぶとその身長の高さが際立ちますが
実際に170センチはなかなかに大きい。他の部分も大きい

一見は普通の子っぽいのに匂いフェチが相当なモノらしく
なかなか油断できない存在です。


オープニング「キボウだらけのEVERYDAY」は楽しくノリもよく、カラフルで映像も可愛い!

エンディングは映像は少し攻めたカットから始まりますが
「ワンダー!」の歌詞を見てもらうと実はすごくいい曲なんです!

CDの3曲目にも収録されている「タルトなキモチ」を含めて
おちこぼれフルーツタルトはいい曲が揃っているんです。

そこに加えてBlu-ray特典の「ブロ子の歌」や「目指せ!カレーNo.1!」など
ネタ方面に振ってみた楽曲も用意されていて
結果的にはうまい具合にこれぞフルーツタルトの持ち歌!というのが表現されています。


実は、2020年に放送された多くの深夜アニメがそうであったように
この「おちこぼれフルーツタルト」も予定通りの制作とは行きませんでした。

収録も一時的に止まった時期もあったそうで
制作現場は我々が思う以上に大変だったと思います。

それでもこんなに毎週楽しく、笑って見られる作品を作り上げてくれたのは本当にありがたい。


東小金井を舞台にしているのでアニメ放送開始当初から今でも
地元の店舗とコラボをして等身大パネルを様々な店に設置したり、
中には新たに商品開発をしてくれたりと全面協力してくれて
決して派手ではないけどどんな状況でも色んな人を笑顔にさせてくれたのは
どこか作中のフルーツタルトと、衣乃ちゃんたちと通じるものがあるんじゃないかなと思っています。


他には無い少し変わった?アイドル作品ですが
そこが愛おしく、長く愛されるフルーツタルトでいて欲しいですね。

アニメでは全12話で原作の3巻の最後までの内容までを放送しました。

原作は最新5巻が発売されたところなので
同じペースで計算すると第6巻が発売されたら、2期も作れますよね?

可愛くて楽しい衣乃ちゃんたちの活躍を
再びアニメで見られる日が来ると嬉しいです。



ロッコ、ブロッコブロッコリー


<公式サイト>
TVアニメ「おちこぼれフルーツタルト」公式サイト

<関連エントリ>
おちこぼれフルーツタルト カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。