IDOLY PRIDE 12話「サヨナラから始まる物語」(最終話)

最終話。

月のテンペストとサニーピースの対決となった決勝戦

配信間近のアプリ版ではアニメの続きの物語と
ユニット結成の物語とCMしているので
ここで物語は終わらないことは分かっていたので
まさか決勝で同点なんて事には、いやまさか…

などと思いながら先行サニーピース、
後攻の月のテンペストのパフォーマンスを見て、結果発表。

「DRAW」


ドロー!!

決勝の結果は多くの人が予想した通りになりましたが
実は本番はここから

優勝チームのパフォーマンス、ウイニングステージこそが本番で
曲、パフォーマンス、ともに決勝以上のものが披露されました。

しかも披露された曲は2曲で
まずは琴乃の歌う「song for you」

琴乃の、このステージで麻奈が歌うはずだったこのステージで
麻奈へと向けて歌い上げました。

そして全員で歌う「サヨナラから始まる物語」

まさにこれで終わりじゃない、サヨナラじゃなく、
ここからが物語の始まり

アニメIDOLY PRIDEの集大成と
これからのIDOLY PRIDEを象徴する楽曲をここで選んできました。

振り付けやカメラアングル、表情も
決勝とは比べ物にならないくらい良いパフォーマンスを発揮。これです、これ!


同時に、決勝がドローで終わって全てあやふやに終わるのではなく
麻奈の問題はしっかりと一区切りさせました。

牧野にまだ伝えていなかった、伝えたかった言葉を伝えて
妹・琴乃の背中を押す言葉をかけてあげて

麻奈は消えていきました…


アプリ版で再び登場するのかどうかはまだ分かりませんが
麻奈は琴乃たちに想いを繋いで、静かに消えていきました。


月のテンペストとサニーピースは
さらに先の世界を目指して

ライバルユニットであるLizNoirも次に向けて動き始めました。


IDOLY PRIDEの世界は、まだまだこれからです。


最終話のエンディングは「Pray for you」でした。






全12話終わりました。


サイバーエージェントミュージックレイン
そしてストレートエッジによるメディアミックス企画である本作は
メインユニットの半分、ライバルユニットの全てをミュージックレイン所属声優で構成されており
キャラクターとの相性など大丈夫かと心配はあったのですが

ミュージックレイン所属じゃないキャストがメンバーになっている
サニーピースが明るく元気なユニットでいてくれたので
全体的なバランスが上手くまとまってくれていたように思います。

サニーピースと月のテンペストでは
方向性としては正反対になって存在してくれたので
キャラ数の割には見やすかったのではないでしょうか。


そして、それだけでは昨今多いアイドル作品の1つとして埋もれてしまう可能性がありますが
一番近いところに麻奈を置くことで変化を付けつつも
すでに亡くなっていることで近くても届かない存在にすることで
他の所属アイドルとの距離が遠くならないようになっているように感じました。

アイドル作品としてしっかり個性は出ていたと思います。


作中では毎週のように新曲が披露され、放送直後にフルバージョンが配信されるといった
これまでにあまり無く、これから増えてくるであろう手法を積極的に使ったことも面白かったです。


「IDOLY PRIDE」は4月からラジオ番組が始まり、
まもなくアプリもリリースされる予定です。

ミュージックレイン所属の新人声優を中心に
キャラクターとキャストの成長を見守りつつ作品の世界を楽しむのがIDOLY PRIDEの正しい楽しみ方なのでしょう。

これからのIDOLY PRIDEプロジェクトに注目です。


<公式サイト>
TVアニメ「IDOLY PRIDE」公式サイト
「IDOLY PRIDE」公式サイト

<関連エントリ>
IDOLY PRIDE カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。