2023年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる!

今年もこの時期がやってきました。
2023年の一年間に放送されたアニメに登場したヒロインを振り返ります。



2023年1月~


まずは「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」から
ヒロインといえば当然外せない、椎名真昼(CV.石見舞菜香)!

周りからは天使様と呼ばれるだけあって
文武両道でビジュアルも最高でまさに天使!

裏には抱えるものはあるものの
それでも天使なことには変わらない。それが椎名真昼です。

TVアニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』公式サイト

「転生王女と天才令嬢の魔法革命」からは
ダブル主人公であり、ダブルヒロインでもある
アニスフィア・ウィン・パレッティアことアニス(CV.千本木彩花)と
ユフィリア・マゼンタことユフィ(CV.石見舞菜香)の2人も印象的なキャラクターでした。

公式で「王宮百合ファンタジー」と名乗っている通りに百合な作品なので
よりヒロインの心情の変化が美しく輝いていました。

2人以外にもレイニ・シアン(CV.羊宮妃那)や
ティルティ・クラーレット(CV.篠原侑)など魅力的なキャラクターが多い作品です。

TVアニメ「転生王女と天才令嬢の魔法革命」公式サイト


2023年4月~


アイドルマスター シンデレラガールズ U149」からは橘ありす(CV.佐藤亜美菜)、
担当がTVアニメでメインとして登場、ありがとうございます。

TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」オフィシャルサイト


「私の百合はお仕事です!」
主人公でありヒロインの白木陽芽(CV.小倉唯)ちゃんは
可愛い見た目と振る舞いの裏に隠された「ホンネ」とそれを演じる小倉唯さんの演技力が最高でした。

TVアニメ『私の百合はお仕事です!』公式サイト


「ワールドダイスター」にも魅力的なキャラクターが多く登場しました。
主人公の鳳ここな(CV.石見舞菜香)と
そのセンスでありパートナーでもある静香(CV.長谷川育美)
劇団シリウスの最年少ながら優秀な新妻八恵(CV.長縄まりあ)ちゃん、など

他の劇団のキャラクターも含めて
スマートフォン向けゲーム「夢のステラリウム」では各キャラクターのエピソードが描かれているので
こちらもぜひご覧いただければもっと楽しめますよ!

TVアニメ『ワールドダイスター』公式サイト

2023年7月~


「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」では
ライザ(CV.のぐちゆり)やクラウディア(CV.大和田仁美)

作中では1回でも多くライザの太ももを登場させようとしているとしか思えないカットが多くありましたが
一番印象に残っているのはエンディングの映像かも。

TVアニメ『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』公式サイト

「夢見る男子は現実主義者」のメインヒロイン、
夏川愛華(CV.涼本あきほ)にもっと注目してあげて!

ヒロインにしては出番が少し少なかったですが
メインヒロインとしての可愛さは間違いなかったはず。

TVアニメ「夢見る男子は現実主義者」


「ライアー・ライアー」
姫路白雪(CV.首藤志奈)に彩園寺更紗(CV.倉持若菜)など
これぞラノベ作品のヒロイン!を詰め込んだ存在が魅力。

こういうのが良いんです。

TVアニメ『ライアー・ライアー』公式サイト

2023年10月~


「ひきこまり吸血姫の悶々」では
もちろんテラコマリ・ガンデスブラッドことコマリ様(CV.楠木ともり)と
サクナ・メモワール(CV.石見舞菜香)でしょ!

コマリ様が好き過ぎるサクナちゃんの
本当の気持ちと行動に気付いていないコマリ様との関係性、とても良い。

TVアニメ『ひきこまり吸血姫の悶々』公式サイト


「豚のレバーは加熱しろ」から、
何をしても起こらないし受け入れてくれるジェス(CV.楠木ともり)は天使。

TVアニメ「豚のレバーは加熱しろ」公式サイト


「星屑テレパスから、
頑張っている女の子は可愛い。
頑張っている小ノ星海果(CV.船戸ゆり絵)ちゃんはもっと可愛い!

TVアニメ『星屑テレパス』


どうしても「僕らの雨いろプロトコルに登場した
妹・美桜(CV.麻倉もも)のことが忘れられません。

『僕らの雨いろプロトコル』公式サイト


「聖剣学院の魔剣使い」では
メインヒロインのセリア(CV.石川由依)も良いんですが
セリアのメイドのレギーナ(CV.洲崎綾)や
シャーリ(CV.仲田ありさ)の2人が特に良いキャラしてるんですよね。

エンディングのようにシャーリちゃん含めたヒロイン全員が楽しく休日を過ごすストーリーが見たかった!

TVアニメ「聖剣学院の魔剣使い」公式サイト




<関連エントリ>
2023年1月開始アニメをチェックしてみる - 深夜アニメ実況の果て。
2023年4月開始アニメをチェックしてみる - 深夜アニメ実況の果て。
2023年7月開始アニメをチェックしてみる - 深夜アニメ実況の果て。
2023年10月開始アニメをチェックしてみる - 深夜アニメ実況の果て。



2022年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。
2021年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。
2020年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。
2019年に放送されたアニメの"ヒロイン"を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。
2018年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。
2017年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。
2016年に放送されたアニメの「ヒロイン」を振り返ってみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2015年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。