2023年に放送されたアニメを振り返ってみる!

やってきました!
年に一度の今年1年間に放送されたアニメの振り返りです。


2023年1月~

まずは1月アニメから

砂糖に砂糖を入れて砂糖を飲んだような甘々な作品といえば、これ。
「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」

10月には第2期の制作を発表。

アニメでは真昼と周の出会いから付き合うまでのエピソードを描きましたが
この続きの物語はひたすら2人がイチャイチャするだけの
1期のエピソードにさらに角砂糖を追加したようなストーリーなのですが
色々と大丈夫なんでしょうか。楽しみにしています。


TVアニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』公式サイト


「天使様」とは少し違う形で甘々だったのが
「転生王女と天才令嬢の魔法革命」です。

公式のキャッチコピーは「王宮百合ファンタジー」としている通り
ダブル主人公の2人、アニスとユフィの物語でありイチャイチャです。

序盤はアニスが攻めの気配を見せつつも
物語が後半になるにつれ、その関係性が逆転!

アニユフィからユフィアニになるこの変化こそ
百合作品好きにとっては最高の時間でした。

アニメ放送終了後には朗読イベントも行われましたが
早く第2期の発表をしてくれることを待っています!


TVアニメ「転生王女と天才令嬢の魔法革命」公式サイト

他にも「お兄ちゃんはおしまい!」「あやかしトライアングル」
「魔王学院の不適合者II「スパイ教室」の第1期の放送が始まったのもこの時期でした。

TVアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」公式サイト
TVアニメ「あやかしトライアングル」 公式サイト
TVアニメ「魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」公式サイト
TVアニメ「スパイ教室」公式サイト

2023年4月~

季節は春、4月アニメでは
アイドルマスター シンデレラガールズ U149」の放送がスタート

アイドルマスターシンデレラガールズ」のスピンオフコミックが原作になる同作品ですが
前のアニメでは描ききれなかったアイドルたちの魅力が詰まっていました。

担当の橘ありすちゃんがアニメ「シンデレラガールズ」では少ししか登場しなかったので
ここまでメインで活躍してくれるだけで大満足です!

それぞれのアイドルの心情を丁寧に描いて表現していたのも好印象でした。


TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」オフィシャルサイト


「私の百合はお仕事です!」では
"本音と建前"を使い分ける白鷺陽芽ちゃんのセリフや行動が楽しく
CV.小倉唯さんの演技力の高さと可愛らしさが存分に活かされた作品でした。


TVアニメ『私の百合はお仕事です!』公式サイト


キャストの演技力という点では
「ワールドダイスター」もすごい作品でした。

演劇をテーマにした作品だけあって出演キャストはキャラクターを演じるだけでなく
キャラクターが演じる役を演じるシーンが多数あり
どのキャストもその一言で空気が変わるようなプロの演技を楽しむことが出来ました。

特に主役である鳳ここなを演じるCV.石見舞菜香さんの演技の幅広さを体感するには
この「ワールドダイスター」は最高の作品だと思います。


TVアニメ『ワールドダイスター』公式サイト


他にも、第2期の制作が発表されている「女神のカフェテラス」
同じく続編の制作が決定しており多くのメディアでも取り上げられた「【推しの子】」の放送があったのもこの時期でした。

どちらの作品も2024年に続編放送予定になっています。

TVアニメ『女神のカフェテラス』
アニメ『【推しの子】』公式サイト

2023年7月~

7

7月の夏アニメでは
夏らしさを感じることが出来る「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」が放送。

ライザの魅力でもある太ももをこれほどまでに強調して
アニメ化した制作スタッフのこだわりを毎話感じることが出来ます。

アニメではゲームの序盤程度しか描ききれなかったようですし
原作ゲームは第3作まで発売された人気作なだけに
毎年夏に続きをアニメ化してほしい作品でもあります。


TVアニメ『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』公式サイト


他にも「ラブライブ!サンシャイン!!」の少し変わったスピンオフ作品
「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」
2017年以来の6年ぶりの続編のテレビアニメ化となった政宗くんのリベンジR」
事実上の分割2クールである「スパイ教室 2nd season」
これまでとはまた違った「バンドリ!」だったBanG Dream! It's MyGO!!!!!」
これこそラノベ原作アニメを全力で感じられる「ライアー・ライアー」
ここまでメガネにこだわる作品が近年あっただろうかと思わせる「好きな子がめがねを忘れた」
深夜アニメらしい深夜アニメ「てんぷる」
もっとヒロインの愛華の可愛さに気付いてあげて!あと「夢見る男子は現実主義者」
全話見てからだと「七つの魔剣が支配する」もなかなか独特な作品だったように思います。


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 公式サイト
TVアニメ『政宗くんのリベンジR』
TVアニメ「スパイ教室」公式サイト
アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」公式サイト
TVアニメ『ライアー・ライアー』公式サイト
テレビアニメ「好きな子がめがねを忘れた」
TVアニメ「夢見る男子は現実主義者」
TVアニメ『七つの魔剣が支配する』

2023年10月~

この記事を書いている時点では最終話まで放送していないアニメもいくつかありますが
記憶も新しい10月アニメでは、
主役であるコマリ様とヒロインたちの魅力的な関係性から
圧倒的なパワーを放つような激しいバトルシーンまで
幅広く楽しくことが出来る「ひきこまり吸血姫の悶々」


TVアニメ『ひきこまり吸血姫の悶々』公式サイト


よくある異世界での平和な暮らしから始まるように見えて
実はこの世界に隠された真実である理不尽で暗いものが少しずつ見えてくる「豚のレバーは加熱しろ」

原作が複数巻発売されているにも関わらず
第1巻のエピソードを1クールかけてテレビアニメ化する贅沢な時間の使い方が珍しい。


TVアニメ「豚のレバーは加熱しろ」公式サイト


きらら作品の「星屑テレパスでは
安心するきららアニメな空間はもちろん、
モデルロケットという珍しい題材に加えて
キャラクターたちが空を見上げるシーンも多く、宇宙や空の表現が美しいです。


TVアニメ『星屑テレパス』


他にも、まさかの日曜朝にも放送したアイドルマスター ミリオンライブ!
ウマ娘 プリティーダービー Season 3」
2期でも安定して毎話面白く、
国内外で人気もあり続編の劇場版制作も発表された「陰の実力者になりたくて! 2nd season」
まさか本当に2期が来るとは思わなかった「カノジョも彼女 Season 2」
3期だけじゃなく4期、5期とありそうな盾の勇者の成り上がり Season 3」

本当にヒロイン100人を目指している恐ろしい作品で2期も発表された「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」
どうしても妹の美桜(CV.麻倉もも)のインパクトが忘れられない「僕らの雨いろプロトコル
「聖剣学院の魔剣使い」「16bitセンセーション -ANOTHER LAYER-」など

アニメ公式『アイドルマスター ミリオンライブ!」毎週日曜朝10時放送中! #ミリアニ
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』公式サイト
TVアニメ「陰の実力者になりたくて! 2nd season」公式サイト
TVアニメ「カノジョも彼女」Season 2 公式サイト
TVアニメ『盾の勇者の成り上がり Season 3』

TVアニメ「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」公式サイト
『僕らの雨いろプロトコル』公式サイト
TVアニメ「聖剣学院の魔剣使い」公式サイト
テレビアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』公式サイト



1年間に放送されたアニメをこうやって振り返ってみると
続編や話題作が多く放送された2023年だったように思います。

元々原作人気のある作品とはいえ
深夜アニメである「【推しの子】」がこれほどまでに当たり前のように
ゴールデンタイムのキー局のバラエティ番組や音楽番組で目にする用意ナルトは放送前は思いませんでした。

あまりの人気ぶりに1期のTOKYO MX他での放送から離れて
フジテレビや日テレが出資して金曜ロードショーのような枠で第2期を放送してしまわないかだけ少し心配。

まもなく2024年の1月アニメも放送スタートしますが
2024年は放送が始まって実際に見てから
放送前の期待を上回るようなそんな作品が多数出てくることに今から期待しています。

以上です!



<関連エントリ>
2023年1月開始アニメをチェックしてみる - 深夜アニメ実況の果て。
2023年4月開始アニメをチェックしてみる - 深夜アニメ実況の果て。
2023年7月開始アニメをチェックしてみる - 深夜アニメ実況の果て。
2023年10月開始アニメをチェックしてみる - 深夜アニメ実況の果て。