2021年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる!

今年も1年の間に放送されたアニメのヒロインを
一気に振り返る季節がやってきました。


 2021年1月~

1月放送アニメから

ウマ娘」や「五等分の花嫁」、「リゼロ」「SB69」など人気シリーズの放送が多くありましたが
新作アニメからは「IDOLY PRIDE」の長瀬琴乃と川咲さくらのダブルヒロインでしょう。

作品に触れるほどその二人を含めた10人のメインどの子も個性的で気になってくる不思議な作品です。

TVアニメ「IDOLY PRIDE」公式サイト

装甲娘戦機からはリコ(CV.逢田梨香子)やスズノ(CV.宮下早紀)に注目。

リコちゃんの主人公っぽいけど完璧じゃないどころか
メンバーの足を引っ張る感じ、でも悪い気はしないキャラクター性は魅力。

スズノちゃんの実は影がありつつも
リコとも馴染んでくるととても可愛らしい一面も見せてくれるところも最高でした。

装甲娘戦機【アニメ】 | 装甲娘PROJECT


 2021年4月~

4月アニメからは
「幼なじみが絶対に負けないラブコメ
志田黒羽(CV.水瀬いのり)と桃坂真理愛(CV.大西沙織)の演技力は必聴。

黒羽のちょっとダークなキャラを演じる水瀬いのり
声の高さが限界値だったと言いながらも
やっぱり声優としての演技力の高さを改めて見せつけてくれた真理愛を演じる大西沙織

TVアニメ「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」公式サイト


「SSSS.DYNAZENON」ではやはり南 夢芽(CV.若山詩音)でしょう。

ヒロインにしてはちょっと不思議な脱力したテンションと
バトル時のふわっとしたセリフなどなど、単純に可愛いけど不思議な可愛さもありました。

グリッドマンと比べて最終的にしっかりヒロインやってたのも印象的。

「SSSS.DYNAZENON」公式サイト

スーパーカブからは子熊ちゃん、と言いたいところですが
恵庭椎(CV.日岡なつみ)を推したい。

他の2人に比べると後半からの登場だったので出番は少なめですが
その2人と比べて常識的で普通の女の子っぽくて、それでも強い意志があって
小柄だけどパワーのある女の子でした。

水色のリトルカブも似合ってます。

TVアニメ「スーパーカブ」公式サイト

「Vivy -Fluorite Eye's Song-」では
圧倒的なヴィヴィ(CV.種崎敦美)の演技力はもちろん
オフィーリア(CV.日高里菜)も衝撃でした。

可愛くて儚いオフィーリア、
歌姫として活躍する姿をもっと見せてくれるんだろうなと思わせたところでの
衝撃の展開から声が小山力也にチェンジは反則です。
オフィーリアを!可愛い声を返して!

Vivy -Fluorite Eye’s Song-

「戦闘員、派遣します!」からは
キサラギ=アリス(CV.富田美憂

美少女型高性能アンドロイド キサラギ=アリスちゃん、欲しい。

TVアニメ「戦闘員、派遣します!」公式サイト


 2021年7月~

7月、夏です。


「探偵はもう、死んでいる。」
シエスタ(CV.宮下早紀)がずっと最後までヒロインをやってくれるとは思いませんでした。

キャラクターソングまで用意された斎川唯(CV.高尾奏音)が
探偵としてもっと活躍する姿も見てみたかったですね。

TVアニメ「探偵はもう、死んでいる。」公式サイト


「白い砂のアクアトープ」では
当然、くくると風花の2人。

櫂がくくるに対して恋愛感情のようなものを見せる場面もありましたが
最終的にはくくると風花の世界が広がって
見ている側の気持ちとしては「お幸せに!」

くくるはアクティブだけど年相応に少し幼く失敗することも、
そのくくるを支える風花は元アイドルだけあって冷静で美人で、可愛くて、
お互いの長所と短所で支え合うベストカップ

TVアニメ『白い砂のアクアトープ』

「カノジョも彼女」の水瀬渚(CV.和氣あず未)は
振り回されたときのリアクションが可愛くて面白い。

それでいて時には腹黒な性格も見え隠れするのがポイントです。

TVアニメ「カノジョも彼女」公式サイト


 2021年10月~

秋アニメの10月。

「ビルディバイド -#000000-」では
謎の多い晩華桜良(CV.渡部紗弓

桜良は通常ほとんどマフラーを巻いているので
ショートっぽくも見えつつも外した時の髪の長さで
ヒロインらしさが溢れるところも可愛い。

レッグホルスターとしてデッキケースを付けているので
バトルのたびに見せてくるものを期待していたのに
その後は見かけることもなく、第2期ではそのあたりも大いに期待したい。

ビルディバイド -#000000-(コードブラック)


「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」では
出番は少ないけどメインヒロインとしての立場が確実のディア(CV.上田麗奈)と
ずっとルーグ様の事を見ているけど選ばれる事はないのに
健気なタルト(CV.高田憂希)のヒロイン2人がなんとも切ない。

TVアニメ『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』公式サイト


「見える子ちゃん」では
四谷みこを演じる雨宮天の声と演技力が最高でした。

綺麗な女の子だけど内心は色々考えていて
とても忙しいそのギャップを見事に表現されていました。

TVアニメ「見える子ちゃん」公式サイト

以上、2021年に放送されたアニメから
注目のヒロインを簡単に振り返ってみました。

他にも触れられなかった作品にも
可愛かったり魅力的だったりするヒロインが多い1年になりました。

2022年の出会いも楽しみです。


<関連エントリ>
2021年10月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2021年07月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2021年04月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2021年1月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。

2020年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。
2019年に放送されたアニメの"ヒロイン"を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。
2018年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。
2017年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。
2016年に放送されたアニメの「ヒロイン」を振り返ってみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2015年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。