2015年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる!

アニメにとってストーリーに負けないくらい大事な要素、キャラクター。

ストーリーが普通でもキャラクターが魅力的なら楽しく見られるし
逆にキャラクターが残念だと物足りない気持ちにもなる大事なポイントです。

そのキャラクターの中でも癒やしや可愛さなどを届けてくれる存在、「ヒロイン」を中心に
2015年に放送されたアニメ作品から少しだけ振り返ってみたいと思います。




 2015年1月〜


アイドルマスター シンデレラガールズは可愛いヒロインがたくさん居て
全ては取り上げきれないのですが、やっぱり卯月を推したい!
これまでのデレマスの展開だったりBD1巻からも分かるように
いつでも順調で1番の代表という存在でもない卯月がそれでも頑張っている姿は良いですね。

みりあちゃん、莉嘉の気合の入った作画も印象的です。


アブソリュート・デュオでは、
「やー」が口癖のユリエと大人しいタイプだけど存在感のあるみやびちゃんが印象的。
アルファベットでいうとAとFで正反対の2人ですが、可愛いところは同じです。

銃皇無尽のファフニールは、イリスと深月のダブルヒロインが強力ですが
あえてティアにも注目したいです。
演技の幅が広いあやねるキャラの中でも幼さが強いティアは放っておけない可愛さを感じます

ローリング☆ガールズでは最近の主人公らしい特徴的過ぎないシンプルなイメージの望未に注目。
小澤亜李ちゃんのスタンダードな演技の可愛さをしっかり確認出来たという貢献度も高いです。
見た目の声も可愛い担当の千綾も忘れてはいけません。



 2015年4月〜


SHOW BY ROCK!!では主役のシアン、よりも可愛さという点でクリティクリスタに注目。
あざと学首席のロージアちゃんは言うまでもなくあざと可愛さが全面に出ていますが
ツキノやホルミーといった他のメンバーも結構可愛いんです。

今年を代表する話題作の1つ響け!ユーフォニアムで注目したのは久美子ではなく、優子!
リボンが特徴の優子は役回りとしては香織先輩のために少し嫌な役回りも演じましたが本当はいい子なんですよ!
夏紀との絶妙な関係性も良くて、放送中はずっと存在が気になっていました。

プラスティック・メモリーズでは、次々と変わる様々な表情が見られて楽しいアイラが一番ですね。
物語が終盤になるにつれその豊かな表情も少し見られなくなってきた時は寂しかったです。


雨宮天さんの演技も素晴らしい。

放課後のプレアデスは、主人公すばるは当然魅力的なのですが
ひかるが見た目よりもしっかりしているタイプで、とても良いキャラだと思います。
あとこの作品は制服姿が可愛いんですよね!
あの冬服のワンピースに羽織る形の素晴らしさ。


 2015年7月〜


がっこうぐらし!は敢えてメインキャラではなく、圭ちゃんをもっと見たかった。
ストーリーの流れ上それはきっと不可能なのですが
あの結末にするには勿体無いキャラクターです。

城下町のダンデライオンは茜と奏の落ち着く可愛さと、光の元気な可愛さが忘れられない。
栞ちゃんの末っ子なのに立派なところも良いですね。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!では
美遊さまが可愛いとかよりも美々ちゃんが凄かった、本当に。

わかば*ガールは若葉ちゃんの天然なところが楽しかったです。
こちらもキャストは小澤亜李ちゃん! いいですね。



 2015年10月〜


学戦都市アスタリスクは、やっぱり綺凛ちゃんですね。
小柄、といっても紗夜よりは身長が大きいのですが、その身体の大きさから軸のぶれいない剣術は美しい。
しかしバトル意外ではあざといぐらいの可愛さ。恐ろしい娘です…!

ご注文はうさぎですか??、全員可愛いに決まってるじゃないですか。
それでも特にエンディングのチマメ隊の可愛さは1期をも超えるものをがありました。ぴょんぴょんしてましたもの!

緋弾のアリアAAは、主人公あかりも素晴らしいキャラクターなのですが
麒麟ちゃんのジョナサンを使った戦闘ももう少し見たかったです。
ののかの、だってお姉ちゃん蹴ったんだもん、というセリフも印象的。

あにトレ!EXでは、あさみとえりの2人は良かったです。
この2人が出ている回では運動とかエクササイズとか筋トレとかどうでもいいです。じっくり見ます。

ヘヴィーオブジェクトは、ミリンダちゃん。とにかくミリンダちゃん。
パイロットスーツだけじゃなく、私服も見てみたいですね。

ゆるゆり さん☆ハイ!ではついにアニメ本編でも大室家の花小ちゃん大活躍、だし!
これを待っていたんです、これを。

ランス・アンド・マスクスは、真緒ちゃんですね。
あのしっかりした態度、発言、行動。絶対に6歳じゃないでしょ!可愛い!

あと、この作品はキャラが濃いのも多いので、
冴ちゃんも安心できて良いんですよね。



ほんの一部だけしか取り上げられませんでしたが
今年も可愛いヒロインやどこか気になるヒロインなど、たくさん出会えて満足です。

最近は主人公のヒロインはキャラが濃すぎず
受け入れやすい優しい性格の娘が流行っているように感じます。
それだけに周りは個性的なキャラが多く、そちらにももっと注目していきたいですね。