2021年に放送されたアニメを振り返ってみる!

今年も年末恒例、1年間のアニメを振り返ってみます。



 2021年1月~

もっと前に放送されたような感覚になりますが
実は「五等分の花嫁∬」が放送されたのはこの時期。

「五等分の花嫁」は映画化が決定しており
公開時期も2022年初夏に予定しています。
(追記:2022年5月20日公開に決まりました!)


映画「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ


第2期シリーズになるRe:ゼロから始める異世界生活 2nd season」では
1期とはまた違ったテンポで進行するストーリーに戸惑いつつもやっぱりリゼロ。

しかしレムの出番は…

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト


SHOW BY ROCK!!STARS!!」はアニメSB69のキャラクター大集合の作品。

アニメ1期組と「ましゅましゅ」チームだけではなく
数多くのバンドが登場しました。

TVアニメ「SHOW BY ROCK!! STARS!!」公式サイト


他にもゆるキャン△ SEASON2」ウマ娘 プリティーダービー Season 2」
WIXOSS DIVA(A)LIVE」「はたらく細胞!!」「はたらく細胞BLACK」
のんのんびより のんすとっぷ」「転生したらスライムだった件 第2期」など人気作品のシリーズが多い時期でもありました。

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』公式サイト
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』公式サイト
TVアニメ『WIXOSS DIVA(A)LIVE』公式サイト
TVアニメ「はたらく細胞!!」
TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト
【公式】アニメ 「転生したらスライムだった件」

「裏世界ピクニック」「俺だけ入れる隠しダンジョン」のように
少し変わった方向性のジャンルの作品もありつつ

TVアニメ「裏世界ピクニック」公式サイト
TVアニメ「俺だけ入れる隠しダンジョン」公式サイト


昨今では王道のアイドルをテーマにした作品として放送されたのが「IDOLY PRIDE」です。

メインキャストは新人声優10人が努めており
可愛いキャラクター達だけではなく、数々の楽曲や中の人の成長を感じながら楽しめる作品。

アニメ放送終了後も夕方やBSでの再放送があったり
ポップアップストアなどのイベントが展開されたり
もちろんゲーム版も配信中だったりと今なお様々な展開が続いています。


TVアニメ「IDOLY PRIDE」公式サイト

「装甲娘戦機」はキャラクター同士の掛け合い、雰囲気が好きでした。

京都から四国に行ったり
実在する街を移動するのも面白いですね。

装甲娘戦機【アニメ】 | 装甲娘PROJECT


 2021年4月~

春アニメの4月。


各キャラクターの演技に
注目して欲しい「幼なじみが絶対に負けないラブコメで始まり

TVアニメ「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」公式サイト


「SSSS.GRIDMAN」に続く特撮系アニメとして
予想以上のクオリティを届けてくれた「SSSS.DYNAZENON」

「SSSS.DYNAZENON」公式サイト


バイクで巡る聖地巡礼はきっと楽しいスーパーカブ
カブの描写だけではなくBGMにも注目。



TVアニメ「スーパーカブ」公式サイト

キャラクターと一緒に100年の時間を旅した気分になれる
「Vivy -Fluorite Eye's Song-」は演技も映像も気合が入っていて
2021年最高のオリジナルアニメの1つと言っても良いんじゃないでしょうか。


Vivy -Fluorite Eye’s Song-

他にも「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」ゾンビランドサガ リベンジ」
「戦闘員、派遣します!」が放送されたのもこの時期。

特に「戦闘員、派遣します!」は配信が好調だったとのことで
第2期にも期待できるのではないでしょうか。


アニメ『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』公式サイト | 2021年放送開始予定。
TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」公式サイト
TVアニメ「戦闘員、派遣します!」公式サイト

「BLUE REFLECTION RAY/澪」
2期が決まっている「シャドーハウス」もありました

TVアニメ『BLUE REFLECTION RAY/澪』
TVアニメ「シャドーハウス」公式サイト


 2021年7月~

夏アニメの7月。


第2期となる乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」小林さんちのメイドラゴンS」
再放送以外ではシリーズ初のNHKでの夕方放送となったラブライブ!スーパースター!!」が放送されたのはこの時期。

TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』
TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイト
「ラブライブ!スーパースター!!」公式サイト

ヒロインがすぐに死んでしまったことに衝撃を覚えつつも
何だかんだ言って最後まで登場した「探偵はもう、死んでいる。」

TVアニメ「探偵はもう、死んでいる。」公式サイト

「白い砂のアクアトープ」ではオリジナルアニメ2クールの時間を通して
キャラクターの心情の変化や美しい舞台を堪能しました。


『白い砂のアクアトープ』TVアニメ公式さん (@aquatope_anime) / Twitter

「カノジョも彼女」は暴走気味の咲(CV.佐倉綾音)と
冷静なようでそれだけじゃない水瀬渚(CV.和氣あず未)のテンションが面白いながらも
主人公のお前、冷静に考えてやっぱり駄目だと思います。

TVアニメ「カノジョも彼女」公式サイト


 2021年10月~

ラスト、秋アニメの10月。


TCGも好調らしい「ビルディバイド -#000000-」
第2期が4月から放送されます。

1期は「#000000(コードブラック)」、
2期は「#FFFFFF(コードホワイト)」になりますが
様々なカラーコードでシリーズが作れそうですね。

ビルディバイド -#000000-(コードブラック)


まだアニメ化されていないスポーツ探すのは大変だろうなと思ってしまう、
アイスホッケーをテーマにした作品「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」
アイドル作品「SELECTION PROJECT」は記憶に新しいところ。

TVアニメ「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」公式サイト
「SELECTION PROJECT」公式サイト


「月とライカと吸血姫」は実際に起こった宇宙開発競争をテーマに
吸血鬼などファンタジー要素が入った興味深い作品でした。

TVアニメ「月とライカと吸血姫」公式サイト


結城友奈は勇者である 大満開の章」はこれでシリーズ完結でしょうか。
プラモデルも展開中の「境界戦機」は4月に続きの第2期が放送予定。

結城友奈は勇者である 大満開の章
境界戦機


「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」
SILVER LINK.らしくアクションも格好良く仕上がっていて
主人公は格好良く、ヒロインは可愛くて強く、
供給過剰気味の異世界転生モノでありながら、p
安定して楽しめる作品だったのではないでしょうか。


TVアニメ『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』公式サイト

「見える子ちゃん」はホラー系作品なのに
ホラーが苦手な人でも意外と見れてしまう不思議な作品。

主人公のみこ(CV.雨宮天)の演技力やキャラクター性で
怖さが緩和されるのが大きい。

でも時々結構怖いやつも出ます。

TVアニメ「見える子ちゃん」公式サイト



以上、簡単に2021年に放送されたアニメを振り返ってみましたが
人気作品の続編から始まり、記憶に残るオリジナルアニメまで
1年を通してみるとバリエーション豊かな作品が多い1年だったのでは。

2022年の新たなアニメとの出会いも楽しみです。



<関連エントリ>
2021年1月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2021年04月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2021年07月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2021年10月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。