レガリア The Three Sacred Stars 02話「宣告」(復活放送)+変更点を確認してみる。

例の第2話です。

注目のユイの記者会見シーンですが
さすがに当初の放送で無かったスリーサイズを答えるシーンを追加するような
まるで絵に描いたようサプライズはありませんでした。残念。


では今回も初回放送時と比べて復活放送では
どのようなポイントが変更されたのか簡単に確認してみましょう。


まず気付くのがユイレツの会話シーンで
レツユイスマートフォンの画面で見せた記事。

その記事のタイトル部分になんと
国のトップシークレットであるユイのスリーサイズが追加されています!

初回放送時ではこの記事のタイトルは普通で
アニメ本編中ではスリーサイズの詳しい数値については触れられていなかったのですが
復活放送版ではしっかりと数値を表記していただき大変ありがたい変更点となっています。
本人のセリフこそ無かったものの、これは非常に大事なところ。


では他はどうでしょうか。
そのレツとの会話シーンの直後に地味に大きな違いがありました。
街の水路を船が航行しているのですが、初回放送時には背の低い小さな船だったのが
復活放送では少し大きめの普通の漁船に大きく変更されていました。

その船の上には人の姿も確認できます。


さらにA、Bパートまたぎでイングリッドの周りで修正点が多く確認できました。

イングリッドの登場時にユイに相席いいかと聞いてくるシーンでの細かい動きから、
その後の会話中に斜め後ろの少し離れたところに居たはずのケイとアーベルが
イングリッドの横からのカットになった時に
何故か映り込んでしまっていたのをイングリッドに拡大したカットに修正することで
そのケイたちを見えないように消してありました。


エナストリア皇国サイドでは
ユイの周りにいる最高意思決定機関のアオイのセリフが少し変更されていました。

詳しくいうと、
ジョニーやヨハンがレナと2人で来るようにとユイを招待した直後のシーン。
ユイが「私が行きます。レナと一緒に。」と言った事に対して
初回放送では『2人が行くなんて!』と反応していたアオイ
復活放送では『ユイが行くくらいだったら、私が!』というセリフに変わっていました。

単純にユイの発言に反応していただけのものから
ユイレナの事を想ってのセリフに変わっています。


その後の戦闘シーンではあまり大きな変更は確認できませんでしたが
次回、3話ではジョクラトルとの戦闘が本格化するので
そこで何か大きなセリフ追加などがあるかもしれません。