レガリア The Three Sacred Stars 04話「虚勢」(復活放送)+変更点を確認してみる。

4話です。
これで初回の放送時の話数に追いつきました。

4話の見所はユイとレナ、
それぞれが自分のやるべきことを見直すところでしょうか。


ユイの事を悪く言われてアレクトで殴りかかってしまったレナ
やるべき事を見失っていたユイ。
今回の一件を通して再び前を向くきっかけに。

あと、ケイが両手に服を持ってどっちが可愛いかと
尋ねるシーンも4話の見所です!

ネコ耳状態で可愛いことになっていたティアサラ
もちろん忘れずに。


では、今週も初回放送時からの変更点を見てみます。

まず気がつくのが始まってすぐ、冒頭部分。
今回の事件について報じる「エナストリアニュース24」が表示されている
ユイの隣にあったデジタルサイネージに映像が切り替わる演出が追加されて少し豪華に。

そのままだと液晶パネルだということが分かりにくかったのでしょうか。


今週はAパートではあまり目立った変更点は見当たらず、Bパートへ。

ユイがシャワーを浴びている時、
膝を抱えてベッドの上に居たレナのもとへ、もう一人のレナが現れたシーンでの回想のカット。

レナの手をユイが掴むシーンだったのが
アレクトのコクピットでユイが気を失っているカットへと変更されていました。


さらにその直後、もう一人のレナが消えてから思わず左手、そして両手で目を覆うシーンでは
初回放送時はレナの履いているズボンが長すぎたのか
復活放送では正しい長さ、短めに修正されていました。
膝もしっかり見えるようになりましたしこれは大事な修正です!

そして、
レナが「私、どうしたら…」とつぶやきながらベッドへとゆっくり崩れるように倒れ込むシーン。
初回放送では身体を丸め込むように膝を抱えながら横になったのに対して、
復活放送では座った足を崩すように体全体でベッドに倒れ込むように変更。

この変更により初期バージョンよりもレナの身体全体が見えるようになって
レナが思い悩むシーンでありながらもレナの小柄さがよく確認できて可愛く見えます。
何度も見たい1シーンです!


続いてレナがレツの店へと1人で訪れるシーン。
紅茶とケーキを持つレツの背景が間違っていたため修正されています。

初回放送ではレツの背景が
何故か路地に面していると思われるガラスになっていたのが
店の中、カウンター側にある棚に修正。


アレクトやティシスが破壊してしまった橋の修復工事の現場にて
工事作業員の顔が大胆に変更されています。

初回放送時ではコミカルな感じの顔出しだったのに対して
鼻もハッキリとした濃いめの顔に大幅変更。別人です。
中には髭まで追加された作業員も。

ただしユイ様が手を振り返したあとに出てきた作業員は何故か修正されていませんでした。


以上で4話の気になった変更点になります。

ついに次回は第5話。
放送休止した時点からの続きがようやく見られます。
水着回も近づいてきましたよ!