アイカツ! 127話「星空エントランス☆」

放送時間も新たについに新学期スタートです。

新学期ということで、オープニング前のコールも
先週まではいちごちゃんが横から入ってきていたのにそれが無くなってしまい
いよいよ完全にあかりちゃんの主人公としての移行が完全に終わってしまったなと寂しさもあったのですが、
新しいオープニングの映像にはしっかりと、いちごちゃんたちSoleilのメンバーの他、
ユリカ様や ぽわプリの3人も登場していて安心しました。

残念ながら美月さんは居ませんがアイカツの歴史を感じます。


そしていよいよ登場の大型新入生、まどかちゃんとちゃんですが
その前評判とビジュアル通りに本当に大物キャラのようです。

まどかちゃんは、エンジェリーシュガーの天羽さんの孫というだけで話題性的には十分なのに、
おとめちゃんのようなキャラを少し抑えつつも、いわゆるあざとい可愛さを忘れずに表現してきて、
さらにはあのもこもこツインなピンクの髪というインパクト。そして隙があればピースを決める。

アイカツシステムでの着替えた時の決めポーズも新入生とは思えないくらい完成されいて
これまでの芸能活動の経験が無いというのが本当なのか怪しいくらいです。


ちゃんは今週の話ではジョニー先生とかなり近いタイプとされていましたが
同じアイドルで言うと、しおんちゃんやかえでちゃんと言うよりも珠璃ちゃんが近いでしょうか。

「おどるイナズマ」などと呼ばれていたり
少しクールさもあるようで、ちょっと強引に押してみると
顔を赤くしてデれるその姿は蘭ちゃんっぽさもあります。
決め台詞として「BPM」を強調しているところはセイラちゃんを思い出しますが
ドリアカどうなったんですかね…。


他にもストーリー上ではあまり出番が無いことが予想できますが
同じく新入生として登場してひなきちゃんがトレーナーとして付いたひなたちゃん、
同じくトレーナーが珠璃ちゃんのしずかちゃんが凄くいいキャラで
メインキャラに入っていないのが残念なくらいです。

まどかちゃん、ちゃんがあの強力なキャラだっただけに
ひなたちゃん、しずかちゃんの落ち着いたシンプルさに安心するのかも。

そのまどかちゃん、ちゃんは、さすが大型新人だけあって
初めてのオーディションでしっかり2人で合格。

その時には、あかりちゃんが新人としてあの時に
何度も何度も必死に頑張ってようやくできたスペシャルアピールを2人とも決めていて
これからのさらなる成長を考えると恐ろしい物があります。

それだけに先輩としてのあかりちゃんの成長と活躍にももっと期待したいと思います。


オープニングと同じく新しくなったエンディングは
映像が子供にしては少し怖いのではないかという意見もありますが
歌詞や絵から、夢と現実の間の少し不思議な世界のようなものが表現されていて
今までのアイカツにあまり無かったものになっています。


新たな展開を迎えるアイカツ!、来週も注目です。