アイカツ! 153話「とびだそう、広がる世界!」

ついにアイカツ!も4年目に突入!
あかりちゃんがいちごちゃんから主人公を引き継いでからも2年目になります。

そんなあかりちゃんも新たな髪型で少しイメージをチェンジ!
オーディションのいちごちゃん風髪型から数えると、
スターライト学園入学直後に自分でカットした短い髪型、
主人公になった時の少し伸びた髪型、そして今回からの新たな髪型で4つ目になります。

新たな髪型は、先週までのものを比べると
これまでのものより活発なイメージからキュートさを重視されているような印象です。

髪を結んでいる部分の跳ねが抑えられたところに正直寂しさもありますが
キュートさと大人っぽさがアップしたあかりちゃんも可愛いです。

本編中でも最初に髪型の話をしたのも少し嬉しかった。


新シーズンということでオープニングも一新されました。
新たなオープニングではいちごちゃんたち、これまでのアイドルは登場するのかと心配していたのですが
全くそんな心配は必要ありませんでした。

いちごちゃんたちのユニット・ソレイユを含め、
美月さん、さらにはドリアカまでしっかり登場!

アイドルになった頃のあかりちゃんからの伝統であり、最大のポイントの一つである
フィッティングルームでのアイカツカードへの軽いキスもオープニングに入ったことで毎週これが見られると思うと嬉しすぎます。

このシーンはアニメ本編でもなかなか見られなくなってきたので
近く無くなってしまうのではないかと思っていたので一瞬ですがとても嬉しい1シーンです。


アニメ本編では、ルミナスのツアーで最初に北海道を訪問。
映画などでもおまけ的に少しずつ登場していた白樺リサ大地ののが登場。

ニックネームはそれぞれ、リサっぺ、ののっち。

2人はこれまではどんな性格なのかは明らかになっておらず
ビジュアルから見て、ののっちはギャル要素が入ってくるのかと予想していましたが
実際に見てみるとその部分はあまり見られず
むしろ無邪気さが強く、品があり、これから新たな魅力が次々と出てきそうな可能性すら感じました。
みくるちゃんとはまた違うアイドルを見せてくれそうです。

無邪気なののっちと比べ、リサっぺは落ち着いたタイプのようです。
ただクール系のようであかりちゃん達を見る目がキラキラしていてどこか子供っぽさもあり、
その部分は蘭ちゃんに近いかもしれません。
あと私服の本の前であかりちゃん達と再会した時の私服のセンスにリアルさがあって興味深いです。

北海道アイドルはののっちリサっぺの2人だけですが
それぞれ補っていてバランスは悪く無さそう。
今回は2人のステージはありませんでしたが、そちらにも期待です。


ツアー始まって最初のルミナスのステージは文句なしの最高の安定感!
アイカツのステージがより魅力的に見えるポイントである
カメラアングルや切り替えもさらに強化されているようにみえました。

ルミナスのユニットドレスも白を基調としていて
可愛さを限界まで詰め込んだものから少し離れて、
清潔感のある白をベースに"可愛い"をしっかり魅せるコーデだと思います。

振り付けや表情、視線のそれぞれ全てが
このステージの可愛さをさらにより良いものにしていました。


新しいエンディングでは従来からの色使いとキャラクターデザインを引き継ぎつつ、
また少しキャラデザの雰囲気が変わったようにも感じます。

あかりちゃん、スミレちゃん、ひなきちゃんを中心に
ののっち、リサっぺが大きく登場していますがまどかちゃんを含め他のアイドルもちゃんと居ます。

ここで一番大きく変わったのは予告映像もエンディングに埋め込まれた事でしょうか。
この方式は他のアニメ作品でも時々見られるものですが
予告をエンディングと一緒にすることにより時間に少し余裕が出来る一方で
どうしても予告映像が小さくなってしまうので、どちらが良いのか難しいところ。

エンディング後のアイカツ格言も先週でラストだったため
今秋からは新たなコーナーとして「STAGE DIALY」がスタート

このコーナーではその回でのステージと
そこで使用したコーデをカードで紹介するというもので
データカードダスの販促という意味でも純粋に今日のコーデを振り返る意味でも効果のあるコーナーとなっています。


4年目に入っても進化するアイカツ!
毎週あかりちゃん達のアイドル活動を見るのがさらに楽しくなりそうです。