アイカツ! 177話「未来向きの今」

オープニングが無く、
いつもとは違う緊張感のある始まり。

前回、スターライトクイーンのトップを取るために
高難度のスペシャルAランクのフィーバーアピールに果敢に挑んで
その結果、惜しくもミスをしてしまったスミレちゃんの想いを胸に、いよいよあかりちゃんがステージへ!

思い返せば最初のあかりちゃんは通常のアピールも上手く出来なかったのに
1人で一生懸命に練習して、ブートキャンプにも参加して、地道に1つ1つ一生懸命に頑張ってきて
そして今回、ついに掴んだスターライトクイーンのトップの座。

様々な想いを持って挑んだであろうステージは
あかりちゃんらしい明るい笑顔と元気いっぱいの大きな振りで
本当に見事に最後まで演じきりました。

ずっと見守ってきた視聴者にとっても文句ない結果でしょう。

いちごちゃんとの約束を、いちごちゃんのいる場所を、てっぺんを目指して
ひたすら頑張ってきたあかりちゃんがついに辿り着いた、そんな瞬間です。

あかりちゃんのステージは元気になれる。
スミレちゃんの笑顔がその証拠です。

クイーンの証であるティアラを
さくらちゃんからではなくずっとあかりちゃんが目指していたいちごちゃんから授与するという演出や、
さらにその場で、あかりちゃんが一生懸命に頑張ってきたエピソードを話すなど
織姫学園長の演出も良いものでした。

ティアラが授与され、いちごちゃんにハグされるあかりちゃん。
このシーンにアイカツの良さ、魅力が詰まっているように思いました。

アイカツ!って素晴らしい。

あかりちゃん、おめでとう!