ハイスクールD×D HERO 13話「life.MAXIMUM vs power.MAXIMUM 学園祭のライオンハート」(最終話)

どうなるかと思いましたが
意外と余裕をもった最終話になりました。

1クールアニメなのに前半は京都での修学旅行編、
後半から大会でのバトルと、
通常なら2クールくらい使いそうな展開だったので
最後までちゃんと放送できるのか心配でしたが
終わってみれば長めのCパートを組み込むくらいの余裕も。

そしてこのシリーズ第4期となる「ハイスクールD×D HERO」は
3年ぶりのテレビアニメ化と同時に
アニメーション制作もこれまでのTNKからパッショーネへと変更するなど大きな変化がありました。

それがプラスに働くのか、それとも逆になるのかも
注目していたポイントなのですが、結果的にはプラスだったと思います。

第3期のストーリーからの軌道修正が必要だった上に
さすがに第1期ほどのインパクトはありませんでしたが


2期、3期では少し勢いが落ちて
ハイスクールD×D」らしい真面目に馬鹿な展開を見せる面白さが弱くなっていたところを
今回の4期では馬鹿な部分も真面目な部分も、
ハイスクールD×D」らしい勢いを少し取り戻したような気がします。

最終話ではしっかりCパートがあったように
このまま第5期をするような展開でしたが果たしてどうなるのか。

長くシリーズが続く深夜のTVアニメも限られている中、
そのあたりも楽しみに待っていたいと思います。


・公式サイト
アニメ『ハイスクールDxD HERO』オフィシャルサイト

・関連エントリ
「ハイスクールD×D HERO」 - 深夜アニメ実況の果て