2011年のアニメを振り返ってみると、色々ありました。(後編)

前編では2011年に放送されたアニメを簡単に振り返ってみましたが
当ブログ始まって以来の集中的に取り上げた作品がありました。
そう、ロウきゅーぶ!です。

7月から全12話で放送されたラノベ原作アニメ「ロウきゅーぶ!」、
当ブログではアニメ化が決定してからできる限り取り上げられそうな話題は掲載してきました。




以前から作品を知っていたという補正も当然ありますが全話通して本当に楽しませて頂き、
花澤さんや日高さんなど、自分の好きな声優陣が揃っているというナイスキャスティングを狙ったかのように結成された
ユニットRO-KYU-BU!にも当然全力で付いていった1年だったと思います。

この作品のみでのユニットなのは勿体無いくらいのバランスも雰囲気もいいユニットだけに
もしかしたら1月のイベント以降はもう活動が見られないかと思うと寂しいです。

RO-KYU-BU!と言えば本格的な歌とダンス、そしてそれを大々的に披露することになった
10月から〜11月にかけて東京と大阪で開催さrたライブツアーも印象的ですが
当然私も大阪公演に参加し最高に盛り上がりましたよ!
同じ日に開催された第1回大阪マラソンや途中から降り始めた雨にも全く負けていない熱さでした。


もちろんそれ以外も忘れていません、
現在4巻までリリースされているBlu-ray&DVDや「いんたーばる」と名付けられたCD、
そしてウェブラジオの配信も続いていて
一時期よりは落ち着いたものの「ロウきゅーぶ!」ファンにとってまだまだ注目の展開となっています。



1月には「いんたーばる3」、「Blu-ray/DVD 第5巻」(ジャケット絵はひなた)、
そして「RO-KYU-BU!フォトブック」の発売があります。


原作、アニメ、RO-KYU-BU!の他にも「ロウきゅーぶ!」関連で大きな話題なのが
ライブツアー大阪公演直前に発売されたPSPゲーム!
正直に言うと発売前まではゲームシステム部分では不安が大きかったのですが
実際にプレイしてみると意外にもかなり上手くシステムが作られていてメディアワークス(AMW)=角川ゲームスを少し見直しました。



Blu-ray+DVDの売上数的に第2期シリーズを期待するには際どいラインのようですが原作はまだまだ続いています、
今後も時々になりますが「ロウきゅーぶ!」の話題を取り上げていければと思います。

2011年は本当に「ロウきゅーぶ!」に全力でした!
ありがとうございます、サグ先生。