僕は友達が少ない 11話「女子は浴衣姿がな、超可愛い(゚∀゚)」/12話「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (最終話)

2話連続放送、最終話セットです。

アニメ「はがない」といえば、これまでに4回くらい水着回を入れるという他には無い構成に
そんなに時間使って大丈夫なのかと心配にもなったのですが
最後は意外にもあっさりとした最終回でした。

互いの存在を改めて認識してもいつもと変わらない隣人部、
もし第2期をするとしてもスムーズに繋ぐことの出来る
綺麗な終わり方、あるいは無難な終わり方に。


まず放送前からある程度注目度の高い作品だったわけですが
終わってみると大きく評価を上げたわけでもないですが
逆に落としたわけでも無いという結果だったと思います。
そこに理科の暴走キャラの話題性などが加わって若干プラスってところでしょうか。
TBSアニメらしい作品とも言えそうです。

キャラクターに関しては星奈夜空のコンビ以外にも
途中参加となった小鳩が後半ちゃんと解け込めていたのはよかった。
下手すると出番がかなり削られるんじゃないかと心配だったのですが
ラスト数話ではかなりの存在感でした。
心残りなのはカラオケ回での本編中で小鳩の歌だけカットされたくらい。

手間がかかってるなと思ったのが本編ではなくBlu-ray・DVDのCM、
A・Bパート間に流れるBlu-rayのCMがAパートまでの本編と内容がリンクしているのは
面白いアイデアで面白かったです。
かなり遅れての放送になっているBS-TBSでは
この本編との連動CMが上手く機能していないようですが
BDでは見られないTV放送ならではのアニメでしか使えないこういうのもたまには良いですね。


TBSアニメらしいあっさりとしたアニメでしたが
それだけに安定感は見事でヒロインも可愛く、あまり深く考えずに楽しむことが出来ました。


<公式サイト>




<関連エントリ>
[僕は友達が少ない] - 深夜アニメ実況の果て