SSSS.DYNAZENON 12話「託されたものって、なに?」(最終話)

最後らしくなかなかの強敵でした。

シズム側の怪獣も怪獣優成思想の全員を取り込んで
さらにパワーアップ

こちら側もナイトだけに任せると完全に力負けしていましたが
やっぱり全員が乗り込んでパワーを発揮するようになっていたんですね。

しかもラストバトルらしくナイトやゴルドバーンを含める全合体から
基本のダイナゼノンやダイナレックスまで
戦いながら流れるように変形、合体して戦う姿、これこそまさに合体ロボアニメの醍醐味。


ガウマさんは居なくなってしまいましたが
蓬の手の甲や夢芽ちゃんの(貴重な!)太ももに残された傷にもきっと何か意味があるのでしょう。

物語は再び日常へと戻っていきましたが
これからまだ先に何かが起こりそうな予感も



「SSSS.GRIDMAN」でのヒロインは今作では
夢芽ちゃんとムジナさんに要素が引き継がれたように思いますが
前作にも負けないくらいキャラクターの魅力と
特撮アニメらしい演出で最後まで楽しめました。

夢芽ちゃんのちょっと変わった子の部分は最後まで残っていましたが
制作側の説明では不思議ちゃん、だったらしいのが面白い

とにかくダイナウイングをしゃがんで操縦するスタイルは唯一無二、最高。


また、「SSS.GRIDMAN」にはなかった展開として
グッドスマイルカンパニーと共同で合体ロボを実際に販売。

説明書に書かれている合体方法だけじゃなく
アニメの最新話で明かされた合体が試してみると実際に可能だったりと
購入してからも新たな遊びが出来るのは
放送中に合体ロボを販売して展開出来たからこその遊びで最高にワクワクします。


全12話の中でまだまだハッキリとはしてないに謎も多く残されたままということもあり
今後「SSSS.DYNAZENON」の続きの物語は描かれるのか、も含めて
これからのアニメ・グリッドマンシリーズの今後の展開が気になるところです。


<公式サイト>
「SSSS.DYNAZENON」公式サイト

<関連エントリ>
SSSS.DYNAZENON カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。