ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 11話「みんなの夢、私の夢」

前回侑ちゃんの口から語られたスクールアイドルと
スクールアイドルファンみんなが楽しめるイベント、
スクールアイドルフェスティバルの開催に向けて少しずつ準備を進める同好会のメンバー


合同開催するために東雲学院や藤黄学園とも話をして
使用する会場も特定の一箇所ではなく全てを使って、
参加してくれるみんなが表現する側としても楽しめるものを提案

開催に向けて障害になりそうな生徒会も
意外にもあっさりと計画を認めてくれたどころか
スクールアイドルのファン、しかもせつ菜推しが1人…副会長が増えてしまうおまけ付き

目の前で繰り広げられるファン宣言に
本人のせつ菜…中川菜々も動揺の色を見せていましたが
今度一緒にライブに行きませんか?という問いかけに
さすがにその場で「はい」とは言えませんね…


同好会みんなで協力して開催に向けて動き始める中、
少し様子がおかしいもののみんなの前では普通を装っている歩夢ちゃん

まるで自分で自分の気持ちが分かりきっていないような
自分でも以前の前みたいにしたいけど、気持ちが追いついていない、そんな感じ

ずっと心の奥で何かが引っかかったままで

だからせつ菜と2人きりで会話していても
せつ菜は何も包み隠さず事実をあの夜の全てを話しているのに違った見方をしてしまう


幼馴染として昔から侑ちゃんを知っている歩夢ちゃん
昔の侑ちゃんも、今の侑ちゃんも全部知っている、はずだったのに
歩夢ちゃんが知らない侑ちゃんが出てきた

一緒にスクールアイドルを夢見て、
これからも一緒に頑張っていくものと思っていたのに

侑ちゃんがピアノを始めた事なんて知らない…聞いてない…

それをせつ菜ちゃんが知っている

ここまで直接的には気持ちを抑え込んでいたのに

もう、限界

「せつ菜ちゃんの方が大事なの?」
「違うよ」

ついに歩夢ちゃんの口から出てしまう気持ちに
侑ちゃんはすぐに、しっかりと、違うと答えてくれて少しだけ安心した直後に

歩夢ちゃんに伝えようとしたのは「もっと先のこと」という発言に

これ以上は聞けない、耐えられない

それ以上は聞きたくない、とばかりに
言葉を遮るように侑ちゃんに抱きつくように勢い余って押し倒してしまう

ずっと一緒と約束したはずなのに、どうして?
もう隠しきれない、直接気持ちを伝える…

「私、侑ちゃんだけのスクールアイドルでいたい。だから私だけの侑ちゃんでいて…」

自分の知ってる幼馴染の侑ちゃんが
自分の掌の中からこぼれ落ちてしまうような不安感をそのまま言葉で伝えると、その一言に集約されるのでしょう。


この時の歩夢ちゃんの心の中、頭の中は
きっと色んな想いや考えが巡ってぐちゃぐちゃで大変なのだと思いますが
歩夢ちゃんのストレートな気持ちが表現されていて、とても良いシーンに思えました

歩夢ちゃんの心理描写も最後の足の動きやスマホのシーンを含めて
一瞬映る信号機やメッセージを受け取った時の非常口のピクトグラムなど
随所にそう思わせるカットが見られて何度も見てみると新たな発見もありそうです。


そして癒やしの焼き菓子同好会。