GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール) 17話「決戦」

炎龍退治の後編。

サブタイトルが「決戦」ということもあり
今回で炎龍とは決着がつくものとは思っていましたが
パーティーに加わったその他の仲間がこうもあっさりと倒れていくとは。

いつもは貴重な戦力として頑張ってくれているロゥリィ
事情により参戦できなかったことで戦力の大幅ダウンも懸念されましたが
ここに来てなんとレレイが悪い顔をしながら大型魔法を発動する頑張りを見せてくれました!

いつもは冷静で知的なヒロイン担当なだけに
あのようなちょっと悪そうな表情を見せてくれるとは少し得した気分になれます。すばらしい。

そして重いのに背負ってきてあげたテュカもやっと役割を果たしました。
戦力として1度活躍するのに何話のチャージが必要なのかと思えるくらいに
今までは何もしていないに等しかったのに、いざ魔法を使うとあんなに炎龍に対して効果があるなんて。
心神喪失状態でなかれば意外とあっさり倒せていたのでは。

とにかく、第1クールから続いていた因縁の炎龍とは
17話をかけてついに決着が付きました。
やっぱりGATEはF-4を始めとした
実在する現代兵器で一気に勝負を決めるのがすっきりして楽しいです。

次週からは魔法の話に触れるようで、
シェリーも再び登場するみたいなのでそちらも楽しみですね。